ピンクより黄色が似合うけど

最強最愛の4人組(主にピンク)をとにかく愛でたい

マイフレンドNEWS

NEWS界隈でよく騒がれているダッフィーたちの毛色とNEWSのメンバーカラーの類似性。この春に紫毛のうさぎ"ステラ・ルー"が登場したことで見事丸かぶりとなった。

ここで1つ疑惑が...
オリエンタルランドの商品開発部に
NEWS担がいるのでは?

基本ぬいぐるみなのでパステルカラーの優しい色味で毛色を決めてるのだろうとは思うけど、コヤテゴカラーを女の子にしたとことか、ジェラトーニがインテリなとことかさー。テゴマスカラーとコヤシゲカラーでペアっぽいとことかもさー。NEWS担フィルターのかかった眼で見るとおやおや?wと思うことがあるわけさ!
ってことで、NEWS担疑惑を裏付けることができるかは分からないけど、ダッフィー&ブレンズとNEWSの毛色以外の共通点を探ってみた。かなりふざけた記事なのでそこんとこご了承ください...。

歴史

まずはこちらの年表をご覧下さい。

ダッフィー&フレンズ NEWS
2003 ダッフィー製品企画開始 NEWS結成
2004 ディズニーベアとしてデビュー メジャーデビュー
2005 ダッフィーとして再デビュー KちゃんNEWS/マスヒツ開始
2006 専用HP開設 ファンクラブYou&J発足
2008 大ブレイク 初の東京ドーム単独公演
2010 シェリーメイ登場 テゴマス神宮外苑花火大会出演
2014 ジェラトーニ登場 シゲ「Burn. -バーン-」出版
2017 ステラ・ルー登場 小山さん24TVパーソナリティ

ダッフィーの年表をベースにNEWSにあった出来事をあてはめてみたんだけど、2010年以降のところ苦しかったぁぁぁ(笑)
私は2016年からのNEWS担なのでそれ以前のことはもちろん調べて書いたのだけど、それにしても!始まりの年が同じでデビュー年も同じってさ!運命感じてしまうw
なにげに2006年のHP開設とファンクラブ発足が同年なのもふぉぉぉ!ってなった(笑)
ダッフィーは2008年にTDR25周年イベントでクローズアップされて国民的(?w)大ブレイクを果たすのだけど、NEWSも15周年でクローズアップされて大ブレイクしないかなぁー♪そのための起爆剤が欲しいなぁー♪
2010年以降は3、4年ペースで新しい仲間を迎えてますます人気に拍車がかかるダッフィー&フレンズ。NEWSも4人になってから個性がより磨かれて4者4様の魅力に拍車がかかっている。

NEWS担の視点で多少盛って見てるのは重々承知だけど、なにより歴史の始まりが両者とも2003年ってところが最大の共通点かな。

キャラクター

次に個々のキャラクターを比較してみよう。

ダッフィーと増田貴久

f:id:kkk12tgs11:20170627114144j:plain

ダッフィー まっすー
カラー 淡いブラウン
種族 くまのぬいぐるみ パーフェクトアイドル
性別 男の子 男の子ときどき男性
好きなこと ミッキーとさんぽ 服、ミニ四駆

まずクマさんな時点でピッタリなんだけど。
NEWSの中でもテゴマスはマスコット感が強いと思うのだけど、まっすーは昨年後半からの前髪ぱっかーんの影響で見た目の男性感が増しておっすーに磨きをかけた。でもNEVERLAND札幌公演で虫にビビったり、前回の少プレ卓球を観る限り可愛い男の子な面も変わらず垣間見えてて...おっすーとまっすーのギャップの激しさよ...!
でもダッフィーが♂感出してダンディーになられても困るので、共通点はあだ名の発音(ダッ(↑)フィー(⤴️)、まっ(↑)すー(⤴️))くらいでオールオッケーでしょう(←無理矢理丸め込む)。
ミッキーとさんぽと服屋さん巡りながらさんぽも近からず遠からずってことで!(←こじつけにも程があるw)

シェリーメイと手越祐也

f:id:kkk12tgs11:20170627114240j:plain

シェリーメイ 手越くん
カラー ピンク ピンク
種族 くまのぬいぐるみ メンモンアイドル
性別 女の子 男の子ときどき女の子
好きなこと ダッフィーの隣にいること*1 音楽、サッカー、ゲーム

まっすーの相方手越くんは、ダッフィーのパートナーシェリーメイ。最大のポイントは女の子ってことと、ダッフィーとペアってことですね。ダッフィーとシェリーメイが並ぶときはテゴマスとは立ち位置は逆なんだけど、まぁ、テゴマスです。
毎シーズン販売されるコスチュームもオシャレ度の高い(お値段も高いw)キャナリークロージングもダッフィーとシェリーメイでシンメになっているので購入する場合は必ず両方手に取ります。NEVERLANDうちわもテゴマスで購入しました。お金は飛ぶけどシンメなので仕方ないことです。
女装*2が抜群に似合うところ、そんじょそこらの女子じゃ勝てない愛らしい女顔、毎日風呂上がりのパックを欠かさない女子力、どれをとっても手越くんはクマさん♀で大正解ですね!

ジェラトーニ加藤シゲアキ

f:id:kkk12tgs11:20170627114508j:plain

ジェラトーニ シゲちゃん
カラー エメラルド
種族 インテリアイドル
性別 男の子 サブカル男子
好きなこと 絵を描くこと 読書、釣り、料理

芸術家、インテリキャラな時点で勝訴でしょ!
筆とペン。魚好き*3。ダッフィー(まっすー)の落としたジェラート(ボケ)を拾って絵(笑い)にしてくれるところ。言うことなし!

ステラ・ルーと小山慶一郎

f:id:kkk12tgs11:20170627114559j:plain

ステラ・ルー 小山さん
カラー パープル
種族 うさぎ キャスターアイドル
性別 女の子 女子力高い系男子
好きなこと ダンス 盆栽

ダンサーを目指しているオシャレラビットと美容鍼をする女子力高い系アイドルですよ。うさぎだからってここまで耳の長いキャラクターいる?マイメロディちゃんにすら勝ってない?小山さんの脚の長さへのオマージュだと思っていい?
強いて言うならうさぎさん♀のキャラクターは手越くんがよかったけどダッフィーとの組合せを考えるとこの組合せで大正解ですね!



ここまで見てみたけどなかなか厳しい(笑)
でも、ダッフィーたちをNEWSとかぶらせて見るのは自由だからね!NEVERLANDでNEWS側がTDSに寄せてきたし、ゆくゆくはTDSハロウィンイベントでディズニーとNEWSがコラボできたらもう言うことありません!(NEVERLANDでミステリアスマスカレードしてほしい!!)
オリエンタルランド商品開発部にNEWS担がいるかは分からなかったけど、次出るかもしれないダッフィー&ブレンズに夢をたくしましょう。もしシェリーメイが飼ってるワンコ(ブラウン)とか新キャラクターで出てきたらまた記事書きます(笑) 夢は広がりますね♡

f:id:kkk12tgs11:20170627120518j:plain
なかなか同じ並びの写真ないのよね...。

*1:ミッキーが楽しそうにミニーに旅の思い出を話しているのを見たダッフィーが "ミッキーとミニーのように旅の思い出を話せる友達が欲しい" と思ったことがキッカケでミニーがダッフィーのために作ってくれた友達がシェリーメイなので、シェリーメイはダッフィーのそばに居てペアルックしてる宿命(←大げさ)があると思うの

*2:本格的に身体作り始めてからめっきり減ったけど

*3:ジェラトーニって一応猫だから魚好きでしょ、きっと!