ピンクより黄色が似合うけど

ヘンテコ4人組(主にピンク)をとにかく愛でたい

ジャニーズ初心者の参戦記[大阪編] ネタバレあり

いやほんとここ2週間くらい生きた心地しなくてごはん作る気力もなく味噌汁と米のみの状態が続いてた。いろいろあったけどやっと気持ちを整理して納得いく答えにたどりついて大好きが揺るがないと確信できた。そしたら心に余裕ができて久しぶりにオムレツなんて作ったよw

で、だいぶ時間が経ってしまったけど...参戦レポアップしますp(^-^)q


まっすー担の相方がもぎ取ったチケットで行ってきました!!!
NEWS LIVE TOUR 2017
NEVERLAND
5/7 大阪2日目昼公演!!!

初ジャニーズ!
初NEWS!
大阪城ホール!!

初づくし記念にこの参戦で印象に残ったこととジャニーズ初心者が初のNEWS魂で感じたことを綴っていこう。

めっちゃ長い上にがっつりネタバレあるので嫌な方はUターンお願いします♪
































会場入り

当日早朝の電車で現地入りして昼公演に入り夕方の電車でトンボ帰りという強行スケジュールでの参加。グッズのために開場2時間前を目指して向かったけど着いたのは1時間半前。買えるかドキドキしてたけどグッズ列なんて全くなくて欲しかったものをロスタイムなしで全部買えた!いえーい!!しょっぱなからテンション上がるぅ~!ナイス~!なんて思いながら即ライブTシャツに着替えた。

〈NEWS魂メモ1:グッズの価格設定が低い〉
生地もデザインも良くて着やすいパーカー(4,500円)、実母曰く写真の色合いが好き!おしゃれ!なTシャツ(2,800円)。デザインしたの主にあのTAKAHISA MASUDAだぜ?破格でしょ!
顔写真付きの頑丈に作られたうちわ(600円)。コンビニで売ってるアン○ンマンうちわなんてペッラペラで540円だぞ♡
NEVERLANDへの鍵と同じ金古美溢れるお洒落なキートレイ(1,600円)。かなり可愛かった!これ追加でもう1つ欲しい♡
予定よりたくさん買ったのに予算オーバーどころか結構余ったよ!学生にも家計にも優しいね!

半ば諦めていたデコトラの記念撮影もすんなりパチリ。
思いの外時間が余ったので会場にいたNEWS担の方々を観察してたw

〈NEWS魂メモ2:NEWS担はステキ〉
観察結果

  • 年齢層が広い(マダム集団、学生集団、親子etc...)
  • みんなオシャレ(デートだから)
  • 担当の髪型髪色服装を真似する人ほぼいない(デートだから)
  • テゴマス担はメンバーカラーの服の人多い?
  • こやしげ担はメンバーカラーの服の人少ない?
  • たぶん色の取り入れやすさの違い*1
  • 突然始まるプレゼント交換(ツイ友かな?)
  • マナーがいい
  • 若い男の子のファンが結構いた
  • まっすーうちわ率が高かった(前髪の影響*2もある?)

日頃からデート、ハニー、彼女、子猫ちゃんと言われているだけあってみんなデート服で髪も爪もオシャレしててNEWS担の女子力たけぇぇぇ!と思った。バンドのライブにいるメンバーのコスプレさんなんて皆無だったし。集団デートだわ。
あと突然始まるプレゼント交換にはびっくり!みんな手作りのNEWSグッズ配ってて手先の器用さとコミュ力の高さに驚きました。
あとはマナー。隣のグラウンドで餃子フェスが開催されてたんだけど私が見た限り何も買わずに席だけ陣取るNEWSファンはいなかったし、通行の邪魔になるところで固まってたり、周りの迷惑考えずに大声で話す人もいなかった。足元もみんなヒールなしだったし。メンバーに自慢のファンって言われる誇りを持ってるんだなーと感じた。素敵だね。

この日のために用意した初めての自作うちわで会場と記念撮影していると開場の案内が始まった。

開場

今回のツアーは早めに着席しておいたほうがいうシゲちゃんからのお告げもあり30分前に着席。スタンドだったんだけど席に着いてみると目の前にはリフターらしいものが...!!


