心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

てごちゃんのお誕生日までカウントダウン ―紡いだ言葉の宝物2019―

これは、手越くんのバースデーまでの1ヶ月間の
カウントダウンの記録。

32歳を迎える2019年のカウントダウンは、
31歳の手越くんからもらった沢山の言葉の贈り物を辿る
心の軌跡にしました。


32歳の手越くんにも沢山の幸せが降りそそぐことを願って…


10/11★31

duet 2018/12月号
"自分が1番イケてるのはステージ上!
それくらいの自信と覚悟がないと
5万人の前に立つ資格はないと俺は思う"

ステージで魅せる歌やダンス、愛溢れる笑顔…
全ては自信を持ってステージに挑むために重ねた努力と
覚悟を持って歌に想いを込める手越祐也の心の結晶。

10/12★30

BAILA 2018/12月号
"俺たちは疎遠にはなれない仲なの"
"NEWSを大きくするための努力なら何でも出来る"

自分、自分と思われがちだけど
メンバーが大切で、NEWSが大切で、チームが大切。
(最近は世の中も変わってきてる気がするけど)
常に仲間に心を向け、愛している手越くんが好き。

10/13★29

WORLD SOCCER KING 2019/01月号
"「前に彼の取材を受けたけどすごく感じが良かった"
"彼なら大丈夫だよ」と言われたからOKしたと聞いて凄く嬉しかった"

きっとモドリッチ選手への取材もたった数分だったろうに
普段は取材をお断りしているお父様が、
モドリッチ選手のこの助言で快諾し、実現した取材。

まさに「手越キャスターにしか出来ない取材」だったね。
地道な努力と強いサッカー愛、
選手へのリスペクトで繋げた手越くんだけの道。

10/14★28

レタスクラブ 2019/01月号
"もっと歌が上手くなりたいし 心に残る歌が歌いたい"
"そのためには「打ちのめされたい」とも思うんです"

昨年のドリフェスXJAPANのステージを見て打ちのめされ、
改めて歌心に火がついた手越くん。
打ちのめされることが自分の糧になると信じ、
上を目指す姿が本当に眩しいよ。

10/15★27

POTATO 2019/03月号
"無理にカッコつけたり背伸びしてでも
よく見られたいって気持ちがないの"
"そのままの俺を受け止めて欲しいから"

ポポロ 2019/01月号
"俺は自分を偽ってまで人に好かれようと思わないから
誰に対しても猫をかぶらないようにしてる"
"ありのままの俺を好きになってくれる人さえ
周りに残ってくれればいいと思ってるよ"

人によっては良く映らないことも
嬉しくてきゃー///ってなることも
全てそれぞれの好きの形によって受け取り方が変わるもの。
私はありのままの自分でファンを愛してくれる手越くんが好き。

10/16★26

Myojo 2019/01月号 アイドル公開伝言板

"俺はイッテQより過酷な番組はないと思ってて"
"プレッシャーも凄いんだよ…"
"出川さん大輔さん中岡さん達と肩を並べて
20,30分のVTRを撮ってこなきゃいけないわけじゃん"

イッテQのことを誌面で話す手越くんはガチモード。
生半可な覚悟で臨んでないんだよね。
以前、イッテQのBBSでひとりの男性視聴者が
「あの席はジャニーズ枠じゃない。手越席だ。」
と書き込みされていたけど、本当にその通りだと思う。

彼の言葉には番組への敬意と覚悟が映る。

10/17★25

Myojo 2019/02月号
"1番デュエットしてみたいのは
ボーカリストとしてずっと尊敬しているToshIさん"

この約6ヶ月後に挑戦した紅がきっかけで
さらに2ヶ月後、
ToshIさんとセッションする夢が叶うなんて…!
手越くんが夢を叶える瞬間に立ちあえて
嬉し涙が止まらなかったよ。・(つд`。)・。

10/18★24

POTATO 2019/03月号
"天然じゃないけど結構うっかりさんではある"

言葉のチョイスが可愛い🥺💕

年始のライブで会場に家の鍵を忘れたことに
自宅前で気付き、切なくなったり

揚げ物セーブしてるのに揚げパン頬ばってたり
(´・ш・)うそ、これ揚げ物なの?!

支払いして商品忘れるっていうあるあるかましたり

部屋着として着てたStrawberry Tシャツ*1のまま
コンビニにサラダチキン買いに行ってしまったり

手越くんのたまに出る天然(うっかり)は
ツアーT着てるとこを"忘れて"出たり
そんなこと "気にしてない" から出たり
そもそも "知らなくて" 出たり するから、
なんだか手越くんの人間らしさが自然と出てて可愛い🥰

全力でカッコいいのに全力で可愛い人🥺💕

10/19★23

月刊TVnavi 2019/03月号
"ファンの愛の強さと深みを感じました"
"本当に相思相愛感があって
単独カウコンっていいなって思いました"

家族や友達、大切な人と過ごす年末年始を
NEWSと一緒に過ごしてくれることを
ありがたいって何度も言ってたね。

「相思相愛」
という言葉に手越くんとファンの絆の強さを感じたよ。

10/20★22

QLAP 2019/03月号
"村の人たちはずっと笑顔で幸せそうでさ"
"癒されたし、幸せの意味について考えさせられたね"

