ピンクより黄色が似合うけど

手越くんとNEWSの魅力を色んな視点から覗いてみる

もしもNEWSが冠をもらえるなら…

朝が肌寒く日が短くなって秋めいてきたこの頃…。


去年は24時間TVのパーソナリティーをNEWSが努めて、24効果ですぐにシングル出てテレビもたくさん出て忙しいんじゃなぁ~い♪と勝手に想い描いてたら、ハロウィン音楽祭はあったもののそんなことはなくて…。
ただ、私はもともとほとんどTV露出のないUVERworldのファンだったので、それでも週一のレギュラーやラジオで会えるって状況に驚いてジャニーズってすごいなぁ💕とひとりホクホクしてた。


そして今年。


今年もウルトラフェスが終わって私たちファンには先の予定が見えない状況に*1
…いや、きっとハロウィン音楽祭があるし、年末の音楽特番もあるし、CWCも日テレ放送決まってるから可能性あるし、NEVERLAND円盤だって年内の可能性がある。レギュラーだってラジオだってあるのに去年と違って少し寂しく感じるのはなんでだろう…。


その答えは分かってる。


4人が揃う機会が
NEWSを見る機会が
月1*2しかないからだよぉぉぉぉ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


ってことで、


この先NEWSが掴むであろう👑冠番組👑
(勝手にもらえるって確信持ってる…w)


どんな番組がいいかなぁ♪ちょっと考えてみよ~♪



トーク&コラボありの音楽バラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926001704j:plain

音楽番組が大本命だよね。

ゲストとのトークありコラボありだと嬉しいなぁ。
イメージとしては堂本兄弟水曜歌謡祭を足して2で割った感じ。基本的にゲストはオリジナル曲を持っているアーティストさん。Music FairやMステで見られる交流って見てて嬉しいじゃん?そんな感じのトークがあってコラボがある番組がほしい!!

他のアーティストの方の曲を歌ってるNEWS、他のアーティストの方と歌うNEWS曲が週一で見れるとか最高すぎない?
コラボの素晴らしさはFNS歌謡祭や少プレで魅せてもらって分かってるから、音楽バラエティー作って頂けるなら毎回じゃなくてもぜひコラボは入れてもらいたい!!


あとね、放送後のTLも楽しみなんだぁ。

  • この曲をNEWSが歌ったらこんな色になるのかぁ
  • NEWSだけで歌うときとの違いがこう面白い!
  • このフレーズの歌い方が凄かった!

etc....「よかった!」だけじゃなくて一歩踏み込んだ感想が流れることが多い。

NEWSって歌落ち、声落ちのファンの方が多いイメージ(他Gは分からないけどw)なの。番組を歌視点でリピートして、感じたことを言葉にするのに長けている方が多い気がする。で、わたしはそんなNEWSの歌、声に特に惚れてる方の感想(?)考察(?)を読むのが大好き♡

  1. トーク
  2. コラボ
  3. NEWS担の深い感想

3拍子揃った!私得!いえい!


あ、でも関ジャムみたいに作詞作曲してる方や振り付け師さん、プロデューサーさん*3、なんならボイトレの先生とか楽曲の歌い手じゃなくて作り手の方とお話する番組でも嬉しいなぁ♪


②体当たりロケありの実験バラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926002200j:plain

まぁまぁ変ラボのこと言ってますww

変ラボ難民だったわたしにとって変ラボって幻のような番組でね。24時間TV前にNEWSを知ってもらうために日テレが製作してくれた期間限定の番組だってどこかで目にしたから、ファンなりたての頃、情報収集のために某動画サイトで何とか全編見たの。


で、当時思ったのは、
こんな面白い番組が関東圏+αでしか放送されてなかったなんて信じらんない!!某番組なんてリアルタイムでも放送されてるのに土日に再放送までされてるんだぞ(地方あるある?)!どーゆことだ!土日の枠を変ラボにくれ!!視聴率稼ぐから!(((p(≧□≦)q)))



ふぅ~~~~……(息を整える)



全国放送じゃないなんてもったいない番組だよ…。

なんか深夜枠だった頃の鉄腕DASHに似てるんだよね。

  • 通勤電車にTOKIOは勝てるか?
  • 屋台が爆発する前に鍋焼うどんを完食できるか?
  • 自転車から一歩も降りず目的地まで行けるか?
  • 車のブレーキを踏まずに目的地まで行けるか?*4
  • 満タンのガソリンでどこまで進めるか?

こんなくだらない(褒めてますw)実験ばっかりしてた頃のDASHに似てた。この頃の鉄腕DASHほんと好きで録画もして毎週欠かさず見てたからね!!TOKIOファンじゃないのに記憶にもがっつり残ってるって素晴らしいことだよ!

変ラボも同じ分類の番組だと思うから、TOKIOの例から考えても番組からお茶の間の人気に火が付くなんてことも存分にあり得る話だと思うんだよなぁ~。


ぜひ!復活の際は全国放送でお願いします!(。-人-。)ナム
例えローカルでも地元局に懇願するからせめて復活!復活頼みます!