ふおぉぉぉぉぉーー!!!!
こここ、これリフター???!
目の前にメンバー1人は来るってこと???
ええええーーーー!!!


やばーーい♡
誰でも嬉しいけど願わくはテゴマス!!!

相方と欲丸出しで大興奮(笑)

ステージには歯車やいばらの装飾があったり(眠れる森の美女w)、巨大な鍵があったり(キングダムハーツw)。スクリーンには歪んだ時計(不思議の国のアリスw)。これ全部開演後は見れない演出なんだよ!世界観出すために考えられてるしお金もかけてる!!

いろいろ観察していると突然Mr.インポッシブルの声が!なになに?NEVERLANDのダンスがあるから教えてくれるって?え、それってディズニーパレードじゃん...好き♡♡♡
"The Entrance"が流れて7つの脅威ロボット先生のダンス指導が始まった。これってあれだ!アルバム初回特典のストリーミング配信のダンスだ!簡単な振り付けなので配信動画ちゃんと見てなかった*3私でもすぐ覚えられた。ここでもNEWS担の特徴が垣間見れたw

〈NEWS魂メモ3:NEWS担はシャイ?大人しい?〉
Mr.インポッシブル
/準備はいいですか?\
NEWS担
/はーい\

え。大人しい?!大声で言った自分が若干恥ずかしい!!(///∇///)
こーゆーときって出せる最大の声量で応えるんじゃないのーー!ヒーーー!これがデートかーー。まだ暗転してないからかダンスも恥じらいながら小さく踊ってる子が多くて可愛らしかった。

そしてスクリーンの時計が12時半を指して暗転!

開演

定刻通りスタート!実はこの定刻通りってすごいことだと思う。私はこんな日本の鉄道会社並みに時間ぴったりにスタートするライブに入ったことがない。感動すら覚えたよ。
メンバー、スタッフ(警備、音響、照明、カメラ、モニター、衣装etc)の準備が整っていないと始められないし、会場のファンもほぼほぼ着席していないと始められないはず。あらゆる条件が揃ってはじめて開演できる。他の公演のレポを読む限り毎公演定刻スタート。つまりその条件を毎公演定刻にビシーーっと揃えてるってこと。チームNEWSスバラ

オープニング

まずはアルバム初回盤の特典映像がスクリーンから流れる。どこから登場だろ?!あそこかな?と映像そっちのけできょろきょろ(‘д’o≡o’д’)そうしている間にJr.が現れてステージ上の歯車を1人1つ持って繋ぎ合わせていく。すると汽車が完成!ミステリア~~!!
センターステージへと進む汽車。流れ始める前奏。到着した汽車が円形のステージに合わせてバラバラになり中央から上昇してきたステージからNEWS登場!


いやーーーーー!!♡
かっこいいいいいーー♡♡
かわいいいいーー♡♡♡

NEVERLAND
赤と黒が印象的なポンチョ風のジャケット?とパンツのスタイル。手にはメンバーそれぞれ別の武器が。手越くんは銃(銃口からは炎)、まっすーは長刀と鞘、シゲちゃんはNEVERLAND旗、小山さんは剣(だったと思うんだけど小山さんだけ曖昧~...何だったっけ?)。4人ともかぁぁぁっこいい!表情も崩さずノースマイルで歌い上げる。

アン・ドゥ・トロワ
先ほどとはうって変わって笑顔笑顔笑顔!かわいいいい!振り付けも可愛いの。歌詞のエロさに反するかわいさ(笑)NEWSが歌うとエロティックな曲も爽やかに感じてしまうのはなぜだろ。

