心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

拝啓、あの日のあなたへ

NEWSの会報の感想になるので会報未読の方、
2ヶ月前のことにも触れるのでその話もういいよって方、
スルーしてくださいね。











拝啓、ドーム直後の手越くんへ

わたしは手越くんに傷付けられたことなんて1度もないよ。
わたしは手越くんに裏切られたことなんて1度もないよ。
わたしは手越くんへの信頼が揺らいだことなんて1度もないよ。

まだまだ短い手越担人生だけど、歴が浅い分辞めるの簡単だと思うんだ。でも辞めなかった。辞められなかった。
周りの先輩手越担の方々の様子を見ても、たぶん、15年のジャニーズ人生の中でもトップレベルの出来事だったんだろうなと思う。
こんなことなかったほうが良かったし、このことで遠回りせざるをえなくなったことだってあると思う。手越くんはみんなに会えるタイミングだったことだけは良かったって言ってくれたけど、 私もそう。私がこの出来事をリアルタイムに経験できたことだけは良かったと思ってる。結果的に手越くんが苦しい時に微力ながら力になれたから。あと1年ファンになるのが遅かったら過去の出来事として知ることしかできなかったから。

もちろん、これは今だから言えること。2ヶ月前はとてもじゃないけどこんなこと考えられないくらい、毎日手越くんが心配だったし、毎日次目が覚めたら何が起きてるだろうと怯えて寝れなかった。
心ない記事や反旗を翻す人、関係ない外野の雑音に傷付いてるだろう手越くんを想像しては心が蝕まれていった。
わざわざ見に行かないって手段もあったけど、手越くんに向けられてる刃を見て見ぬふりする選択肢は私にはなかった。

手越くんを傷付ける雑音にわたしも傷付いた。

できることなら盾になりたい。
できることならただ側にいて安心させてあげたい。
できることなら雑音を消してまわりたい。

自分の無力さにまた傷付いた。

いろいろ考えてドーム前と後に手越くん宛にハガキを出すことにした。
わたしのファンレターバージンを捧げよう!と息巻いて。
少しでも手越くんの不安を取り除く薬になればいいと思って何度も読み直しては何度も消し大好きって想いをぶつけた。
TLで見ているだけでもたくさんの手越担、NEWS担が手越くんにそれぞれの方法で愛を伝えてた。

そしてあの日ドームで手越くんが泣いたと聞いた。
残念ながら私はドーム最終日には参加できなかったので、伝え聞いたときには、これがどういう涙なのか捉えることができなかった。
次の日WSで見た姿はフードを被ってタオルで顔を隠し子供のように泣きじゃくる姿だった。
それでも涙の意味は測れずここまで1ヶ月を過ごしたけど、その間、メンバーから語られることやWebで綴られた言葉から、あの涙は負の感情からくるものではなかったのかなって思えた。
手越くんって裏側語るの好きじゃないよね。だから泣いてる姿は見せたくないし、涙の理由とか話したい人じゃないと思う。それにあの涙は簡単に触れていい涙じゃない気がしてた。だから涙の真相が語られるとしてももっと先のことだと思ってた。
そう思っていた矢先の今回の会報。ファンのみんなからの愛によって生まれた涙だよって教えてくれてた。



あぁ、ちゃんと伝わってた。
ちゃんと受け取ってくれてた。
一方通行じゃなかった…って思った。



こんなに早く教えてくれるとは思わなかった。それもファンだけに伝わる方法で。応援の手紙やメールをくれたファン、何も言わずにただじっと耐えて側を離れなかったファン、ただただ大好きと言い続けたファン、コンサートで直接笑顔を返してくれたファンへの返事なのかなぁと勝手に思ってる。

"ありがとう。
たくさんの愛をくれたから
受け止めきれなくて涙溢れちゃったよ。"

っていう優しい返事なのかなって。


手越担はよくメンタル鋼と言われるけど、そうじゃないと思う。
私も手越担になりたての頃は「あの強靭なメンタルを持つ集団の仲間入りができるか?自分??!」とか思っていた。でも違った。
普段から歌や言葉、笑顔、字、手越くんから発せられる大量の愛の供給を受けてちょっとやそっとのことじゃ愛が揺るがない人が多いんだなぁって思った。これまで手越くんが注いでくれたファンへの愛情が全然ブレないから信頼があるだけなんだなぁって。
世に言うスキャンダルというものが起きたときに手越くんからもらったこれまでの愛を振り返ってやっぱり好き!って愛情を強めていった手越担が残っているから外から見るとメンタル鋼に見えるのかなと思ってる。
だから今、手越担の濃度はすごく濃いと思う(笑) 私の勝手な感覚だけどね。



