ピンクより黄色が似合うけど

NEWSの魅力を色んな視点から覗いてみる

NEWSメンバの誕生日を素数を通して見てみた

本当は前回のにゅすほめで2017年を締めくくる予定だったんだけど……ポポロ(2017/12/21発売)のラッキーナンバーの記事で、

(∵) "素数!割り切れない数字がオシャレ!"

と言うシゲちゃんを見て、NEWSと素数についてアレコレ考えたことを備忘録として残したくて2017年最後にお顔出しに来ました、おはこんにちばんわ。


考えてたのは「素数 × 誕生日」
つまり、NEWSメンバーの誕生日を素数という概念を通して見たときにそれぞれのキャラ、立場などとどのようにリンクしているか?を考えてたの。




…………………ちょ、ちょっとそこ!




気持ち悪がらないでよ~~~!!(笑)




まぁでも素数と聞いてすでに気分の悪い方はどうぞUターンを。好き好き!そういうの~~♡って方はどうぞお進みください(笑)
ちなみに数学は得意な方だけど詳しい訳ではないよ♡



では、さっそく見ていこう。


素数とは

まず、素数とはなんぞや?から。


f:id:kkk12tgs11:20171225080235j:plain

ってことで素数の概念を知らないと見ていてもハテナ?なのでテゴちゃんの仰せのままに参考にしてみた。

素数
1より大きい自然数で、
正の約数が1と自分自身のみであるもの。
by Wikipedia

つまり、割り切れる正の整数が1と自分自身の2つしかない数字のこと。例えば、2、3、5、7、11、13……。


そして、この先見ていく上で1つポイントなのは "1" は素数ではないってこと。割り切れる正数が "1" オンリーだから素数ではないらしい。
(学生のとき習ったなー…大人になって使わなくなったら忘れちゃうよねw)



ここまで頭に入れてさて本題。



素数のみで構成される日付

シゲちゃんが素数が好き!
って言ってるの見て真っ先に思ったのが、

シゲちゃんぽーーい!
てか、シゲちゃんの誕生日素数の組合せだから!

でした。


で、待てよ待てよ、と。
素数のみで構成されてる日付って少ないんじゃ?
そう言えば11/11も素数の組合せじゃん…
え、見てみたくなるじゃん…


ってことで調べたわけです。
素数のみで構成される日付の組合せを。


素数のみで構成される日付》

02 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29
03 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31
05 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31
07 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31
11 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29

※ 縦が "月"、横が "日"


結果、素数のみで構成される日付は53日!
カレンダー全体の 14.5%!

ところがNEWSメンバーの誕生日を見てみると、
素数のみで構成される誕生日(※以降、素数誕生日)を持つメンバーはシゲ(7/11)、テゴ(11/11)の2人!
NEWS全体の50%!


なにこれ!面白っ!


しかも月だけで言えば全員素数だし!


みんなキャラとか立場とリンクしてそう!


ってことで、メンバーの誕生日を素数を通して見た独断と偏見の塊をここに投下しておきます✨


素数誕生日のテゴシゲ

f:id:kkk12tgs11:20171225104307j:plain

シゲちゃん:07/11生まれ
テゴちゃん:11/11生まれ


素数についての難しい話は分からないけど、
これ以上割り切れない唯一感、あらゆる数字の素となるオリジナリティ*1は、テゴシゲちゃんに共通するものを感じる💓

ふたりはジャニーズ事務所の中でも、シゲちゃんは小説家、テゴちゃんは"手越"*2という新しいジャンルを切り開いた唯一無二な存在。

f:id:kkk12tgs11:20171226124126j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171226071342j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171226071401j:plain
諸先輩方、ありがとうございます!!


また、素数を追及されている方々が口にする「素数美しい」という言葉。


確かに彼らは美しい✨

f:id:kkk12tgs11:20171226071959j:plain


NEWSにおける同級生テゴシゲコンビが123日*3違いの素数誕生日であることが何より美しい気がする❇️



唯一合成数を持つまっすー

f:id:kkk12tgs11:20171226124340j:plain

まっすー:07/04生まれ


NEWSの中で唯一、誕生日に合成数を持つまっすー。
合成数っていうのは素数の反対で、1と自分自身以外にも割り切れる正の整数を持つ数字のこと。

合成数の中でも "4" は約数に "2" を持つ最小の合成数。ジャニーズにおいて "2" という数字はシンメを思い出す数字だと思う。さらに面白いのは "4" は素数 "2" をふたつ掛け合わせることで合成できる数字ってこと。

衣装にしても楽曲*4にしてもまっすーがプロデュースするNEWSにはシンメ要素*5が入っているね!

f:id:kkk12tgs11:20171226194345j:plain


まっすーが "4" 日生まれなのなんか納得✨



素数でも合成数でもない小山さん

f:id:kkk12tgs11:20171226194843j:plain

小山さん:05/01生まれ


素数にも合成数にもなれないけれど、すべての整数を割ることができる "1" を持つ小山さんは数字でも社交性おばけ(笑)
素数なテゴシゲも合成数なまっすーもみんなが大好きなメン愛リーダーだなと思う。

f:id:kkk12tgs11:20171226195225j:plain


また、"1" を分母にしても解は分子の値のまま変わらない。どんな素数もどんな合成数もその値をそのまま活かし縁の下で支える。
MCでタイミングよく満遍なくゲストに話を振り話を広げる姿や、KちゃんNEWSで自分のことよりもメンバーの話をする声とリンクするなぁ✨








名は体を表すというけれど誕生日も体を表すね♡



もっと深く見てみたかったけどとりあえずここまで。


以上、NEWSICALネタバレ回避でSNS離れ中のK3でした!(笑)






.

*1:すべての数字は1と素数のかけ算で表現できるらしい

*2:チャラいを自分の代名詞にしたり、身体張ったロケやテロップによるツッコミで芸人同等の扱いをされたり、ファンじゃなくても分かる名刺代わりの言葉(テイッ)を持っていたり。でもファンへの愛は全快アイドル。もはや1つの真似できないジャンルでしょ?

*3:123は1、3、41で割り切れるから素数じゃないけどもwなんかカウントアップしてるみたいで4ヶ月と言うより個人的に好きです♡

*4:2017年11月のザ少年倶楽部プレミアムで披露したまっすプロデュースの新曲「JUMP AROUND」はコヤシゲ、テゴマスのシンメ歌割りになっている。

*5:テゴマスはシンメと言わない云々は今は抜きにして考えてほしい。少なくともまっすーはコヤシゲ、テゴマスをNEWSの中では正式ペアという意味でシンメとして扱っていると思う。