エリア&ナビゲーター(NEWS)紹介

NEVERLANDには4つのエリアがありそれぞれナビゲーターがいることをMr.インポッシブルが映像付きで紹介してくれた。映像はアルバムジャケット衣装を着て会釈や手招きをするメンバーの映像。
ちゃんと課金するからその映像ください
ここではNEWSを紹介とばかりに新曲+少し前の曲を連発。

EMMA
私がてご担になってから初めて発売を見届けたシングル!なのであの衣装で踊り歌う姿に感動してしまったーー。小山さんのオーイエイエーもシゲちゃんの真っ赤な衣装も手越くんの抱かれ具合もまっすーのリップ音もしっかり堪能させて頂きました♡

KAGUYA
恋祭り
ここでステージ中央のクレーンに乗りこむメンバー。このクレーンがグルングルン回るの!だから結構スタンド近くまで来てくれる(肉眼で表情が分かるくらいの近さ)。私の位置からは手越くんが一番近くて♡EMMAの衣装で可愛くタオルを回す姿を見れて幸せだった♡

クレーンを降りた後の曲は中央ステージ~バック寄りだったのでしっかりとわちゃわちゃ見れず(T_T)

North Gate(光のエリア)

このエリアのナビゲーターはシゲちゃん。
この光のエリアは明るいって言うよりもっと強い目を覆うような光。透明感、白さを感じさせる曲で構成されていた。

あやめ
このシゲちゃんやばい。天使?妖精?天女?すぐにもう1回見たくなった。
さっきのクレーンを有効活用していて。クレーンを駆け上がって旗を振る演出やクレーン2台で輪を作り虹に見立てる演出がすごく好き。異世界に誘ってくれた。メンバーがあやめを好きなのも頷ける。全体を見たくてスクリーンを見る暇がなかったのでシゲちゃんの表情なんかはぜひDVDで堪能したいな。早めに出してねJEさん。リハーサル風景とかも入れてくれると嬉しいです。

シリウス
前回のアルバム曲だし無理かな?でもORIHIMEあるし星繋がりで歌ってくれないかなーと期待してたの!!四方に分かれてトロッコでの歌唱だったから誰見ていいか迷子になったw
そして後半にさしかかりあれ?これリフター行きじゃない?どっちだ!!?とメンバーを確認(急に頭が回るようになったw)。来る可能性があるのは...シゲちゃんかま、ま、ま、まっすーだぁ!!(ドキドキ)

SNOW DANCE
目の前のリフターに登場したのはなんと!
まっすー!!
ち、近っっ!!あのまっすースマイルが目の前に!
この曲は歌割りがはっきり分かれていてまっすーパートはサビの合いの手(?)だからAメロBメロは終始ニコニコしながら手を振ってた。テレビで見るよりキレイで肌が透き通っていて顎がシャープで身体が大きくて顔が小さくて...いや、ほんとやばっ。歌も上手くてだな。こんな間近で舌を出しがちに歌ってるいつものあの顔が見れるなんて...!曲後半になってようやく冷静に見れるようになって衣装や指輪に★マークがたくさん付いてたのを凝視。スタイリストまっすーを堪能。まっすー沼を感じたリフタータイムでした。

このあと何曲かあった気がするけどまっすーに持ってかれて記憶が飛んでるw

East Gate(水のエリア)

続くこのエリアのナビゲーターは小山さん。
涙から始まり天の川で終わるこのエリアでは明るい曲調の楽曲が多かったかな。

ニャン太
マイク1つで登場した小山さん。衣装も普段着に近くて。最愛の猫との思い出と共に魂込めて歌う姿かっこよかった。

恋を知らない君へ
シングルの中でもこの曲は今ツアー以降はセトリに組み込まれなさそうだなーと思ってたので今回聴きたかった1曲!
去年の年末にたくさん歌ってくれたけど生で聴いた恋知らはほんと上手くて。1音も聴き漏らすまいとペンラ振るのも忘れて浸ってました。

恋のABO
NYARO
ずっと円盤で見てきた"Hey A!"とか"バツ!"とか"NYARO!"の定番C&Rができてうれしかった!!