会報を全て読んで思ったのは、
「そんなに好き?わたしたち、幸せだね♡」
ってこと。
わたしたちファンは本当に手越くんに愛されてるね♡
こんなに愛されて手越担ほんとに幸せだわぁ。

だって!メンタルモンスターなのに私たちがいないとエンジン切れたみたいにヘニャヘニャになるんだよ!コンサートであんなトロトロの笑顔を向けてくれる生きてるだけでファンサの手越くんをあそこまで胸いっぱいにさせる存在は私たちだけなんだよ!ドームにいたファンの方々は手越くんの記憶を消す魔法でも使ったのかな!記憶をなくすくらい素の姿だったことが愛しくてわたしも胸がいっぱいだよ!




拝啓、小山さんへ

手越くんが弱ったときに一緒に泣いてくれる小山さんがそばにいて本当によかった。
手越くんの涙を見て喜んだってエピソード、ほんとうにリーダーだなぁって思ったし、それを聞いてわたしは嬉しかった。
手越くんが強くあろうと踏ん張ってるところをずっと近くでみてきた分、プライベートじゃなく仕事場で、メンバーの前で素の姿を見せたのが嬉しかったのかなぁって思った。全てを預けて甘えてくれた手越くんのことが嬉しかったのかなって。
小山さんの言葉や涙から見える手越くんへの優しい愛が感じられてほっこりしたよ。


拝啓、シゲちゃんへ

手越くんが弱ったときに強くあってくれるシゲちゃんがそばにいて本当によかった。
絵文字みたいとかポンコツとかシゲちゃんらしい言葉でイジるの私は微笑ましかったよ。そんな繊細に過保護に扱わなくても手越は大丈夫だよっていう愛情表現なのかなって思った。
今回のツアーでもシゲちゃんに振れば大丈夫。シゲちゃんならなんとかしてくれる。そういう信頼があふれててすっごく頼もしかった!


拝啓、まっすーへ

手越くんが弱ったときに支えてくれるまっすーがそばにいて本当によかった。
舞台裏で号泣しながらステージに出るのを拒否する手越くんに「大丈夫 大丈夫」って肩を抱いて舞台袖まで連れてきてくれたまっすー。なのにステージに出たら身体を離してプロとして扱う姿から手越くんへの深い愛情や敬意、テゴマスの深い絆を感じられてグッときた。それに、まっすーって泣いてる手越くんかなり好きだよね?(笑) もう泣かないキャラ背負わなくてもいいよ、素の手越がいいよ、って言ってるように感じたよ。これが本当なら相方にそう思ってもらえるの手越くん嬉しかっただろうなぁ。
テゴマスのらじおや雑誌などファン以外の目に触れる可能性のあるところでは掘り下げない優しさが大好きだよ。



拝啓、いまを生きている手越くんへ

音楽の日で聴いた「U R not alone」は "キミは一人じゃない!" って想いが伝わってきたよ。消化できてるのかなって嬉しかった。
ドーム以降、テレビで見る手越くんの笑顔が柔らかくなったように感じてた。コンサートで見せてくれるトロトロの笑顔に近くなった気がするんだよね。もしかして私たちのこと前よりもっともっと意識してくれてる…?そうだとしたら幸せすぎるよ。
あとね、しばらく涙なしに「恋を知らない君へ」聴けなくなったじゃん!(笑)
どこにも行かないし、いつまでも貴方を求め続けるよ。
わたしも一切引かないし、一切負けない。
どこまでもついていくし最高の景色みせてよ!




テレビで手越くんを観ると大丈夫かな?元気かな?って過保護が顔出してたけど、なんか、やっと消化できた気がする。
毎日好き好き言って手越くんの声や字や顔に可愛い♡って言いながら純粋に応援し続けようって思った。
ほんとうに心から支え合ってる今のNEWSが大好きです♡