ピンクより黄色が似合うけど

最強最愛の4人組(主にピンク)をとにかく愛でたい

筆跡から読みとってみよう

手越くんの字に関する記事(↓)ですがたくさんの方に読んでいただけたようで!びっくり!

手越くんの字はいいぞ~~! - ピンクより黄色が似合うけど

特にTwitterから来られた方が多かった。通知が鳴る度に「わかる~~♡」ってお返事くれてるみたいでとっても嬉しかったです(〃ω〃)
あと、手越担だけじゃなくコヤシゲマス担の方も多かったのでとても幸せな気持ちになりました。
読んで頂いた方々ほんとうにありがとうございます(*^^*)


せっかくなので今度はNEWS全員の字について見てみたいなぁと思ったのですが、私は手越担なので手越くんの字ほど他メンバーの字を見れていないんですよね…。それで語るのは何だか失礼だなぁと思ったので、ちょっと別の角度から。フォロワーさんからのナイスアシストで頂いたお題をやってみたいなーと思います♡
でも、見ていくうちに語っちゃう可能性あるな…語っちゃったらごめんなさい(。-人-。)

お題は何かというと、筆跡の特徴から性格とかを診断するっていうテレビとかでもたまにやってるアレです。私が4人の診断結果を見てみたいからやってみます(ФωФ)b✨
プロの鑑定士の方に見てもらったわけではなく、あくまでも私が勝手に見ているだけなのでそこのところご了承ください。
あと、統計学的な話だと思うので、お付き合いくださる方は「へーそーなんだ!わーあたってるー♡」くらいのライトな感じで一緒に楽しんで頂けると嬉しいです(〃ω〃)

各メンバーの筆跡の特徴

筆跡の特徴を見るときによくあるのは以下の8つらしい。
①突き出し部分の長さ
②はねの強さ
③左右のはらいの長さ
④辺とつくりの間隔の広さ
⑤並んだ横線の間隔の等しさ
⑥縦線の下部の長さ
⑦口の上部2ヶ所の角の形
⑧起筆部分のひねり

この8つについて、とりあえず各メンバーの実際の字を見てみよう。
ちなみに私の偏見が入ると結論を誘導しちゃって面白くないから筆跡から判る結果を知らない状態で純粋に字だけで見て判断しました。*1

まずは小山さん。

f:id:kkk12tgs11:20170724051236j:plain

小山さんの字は丸っこくて女子が書く字みたい♡女性じゃなくて女子ね。ツン!とかシュッ!とした所が少なくて柔らかい字だから読む人が心穏やかに読める字な気がする。でも筆跡として見るのはすごく難しかった…!

次はシゲちゃん。

f:id:kkk12tgs11:20170724051308j:plain

小山さんとは正反対でシゲちゃんの字には曖昧さが全くない。ツン!とかシュッ!とした所がたくさんあって力強い字。男性的な字だなぁと思った。でもどこか芸術性を感じる。たぶんサインぽく字を書いてるからかなぁ?「ありがとう」の「う」の2画目の始まり(カーブする前のところ)を長く書いたり、「加藤」の「加」の「口」の部分を小さく書いて「カ」を強調したり、「シゲアキ」の「キ」の3画目の縦線をすっっっごく長く書いたり。1字の中に見所を作ってる感じがそう思わせるのかもしれない。そんなことすると普通はバランス悪くて変な字になりかねないのにちゃんと見応えある字になってるの凄い!(ごめんなさい💦語っちゃった!)

次はまっすー。

f:id:kkk12tgs11:20170724051414j:plain

まっすーはねぇ…字でもキャラクター徹底しててプライベートを隠してるからねぇ…本当のところを筆跡で見るのは難しいけど、増田貴久がまっすーをどう見せたいのかは見れるかな!

最後は手越くん。

f:id:kkk12tgs11:20170724051442j:plain

はぁ(●´Д`●) 大好きな字♡手越くんの字は癒されるなぁ~~。手越くんの字については既出の記事で語ってるのでこれ以上は我慢します!(苦渋の決断)



これで出揃ったので表にまとめてみた。
それがこちら!どーん!


f:id:kkk12tgs11:20170724051524j:plain


注目は青枠と赤枠!青枠は4人中1人だけ違ったところ、赤枠はNEWS全員が同じだったところ。
さすが個性派ぞろいのNEWS!各メンバー1つは青枠があるのがNEWSっぽい(笑) この青枠の部分が各メンバーの個性に由来するところかもしれないね。
あと、赤枠ね。4者4様の個性が集まったグループなのに仲が良くてチームワーク抜群な理由とか判ったりして…♡

診断結果がめーーーーちゃくちゃ気になるのでさっそく結果を見てみよう!