ORIHIME
気付いたらトロッコから目の前のリフターに降り立った人が...小山さん!!
実はさ、ORIHIMEめちゃくちゃ楽しみにしてた曲なの。入りの手越くんの優しい声とかみんなの「もういいかい」とか聴覚を集中させて浸りたかったの。でも!小山さんが来たら視覚フル稼働になるじゃーーん!笑
つまり小山さんのレーザービームのようなファンサ(リフター周辺の全てのスタンド列を指差ししながら目合わせてた!)に目も耳も奪われました。ごちそうさまです。

MC

MCについてはたくさんレポが落ちているのでここでは簡単に。
・15周年の話してるってことだけ伝えとくね♡
TGC(てーごーしー)ランウェイ
・まっすーランウェイ
・衣装展したら見にきてくれる?byまっすー
24時間テレビでNEWSの曲歌えるように小山さんがんばって!
・メンバーはみんな「あやめ」が好き
・楽曲提供してもらえるなら誰がいい?
・櫻井さんにマジで頼むなら俺がんばるよ!byテゴ
・加藤先生楽曲提供してよ!byまっすー
・愛言葉はホテルでテゴシゲが何曲かベースを作った中で手越くんのが選ばれた
・だからシゲは俺の楽曲求められてないと思ってた(安定のネガティブ笑)
・weeeekは仮歌段階ではweekだった
・「e4つにしたら面白いんじゃない??」って提案したらプロデューサーに「それはもう考えてあるから!」とあしらわれた(笑)

West Gate(音のエリア)

このエリアはまっすーがナビゲーター。
衣装がすっっっっごく好きだった。白黒ピンクの3色で構成された衣装。手越くんのリボンにきゅんきゅん♡まっすーいつも手越くんの可愛さ最大限に生かしてくれてありがとう(///ω///)

FOREVER MINE
スタンドマイク1本で歌い上げる演出は小山さんと同じなのにかぶった感がないまっすーソロ。映像もダンスもないのはQUARTETTOの手越くんソロと同じなのにそれともかぶった感がない不思議。会場全体がしーーんとしてまっすーの歌に引き込まれているのを感じた。

Silent Love
先ほどとはうってかわってまっすーのかっこいいラップ!!終盤にある早口ラップが大好物なので「後の祭り」を生で聞けて嬉しかったw

ミステリア
さくらガール
2曲とも儚いものの象徴である桜が歌詞にある曲。ここで桜繋がりか!と思った。ディズニー映画でいうとそろそろヴィランズが動き出すぞって雰囲気をこの2曲で出して次のエリアに繋げた感じかなーと。さくらガールには大量のテゴハモがあるのに途中ではけなきゃいけなくなるテゴソロの直前にわざわざ持ってったのはなんでかな?って考えたらそんな結論に至った(あくまで自論)。でもでも!テゴハモはマスハモになっててすごく貴重だった!

South Gate(火のエリア)

最後のナビゲーターは手越くん。
ロック好きの私にとっては待ってました!!な曲ばかりでした。

I'm coming
いや、ヤバイヤバイとは聞いていたけどまさかベッドで寝転がって登場するとはな!(笑)
でも不思議といやらしさはないし、かといってエロいだけかというとそうでもない。赤面を手で覆う覚悟をしてたんだけど観れば観るほどエンターテイメントに見えて。カメラワークも含めた表情の演出、間奏のセリフ、シーツさばき。とてもキレイで観たくて観たくて。手で覆うどころかステージにスクリーンにと視線が大忙しだった。そしてなんと言っても歌唱力。どんな体勢でも声の強さや質が変わらないの!!基本的に座ったり寝たりした状態では声って出しにくいのに。努力重ねた結果だろうけど努力なんて簡単に片付けてほしくないくらいすごい。エロだけじゃなくそういうところにも目を向けたくなる素敵なソロでした。

