ピンクより黄色が似合うけど

NEWSの魅力を色んな視点から覗いてみる

2017年に習得したジャニオタ用語+α

今年も残りわずかになりました。
いかがお過ごしでしょうか。

仕事納め済の方も、
年末年始が1番の働き時の方も、
大掃除にお節作りとお家事嫁事で忙しい方も、
冬休みでわーい!な方も、

今年1年お疲れさまでした。


これが今年最後の記事でございます。
今度こそ最後です。



最後はわたしが今年学んだ「ジャニオタ用語」について。
ジャニオタ用語というよりジャニオタのTwitter術と言えるかもしれない。とにかく略語、連想語が多くてだな!(笑)
今年始め頃なんてフォロワーさんが何言ってるのか全然解らなくて、でも知りたくて。だからってググっても出てこないし、文脈から考えて連想したり、誰にも聞くことなく1人もがいてた(笑)


でもきっと、もがいてた新規ジャニオタはわたし1人じゃないはず……よっしゃ!ググったら出てくるようにしようじゃないか!(笑) ってことで今年学んだ「ジャニオタ用語」いくつか並べます。
※ググれば出てくるものは省きます。


アイドル雑誌の呼び方

呼び方 意味
前半誌 毎月7日に発売するアイドル雑誌 (Winkup、duet、POTATO)
後半誌 毎月25日に発売するアイドル雑誌 (MYOJO、ポポロ)

※表の中での改行分からなくて少し見にくいけど…

それぞれの雑誌を個別に呼ぶときの「頭文字+"誌"」もよく見る。にしても上手いこと呼ぶよね!月をベースに複数の雑誌をグループ化してんだもん。分かりやすい。そして少ない情報でスッとイメージできる。さすがジャニオタのネーミングセンス✨

それぞれの雑誌の個人的な印象を挙げとくね。
(NEWSのページしか読まないから偏ってるよ♡)

W誌

テロテロ紙のページに載るか、カサカサ紙のページに載るかで写真の荒さが違う。
連載してるNEWS便りが好き!
特に素朴な質問の回答を4人分表に書き出してあるコーナー。あれすっごく個性出るよね!その下の自撮りも含めて毎月楽しみなページです。
あと伝言板も面白い!

d誌

写真だけのページがドン!とあって最後1ページに全員分のテキストが並ぶ構成が多くて読みやすい。ありがたや(人´∀`*)✨
NEWS COLLECTIONという連載があるんだけどイマイチ印象にない……なぜ……。
あ、来月は手越くんピンナップなので必見です💕

P誌

ぽわーんと霞がかった加工の写真が多いイメージ。
カラスの羽つけたり、ペンキ屋さん(←これ大好き💓)になったり、コンセプト多めな写真も多い気がする。
連載中のNEWSPICEはマジカルアート伝言バトル*1みたいな絵の伝言ゲームのコーナーがすき!手越くん1番にして!っていつも思う(笑) 最初から変な方向行きそうじゃない?で、なんだかんだ3人が軌道修正しそうじゃない?w

M誌

加工され過ぎてない感のある写真(わかる?)が多い気がする。あと企画ものが多いかな。一問一答みたいな。がっつり話してるテキストが好みなのであまり手にしないかも。
でも年に1回(?)あるジャニーズ大賞?は面白い。

ポ誌

美しい!欲しい!って思う写真が多い印象。
これとか美しくて(●´Д`●)ウットリしたわ♡
f:id:kkk12tgs11:20171106061334j:plain
ただ、紙が薄くて裏写り多し。
でも、美しい✨オシイ!


話逸れたね…次~~!


WS

これ本気で分からなかった!!!

ちょうどEMMAのMV解禁のときだったかな。
「明日のWS必見!」
「どのWS録ったらいい?」
みたいに言ってて、文脈的に朝の情報番組なことは分かった。でも、WSって何?(笑)

Weather NEWS
Weekly NEWS
イド! クランブル?