筆跡診断の結果

診断結果を表にまとめたものがこちら。どどーん!
f:id:kkk12tgs11:20170724051713j:plain

これをメンバー毎に文章でまとめるとこうなる。

小山さん

リーダーシップを発揮するのが得意で、時と場合によって物事を柔軟に解決したり責任感を持って1つのこと努力と根性でやり抜いたりと使い分けられる。拘らずあっさりした性格で理性的かつ自己抑制が強い。異なる意見や価値観を素直に受け入れる寛容さがあり論理的に考えて行動する。それでいてチャレンジ精神や向上心も強い。目標に向かって地道に取り組みキッチリこなす完璧主義。

小山さんの結果で "えー!すごい!"と思ったところは柔軟にもなれるしド根性の努力型にもなれるってところ。MCやまわしの役割をするときの小山さんは冷静に周囲を見ていて、欲しいところで欲しい人に話を振ったり、さりげなくティッシュを渡したり(←チカラウタでよく見る)、とにかく柔軟!だけど普段は赤ペンや発声のための笛を持ち歩いているくらいの努力型!筆跡に出てる~~♡
あと、他の3人になかったところで言うと、他人の意見だけじゃなく価値観まで受け入れられる心の広さ。メンバーが口を揃えて「小山は優しい」って言うのとリンクするなぁと思った。論理的に考えて行動するっていうのも、夜中に小山さんを呼び出して頭の中を整理してもらって解決に導いてもらったって話を思い出して人選正解!と思った。

シゲちゃん

リーダーシップを発揮するのが得意で、努力や根性で頑張るというより柔軟に解決するタイプ。拘らずあっさりした性格だが感動しやすくのめり込みやすい面もある。自分の世界を守りたい願望が強く自分の意見を持ったしっかり者だが大雑把で感覚的に行動するタイプ。チャレンジ精神や向上心が強く目標に向かって地道に取り組みキッチリこなす完璧主義

いろんなジャンルのものを見て聴いて自分の中に取り込むのが好きなサブカル男子のシゲちゃん。拘らずあっさりしてるけど感動しやすくのめり込み安いってところに現れてるなぁと思った。
NEWSの中では唯一自分の意見を持ったしっかり者って診断が出たんだけど、うん、確かに誤解を怖れずコメントする姿をよく見る。声をイジられすぎた時のクラウドだったり、ビビッドでのコメントだったり、キッパリ言いきるシゲちゃんかっこいいもんね。手越くんもはっきり言う方だけど手越くんの場合は誤解されないように必ずつける前置きが優しいの。だからシゲちゃんの誤解を怖れず言うそれとは少し違うんだよね。でもどっちも大好き♡
あとこれだけは言わせて!大雑把…筆跡に出てる~~♡

まっすー

リーダーシップを発揮するのが得意で、責任感が強く1つのことを努力と根性でやり抜くタイプ。ただ、一人で背負いがち。拘らずあっさりした性格で理性的かつ自己抑制が強い。自分の世界を守りたい願望は強いが異なる意見を素直に受け入れる寛容さもある。大雑把で感覚的に行動しがちだが論理的に考えて行動する面もある。現状維持を大切にしているが持ち前の発想力でクリエイティブに仕事に取り組みキッチリこなす完璧主義

なんかさ、まっすー感溢れてない?
現状維持を大切にしてるってところとか過去の10000字インタビューを思い出すし、発想力に優れているってところとか新しいものや既製品を自己流にアレンジしてNEWSのコンサートを魅力的な空間にしてくれるまっすーそのもの。演出や衣装、ダンスに現れてるなぁと思った。
ちゃんと増田貴久が見せたいまっすーが筆跡でも表現されててなんだか感動✨

手越くん

基本的に人前に出るより一歩下がって周囲に気を配るのが得意だが求められたらリーダーシップを発揮する。責任感が強く1つのことを努力と根性でやり抜くタイプ。ただ、一人で背負いがち。目立ちたがり屋の感動屋で何事にものめり込む。自分の世界を守りたい願望は強いが異なる意見を素直に受け入れる寛容さもある。大雑把で感覚的に行動しがちだが論理的に考えて行動する面もある。チャレンジ精神や向上心が強く目標に向かって地道に取り組みキッチリこなす完璧主義