③コントでお届けする再現型バラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926003546j:plain

今年2月にニューニューニューってあったじゃないですか?巷で流行ってるものをドラマ仕立てで紹介してスタジオでわちゃわちゃ言い合ってたあの単発バラエティー。
これも関東ローカルだったんだけどさ……。

演技もそうなんだけど、メンバーの演技を観てるメンバーが観れるとか最高すぎだったよね?変ラボのおっすー回観てるときのスタジオでちゃちゃ入れる感じと似てて、キスシーン(未遂)でふぅ~~💕とかもうノリが男子高校生。

これをこのまま冠にして頂くのでも嬉しいんだけど、ドラマ仕立てな時点でゼロからの脚本、演出、撮影できっとすぐに限界を迎える。でも演技してるメンバーもそれを観るメンバーも観たい。

ってことで、視聴者参加型にしてはどうだろう。


毎週視聴者にお題を貰って2人以上でコントするの。
面白経験談でもいいし、感動秘話でもいいし、昔Kラジにあった妄想キッスシチュエーションみたいな妄想話でもいい。
彼女役もメンバーがやるとしたら………



祐子が見れるじゃん!!



……やば。即オンエアしましょ!今すぐ!
20代最後の祐子を手元に残すチャンスを我々に~(。-人-。)



④まるでMC?らじお?トークバラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926003128j:plain

まず配色が紫桃黄緑のセットを作ります。
机も椅子もソファーもいりません。
飲み物は蓋にイニシャルを印したペットボトルに入れます。
約50名ほど入る観覧席も欠かせません。
最後にセットの中心に左からシゲマステゴコヤの順でNEWSを立たせます。


さあ!自由にしゃべりたおしなさい٩(๑′∀ ‵๑)۶


ってやるだけの番組どう?
きらきらアフロのNEWS版みたいな番組。
NEWSのトーク力ならいけると思うんだけどどう?ww


放っといても歌ってハモリ出すし、コントし出すし、ドッキリ仕掛けるし、キス迫るし、脱ぎ出すし(これはテレビ的にNGかw)、テゴ褒め始めるし、40デニールについて語り出すし、餃子食べ出すし、まっすーの下着の好み聞き出そうとするし、とにかくNEWSは自由にさせとけ!ってねww


……完全に私の欲求を詰め込んだだけの番組だけどね。
だってツアー以外でもあの爆笑MCが見たいんだもん!
Kラジが映像化された世界を見てみたいんだもん!
案外お茶の間にもこーゆーNEWSのヘンテコな部分楽しんでもらえる気がするんだけどなぁ…!


あとね、毎回同じセットでゲストもロケもないから低予算じゃないかなー。ヒットしたら美味しくない?ねぇ?(某局の方に向かって)







ーーーーーーーーーーーー



4つ挙げてみたけどどうだろう。

④みたいな立ってトークのみのバラエティーってなかなか見ないし、そもそもジャニーズではないんじゃない?
(あったらごめんね💦)

キワキワスレスレのトークも欲しいから最初は深夜枠からがいいなぁ!
(その方がトーク的にもチャンネル権的にも自由だからw)


①の音楽バラエティーは雑誌でシゲちゃんも言ってたけど音楽を突き詰めてるアイドルNEWSとしては欲しい枠!
強いのはフジかな?水曜歌謡祭堂本兄弟もフジだし。ただ番組編成が多いイメージだから即打ち切りなんてこともあるので実現したら全力で盛り上げないと!!!


手っ取り早いのは②の変ラボ復活なんだけどなぁ…日テレさん、全NEWS担が願っておりますのでなにとぞ!




うーん、考えるとますます冠が欲しくなってきた。


きっと近い将来いただける日が来るでしょう♪
その日のために…レコーダーの容量はいつでもオーケー状態にしておきます。



では。





.

*1:KラジやRINGを見る限りまだ言えないことが待ってそうだけどww

*2:といってもBSだし、先月のように@プレミアムSPだと4人揃わないし、プレミアムショーはないし、必ず月1って訳じゃないんやぁぁぁ。あ、@プレミアムはそれはそれで最高だったよ♡

*3:フルスイングや流れ星の楽曲製作に関わって下さった亀田誠治さんは東京事変の元メンバー(ベース)で、Eテレで「亀田音楽専門学校」っていうJ-POPを分析する番組(不定期)を持ってて過去にSeason3まで放送されてるのかな? ハモリの効果やマイナー調の魅力、歌い出しの狙いなど色んな視点で楽曲を分析してとても面白い。RealSoundの記事にもなってるよ。

*4:確か40キロで走れば赤信号に引っかからないように制御されているっていう専門家の話からじゃあ40キロを保てば赤信号に引っかからないからブレーキ踏む必要なくなる→よし、やってみよう!って流れだった。