BLACK FIRE
バンビーナ
テゴパートから始まるBLACK FIRE。どう持ってくのかな?と思ったらここでもベッド寝転びながら歌った!!すご!
メインステージにはロックな出で立ちのメンバー登場。シゲちゃんのシャウトかっこよかったよ!
あと、少プレでリクエスト上位だったバンビーナを入れてくるあたりNEWSのファンの期待に応えようっていう優しさと誠実さを感じて嬉しくなった。
テンション上がって乗りすぎてそれ以外の記憶が曖昧っていうしょうもない脳ミソなのでこのくらいしかレポできなーい。。悔しいー(T_T)

チャンカパーナ
チュムチュム
とうとうスタトロ曲になったのね!
スタンド後方以外からは背中とつむじしか見えなかったな。

〈NEWS魂メモ4:良席って?〉
座席ってアリーナステージ近くが基本的に良席って言われてるぽいけど、センターステージがリフターで上がってるときってほぼ見えないよね。スタトロのときも一番遠いし。今回に関しては私はスタンド後方が良席だと思った!だってさ、スタトロ近すぎ!メンバー全員を間近で見れるしなんならメンバー全員とタッチできる。羨ましい~!!
個人の楽しみ方によって定義が変わると思うけど、NEWS魂は定常的に近くで見れるアリーナも全体を近くで眺められるスタンド前方もスタトロで間近で全員と触れ合えるスタンド後方も良席だなぁと思った。他のグループは分からないけど、どこの席にいても楽しませてくれようとするNEWSならではなのかな?

weeeek
デビュー曲もサッカーソングも封印して徹底的にファンタジーを作り込んできた印象。その中でweeeekだけ現実っぽさがあった。weeeekも封印できたらもっとNEVERLAND感出たかなぁとも思ったけど、日月火水木金土って7つの脅威に近いものではある。週を表すものだけどテゴマスが大好きなセーラームーン的に言えば踊光火水木愛魔*4だし。そんな思いで後方のトロッコから見える手越くんのつむじを堪能していた。ふとステージに目を向けるとそんな思いはスーっとなくなった。Jr.たちがボンボン持ってチアダンスしてる!え!このweeeek新しい!!
ボンボンで一文字ずつNEWSを作って最後にメンバーを真ん中に置いてハート♡に。か、かわいい~!!何年も歌い続けた曲をここに来て演出でアレンジできるってすごい!

ポコポンペコーリャ
わたしこの曲大好きなのーーー!!曲もダンスも可愛いんだよねー!安定の可愛さ。
「眠たいよ」で突然眠ってしまうNEWS。目を覚ますにはお姫様のキッス♡・・・ではなくて(笑)NEVERLANDの魔法のダンス♪
開演前にMr.インポッシブルに教えてもらったあのダンス。会場みんなで踊るんだけどコヤテゴは寝ながらふざけてるしシゲちゃんはなかなか起きないし(ごめん、まっすー覚えてない(*_*))可愛すぎてダンスどころじゃないよ(笑)

流れ星
さあ、終盤!爽やかで疾走感があるのにどこか儚げで切ないなぁといつも感じるこの曲。フルスイングと同じ最強タッグの楽曲だからか歌詞もフルスイングと似ていて。NEWSを想う今の私の心境とも似ていて思い出すだけで涙が出そう。

