ピンクより黄色が似合うけど

ヘンテコ4人組(主にピンク)をとにかく愛でたい

ジャニーズ初心者の参戦記[東京編] ネタバレあり

NEWS LIVE TOUR 2017
NEVERLAND
6/10 東京公演!!!

東京ドーム!!
家族旅行兼ねて旦那と参戦しました!!

アリーナとドームは良さが違うって手越くんが口酸っぱく言うもんだからどっちも行きたくて!ほんとに良さが違った!パフォーマンスは大阪より洗練されてて声も4人とも磨かれてたし何より魂の込め方が段違いだった。ドーム行って良かった!


ここからは大阪からの変更点を中心に簡単なレポをしまーす。
がっつり曲に触れるのでネタバレ嫌な方はスルー決めてください。





































私が気付いた大阪からの変更点ごとにレポります。

センステとバクステの使い方

アリーナではセンステで歌ってたうちの数曲がバクステで歌う演出に変わってた。だからかバクステがリフター付になってた!
ドームの長い花道をまんべんなく行き来してて大きさを感じさせなかった。ドームにいながらアリーナを感じさせるというか。

1回目と2回目でリフターが移動した

1回目はメンステ寄りに両サイドに2つずつ置いてあったリフターが2回目はバクステ寄りになってた!

5曲追加

各エリア+外周にそれぞれ1曲ずつ追加に!!!
Snow Danceからのスノードロップ
恋のABOからのサマラバ。
ミステリアからのBYAKUYA。
バンビーナからのANTHEM。
チュムチュムからの渚のお姉サマー。
どれも聴きたかった曲!!!
スノードロップ流れたときの会場のどよめき、サマラバの振りの可愛さ、BYAKUYAイントロでの会場の悲鳴、ANTHEMでの会場の熱狂、渚のお姉サマーでの会場の盛り上がり。
明示的なアンコールがない代わりにたくさん曲追加してくれるサプライズ!ドームの特別感!
個人的にはBYAKUYA!!ミステリアあるから同じ系統のBYAKUYAはセットリスト入り無理かなって思ってたから。NEVERLANDにぴったりなのになって。ミステリアの後に入れてくれてダーク→ダークで繋いだのがホントに嬉しかった!!
同じチケット代でアリーナとのセトリの差に悔しい思いをする人もいると思うけどNEWSの代わりに弁明するとすれば、ANTHEMとかはサッカーがよぎってファンタジーの世界では浮いてしまうってマイナス面もあると思うから作品としてのセトリの完成度はアリーナのほうが上だったかもしれません。今のNEWSが歌うあの曲が円盤に収録される!!くらいの気持ちでいてくれるとNEWSも嬉しいんじゃないかなと思いました。

BLACK FIREでのメンバー立ち位置変更

メンステにマステゴコヤ、メンステ上段真ん中にシゲに変わってた!
シャウトがあるテゴシゲを縦に真ん中に配置することでメインボーカル感が出てた!!
でもね!今日は小山さんのシャウトが冴え渡ってた!魂の叫びすぎてめっちゃ印象に残ってる。かっこよかった!!!
今日の小山さん全体的に大阪より歌が安定しててすっごく練習積んだんだろうなって思ってたとこのあのシャウトだったから感動したの!!

外周フロートがまんまディズニーパレード

汽車とかぼちゃの馬車のフロートが登場!電飾ついててフロート後尾にはMADEが乗った小さなフロートもあってその後ろには旗を持ったJr.と開演前にぶら下がってたシャボン玉のNEVERLANDが続いてた!めっちゃディズニーパレードだった!!
途中何ヵ所かフロートが止まるポイントもあったし絶対ディズニーパレード意識してたと思う!!

その他雑記

Touchのイントロで4人が順にカメラに抜かれるところで手越くんが「テイッ!」てやってくれた!!
最近騒がれてたことを払拭してくれた!!って感じたの!!!
ニコニコ笑顔の「テイッ」だったけど泣きそうになった。
にしても生テイッの破壊力すごかった(///ω///)

MCで小山さんのお父さんの名前やら電話番号やら言おうとするテゴマスに、
小山「50000人に個人情報知られることになるわ!」
手越「個人情報気を付けた方がいいよ~」
シゲ「お前が言うな!てかお前らぎ言うな!!」
って爆弾投下してて言っていいの?って驚いた(笑)
恋のABOでも
小山「反省中のてごし~♪」
手越「(ぺこり)」
ってしてて、自虐ネタにできるくらい深刻な状況じゃないんだなって安心した。
でもね、ファンがここ何日もモンモンとしてたの知ってるからか最後に真剣に離れていかないでって気持ち伝えて寄り添ってくれたの。色んな形で大丈夫って伝えてくれてほんと泣けた。

MCで小山さんが「夏の音楽番組楽しみにしててねー!」って言ってて新曲発売とかのお知らせとかはなかったけど、ツアー終わってもテレビで会える機会あるからね!って言ってくれてるようでファン思いなNEWSらしくて嬉しかった。

U R not aloneイントロで手越くんはずっと真剣な顔で客席見渡しててグッときた。逆にまっすーはマイクも通さず絶叫して気合い入れてて。テゴマスが静と動って感じですごくかっこよかった。
でも初っぱなのシゲマスパートでまっすー泣いて歌えず。持ち直すこともできないくらいで(ノ_・、)
とっさに手越くんがフォロー!そしたらすぐに小山さんも!3人でまっすーパート歌いきった。メンバー同士支え合う感じがめっちゃNEWS!!だった!!!!
2番のシゲマスパートでもまっすー泣いてて、頑張って歌おうとするんだけど声震えてて。向かい合ってたシゲちゃんが優しく笑いながらまっすーに近づいて肩抱いたのが旧友って感じですごくよかった。 続くコヤテゴも自然と近付いて片寄せ合って歌うの感動だった!
てか、ドームのURヤバすぎた。集大成って言葉がぴったりってゆーか。あれ感動しない人いる?現実に戻ってもそばにいるよ、1人じゃないよってポジションの曲なのにこの曲で逆にNEVERLANDにとらわれるってゆーか。オーラスいったいどーなるの?現実に帰れなくなる人続出じゃない?

最後に

個人的にNEVERLANDはドーム派かもって思った。
NEVERLAND=エンターテイメントって考えると規模がデカいドームのほうが見応えがあった!早く円盤欲しい~~~!!絶対に名盤になる!

ちなみに...初NEWS初ジャニーズだった旦那は終始まっすー歌上手すぎ。あれはエグい。全体的にエンターテイメントだった。楽しかった。と言っていました。