こちらも手越くん感溢れすぎじゃない?
まずしょっぱなから愛しい。一歩下がって周囲に気を配る出来た嫁な手越くんが愛しい。それに続く言葉にも納得。そうなの!NEWSでいるとマイクがどんどん降りていくような自ら前に出ない控え目な手越くんだけど求められたら思いっきり先頭に立って笑いもとるしとにかく頑張るの!
あとね、大雑把でフィーリングで行動するけど論理的に考えてもいるってとこも手越くんそのものすぎて愛しい。
字や文章だけじゃなくて筆跡にも出る手越くんの魅力…大好きーー( ≧3≦)♡



コンビでもNEWS全体としても考察してみたいところだけど先にこっち↓を見て欲しい。



番外

実はこれも見てみました。せい!どどどーん!

f:id:kkk12tgs11:20170724051848j:plain

そう、まっすーじゃなくて「増田貴久」の筆跡です。
たぶんこれは素の字に近いと思う。
画面に出ると思わなかったのか油断した!って顔してますね~~(←ただの偏見ww)
筆跡の特徴をまっすーと比較すると違いが4つもあった。

f:id:kkk12tgs11:20170724051918j:plain

これを元にさっきの診断結果のまっすー欄を増田貴久に変えてみてみるとなかなか興味深い結果になった。
それがこちら。どどどどーーん!

f:id:kkk12tgs11:20170724052002j:plain

まっすーを増田貴久にするとシゲちゃんに寄るの!!
シゲマスの青枠なくなって二人そっくりになるの!!
責任感強くて頑張りすぎる増田貴久を柔軟に解決できる加藤シゲアキが助けつつもその他の部分は似てる二人になるの!!

もう1回言うね…これ先に字を見て筆跡の特徴を判断してから最後にまとめて診断してるからね…*2

自分の意見をバンバン言い合って地道に進めていくシゲマスと二人の意見を素直に受け止めるコヤテゴ…打ち合わせの光景が目に浮かぶよ…。

あとね、テゴマスが寄るのも見逃してないよ。
テゴマスになると俄然ボケが増えて手越くんにぐいぐい迫るまっすーと、暴走するまっすーを受け止めて上手く進行しようとする手越くん。テゴマスは趣味も思考も全く合わないけど音楽で繋がっているってよく言うけど、筆跡的には似てて仕事に対する姿勢なんかはピースがはまるように合うんだろうなって思った。

そして小山さん。まっすーを増田貴久にすると4人の中で一番他3人と違うところを持ってるの。そのどれもが、メンバーやファンを繋ぐ血管になりたいって言葉(@10000字インタビュー)や、打ち合わせではメンバーの意見が出尽くすまで待ってまとまらなくなったら俺の出番(@QUARTETTOドキュメンタリー)といった、小山さんの素敵な部分を表していて、あぁこの個性溢れる4人をまとめるのはやっぱり小山さんしかいないなぁと実感した。

まっすー単体で見ても面白い。2011年の1000字インタビューで現状維持を大切にしてると言っていたけど、近年のバラエティーでの活躍やそこで吸収したことをコンサートMCで還元してる姿を見ると増田貴久として今は「チャレンジ精神や向上心」が高まってることが分かる。筆跡にも現れてて面白いなぁ(上の画像の字は2015年のもの)。

全部勝手な診断結果からの勝手な想像だけどね。



最後にもう1つ注目すべきは赤枠が広がったこと。
NEWS全員 "チャレンジ精神や向上心が強く目標に向かって地道に取り組みキッチリこなす完璧主義" なんだって。


せーーーの!





知ってるーーー(*≧ω≦)






物事に対しての姿勢が共通してるから尊敬し合えて仲が良いし、アプローチや関わり方が違えどより良いものを作るための時間は惜しまず常に上を目指して新しいものにチャレンジするっていう根幹が共通してるからあのクオリティの高い演出、音楽、衣装を提供できるんだなぁとしみじみ思った。


ふとNEWS全員の筆跡見て結果比べてみたいなーって思ってやってみたけど勝手に診断して勝手に盛り上がった感じになっちゃった。
楽しかったからいっかー(・∀・)

*1:さらに言うとメンバー間の字を比べて長い/短い、強い/弱い、広い/狭いを判断しているわけではなくて、1字のバランスとしてどうかで判断したよ。

*2:途中チラッと診断結果は目に入ったり先にTwitterでテゴシゲの診断してたけどどの筆跡がどの結果になるか全く覚えてないし、そもそも8つも頭に入らない残念な脳みそ(。>д<)