ここまで連想したけど意味プー。
で、日曜日10時のフジテレビを見ていて気が付いた。


あ!

イド ョー!!!!



今では立派なWS使いです(〃ω〃)


相方

これは今でも微妙に分かんない…コンサート一緒に行く人、しかも、特別約束しなくても当たり前に一緒に行くって決まってる人なのかなーと。(合ってる?)

そしてみなさん相方さんがいる雰囲気…!
聞く限りでは相方さんは同担じゃないって方も多いみたいだし……ファンにも相方という名のシンメがいるのか…!?

バンドファンだったときは身内や現夫を巻き込むくらいでネットの向こうの人と仲良くなって、会場で会うとかしてなかったから(今も誰とも会ったことはないけどw)、びっくりな文化(?)でした。


JE、JW、ジャニネ

これは意味というより何か更新された時にどこ見に行けばいいのか解らない(ФωФ)❇️

とりあえずわたしの中では、

サイト名 用途
Johnny's Entertainment ジャケ写、アー写の公開が1番早い
Johnny's Web メンバーやNEWSの連載が見れるが要課金
Johnny's net FC動画ロングバージョンが観れる

この前のクリスマス動画はどこ行けばロングバージョン観れるのか分からなくて、さまよった末フォロワーさんに教えてもらったし、LPSのジャケ写はクリスマス動画を踏まえて、ふふ~~ん♪と余裕かましてジャニネ行ったら探してもなくて諦めたし。。。
30分後くらいにシングルだからレコード会社!!
って思い直してJEで見つけたけど…

そうそう、LPSといえば。


ジャケ写かっこいいですね!!!!!


楽曲とは真逆のテイスト!
特に通常版がギラッギラ❇️してて大好きです💓


わたしの中でジャケットってとっても重要。
好きな曲はレンタルもダウンロードもせずに手元に残る形で手に入れたいタイプなんだけど、ジャケ写がいいとそれだけで買った価値があると思ってしまう。CDに限った話じゃなく漫画とかでもそう。心に残るってことだから、いわゆるジャケ買いも増えるのでは?と期待しております(笑)

気になった方はどうぞポチっと(↓これは通常版)



ちなみに…初回Bにはクリスマス音楽祭で歌ったチェリッシュも入ってます♡


あとMVがさ!(まだ続くw)

NEWSICALでのLPSとのギャップ~~!

f:id:kkk12tgs11:20171230050622j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171230050725j:plain

顔面偏差値無視な暗闇&逆光が多そうだし、ジャケ写も含め大人なNEWSで2018年戦う気満々ですね!!!
朝焼けの海に勝利の旗掲げられるような1年になると嬉しい限りです♡




話逸れまくってるけど、
たまにはこういうのもいいかな(笑)





それでは締めのご挨拶を。

今年1年はわたしの中では初めて尽くしの激動の1年でした。Twitter始めて、ブログ始めて、NEWSのライブに初参加して。やんわり見てたQをガッツリ見るようになって、HDD容量と戦う日々で。Webや雑誌の言葉に一喜一憂して、写真にメロメロになって。
編集が終わらない録画と積まれた雑誌の山にジャニーズの供給量は他とは全く違う!!って何度思ったことか。
でも2018年はもっと増えるよね?ね?ね?ww
2018年は幕開けからスタートダッシュでその勢いのまま突き進んだ1年だったなぁと振り返れるような年になるといいな。

そして、このブログを読んで下さった方々には感謝申し上げます。3日坊主で終わる予定だったんですよ(笑) でもここまで続けられたのは読んで下さる方の気配を感じとれたからです。面白いと思って読んでくださったのならより嬉しいなぁ♡
来年もわたしの目から見て面白いなぁ!と思ったNEWSをわたしらしく発信していけるといいなぁと思います。
(まずは歌割第3弾仕上げないと…)



では、来年もよいNEWSライフを♡




.

*1:マジカル頭脳パワーの中の1コーナー。懐かしい~~!