U R not alone

NEVERLANDから戻ってもひとりじゃないよ!って支えてくれる優しくて強い楽曲。この曲は会場で合唱することが暗に告げられていたのでカラオケでめっちゃ練習したの!!笑
めっちゃ声張った!めっちゃ声出した!手越くんも煽るし応えようとそりゃもう必死に!
でも、ごめんなさい。1つだけ思ったこと言わせて?
すごく生意気だけど15000人もいるのに声こんなもん?て思ってしまった。。いや、感動して泣いてたりNEWS見るのに必死で声出せなかったりするのかもしれないけど、いつも愛を与えてくれるNEWSがファンを求めてるときくらいは団扇もペンライトも双眼鏡も投げ出す気持ちで全力で応えたいし、会場全体の声の波を肌で感じて震えるっていう感覚をNEWSに味わってほしい!!と思ったの。私の座席的に声が届きにくかったのかもしれないけど私の想像を唯一越えなかった場面だったので正直に言いました。新規が偉そうにすみません。新規ファンだからこその意見だと受け入れてくれたら嬉しいです♡
会場のファン全員で愛を伝えれる場面だと思うので東京ドームでは全員が声が枯れてもいいって気持ちで叫べるといいな!

最後に

各エリアの雰囲気をメンバーソロで会場に浸透させるところ。演出として練られてるだけじゃなく、それを実現させるNEWSの実力を肌で感じられた。
オープニング2曲とエンディング2曲をアルバムと同じ構成にすることでアルバムの世界観をそのままにアルバムよりも深くNEVERLANDを旅したような、そんなセットリストだったなぁ。
私の中で一番好きな演出のツアーはWhiteなんだけど越えたかな?越えたかもね!早く円盤がほしい!

小山さんは常々歌が苦手だけど逃げたくない諦めたくないと言っている。正直に言うと後半は音がぶれやすくなっていてハラハラしたけど気持ちはすごく伝わってきた。歌って上手さももちろん大事だけど一番大切なのは気持ちだと思う。気持ちのない歌では感動できないし。苦手なことから逃げない精神。見習いたいと思ったなぁ。

シゲちゃんは高音が魅力よね。え!このパートの上ハモってシゲちゃんだったの?って場面けっこうあって。昔の円盤とか見ると主メロを歌うだけでも余裕がなさそうだったのに今やハモるわ、大事なパート任されるわ、ファンサする余裕があるわで音楽を心から楽しんでいるのが伝わってきた。

まっすーは歌うますぎ。らじおで自分の声はNEWSにいたら一番見つけにくい声だって言ってたけどそんなことまーーったくなかった。むしろ目立ってたよ。歌唱力を売りにしているテゴマスはやっぱり伊達じゃなかった。ジャニオタじゃない人にも聞いてほしいよまっすーの歌声。それにしても衣装に演出にグッズにとちょー多忙な中でまっすーはどうやって声維持してんだろ。睡眠時間全くないよね、きっと。

手越くんはCDやDVDで聞いていた歌声と生の歌声が一番違ってた!すんごく優しく歌うの。甘々な声。
【優しかった声】

  • アン・ドゥ・トロワ「君という 魔法にかけられ~♪」
  • ORIHIME「願って~願って~♪探して~嘆いて~♪」
  • 4+fan「歩き出せたよ 待っててくれたんだね~♪」
  • Brightest「Ah,今日も君に逢えるといいな、今どこで何してるかな。。。」

手越くんが近くに来る機会が少ない席だったのでソロパートを歌う表情まで見れなかったんだけど、声だけでトロけた顔してんだろうなぁって想像できる優しい声だった♡


1泊して余韻に浸りたい気分だったけどNEVERLAND気分のまま帰宅~。録画してたシャッフルSPの手越くんのお尻を観て日常に戻るというジェットコースター並みの怒濤の1日でした!



END

*1:持ってる服の色は多い順に黄→緑→紫→ピンクのテゴ担なわたし(o゚з゚o)ピンクなんて今回のツアーのために買った1着しかないw

*2:前髪ぱっかーんうちわが今後出ないこと考えて私も買うか迷った!

*3:だってメンバー1人も出てこない映像だったんだもーんw

*4:タキシード仮面で日→踊、セーラームーンで月→光、セーラービーナスで金→愛、セーラーサターンで土→魔。音だけどれにもハマらなかったー。