文明の発達していない地域でのロケでは、
いつも何か気付きを得て帰国して、
ファンにその気付きを教えてくれるよね。

現地の日常をポジティブに受け止め感謝する、
そんな心を持つ貴方が好き

10/21★21

DoLLs
"愛を愛と気付けるのか"
"夢は夢で散りゆくのか"
"俺は人形なんかじゃない"

この歌詞は手越くんがRecording時に変更した歌詞。

月刊TVnavi 2019/03月号
"だから俺からのメッセージでもある"

私は都合のいいプロ意識って言葉が好きじゃない。
友達とのサッカーやゴルフ、ごはんも、
買い物も、ゲームするのも全部普通のことよ。

ステージ外では少しでも多く
癒しの時間が持てたらいいなって常に思ってる。

夢に向かって、そして、チームを幸せにするために戦う姿が
頼もしくてカッコいい手越くん。
愛溢れた笑顔に泣きそうになるときあるよ。

ひとりの人間として大好きです。

10/22★20

POTATO 2019/04月号
"ファンの皆と一番意志疎通できる場所はライブ!"
"表情、歓声、歌声…その全てから皆の思いを感じてる"

手越くんって、
ファンを1:多じゃなく1:1で愛す人だと思う。
彼にとってライブは愛し愛される時間、まさしくデート。
常に本気のラブラブデートなんだよね。

"ファンレターは今もちゃんと読んでるよ"
"ファンの人の思いを直接聞ける唯一の手段だから"

とも言ってた。

セトリにファン待望の楽曲組み込んだり、
自分のファンはライブの手越が好きって知っていたり、
FCに届いたハガキを時間ギリギリまで読んでたり、
手越くんがファンレターを大切にしてくれてるの伝わってるよ。

もらった愛をとことん大切にして
その何倍もの愛で返してくれる、愛に満ち溢れた人です。

10/23★19

WinkUp 2019/04月号
"最後までバテずに歌って踊れるか試してみないとね"
"俺が無理ならメンバーもキツいってことだから"

Ride On Timeでも流れたソロリハは、
全員のフィジカルを考えての実践練習でもある。
自分だけじゃなくチームとして、
妥協せず最高のパフォーマンスを追及する人。

10/24★18

レタスクラブ 2019/05月号
"WORLDISTAの歌割は小山さんの努力あっての試み"
"シゲが頑張ってくれるから安心してハモにいける"
"まっすーはいい歌を歌うボーカリストだと思ってる"

メンバーの歌への強い想いを理解し、
歌にボイトレや練習の成果が出ていることを一緒に喜んだり、
メンバーの歌への信頼に感謝したり、讃えたり、
仲間に真っ直ぐ向ける温かい愛に泣いてしまうよ。

10/25★17

POTATO 2019/05月号
"線の太さ,インクの濃さ,裏写り具合とかで
文字の見え方が変わるから気を付けたいね"
"キレイに書こうとも思う"
"相手が読むときあまり汚いと失礼かなと思うから"

字には心が表れる。
綴る言葉だけでなく、字にも心を乗せて
"伝える" をどこまでも大切にする人。

他にも、
お気に入りのボールペンを何本かストイックして
紙質によってペンを変えたり
ボールペンの芯の太さにこだわりがあったり。
日記だって読み返したときに汚いと
自分にガッカリするから自分しか読まないけど
キレイに書く。

歌への心とも通ずるなぁと感じるよ。

あとね、字をキレイに書くのはもちろんだけど
わたしが手越くんの手書きで素敵だなと思うのは
・段落の付け方
・漢字数字平仮名カタカナ英字の大小バランス
・余白の配置

これが整ってるから読みやすくて、
あ、ここ1番読んで欲しいんだなぁみたいに
気持ちが伝わってくる。
ホントに読み手に寄り添った字だよね。

10/26★16

ザテレビジョンCOLORS vol.45
"俺らの気持ちに皆が期待以上に応えてくれる"
"「NEWSが喜んでくれるなら」って
やってくれるファンが俺はかわいい"

ファンの可愛いところは?に、
LIVEで思いっきり歌ったり踊ったりしてくれる姿だと答えた手越くん。
心から愛しい表情向けてくれるもんね。

その幸せそうな顔を見たくて、
幸せな気持ちになってほしくて、
思いきり応えてるんだよ。

ほんとNEWSのライブは相思相愛の空間だね。

10/27★15

ポポロ 2019/07月号
"何かを始める時は自分で逃げ道をなくすようにしてる"
"退路を絶ってチャレンジしているよ"

手越くんはよく夢を口にするけれど、
それも退路を絶つ意味があると思う。

夢に向かって努力する宣言であり、
実現への近道は強い意思と弛まぬ努力だと知ってる人の
言魂(ことだま)

10/28★14「寝室とぱぁぱとあたち」

エマちゃんとテゴちゃんの日常まとめ

3月
"目覚ましが鳴ると寝室に起こしに来るよ"
"この前トイレに起きたら
エマも寝室に入ってきたから一緒に寝た"

4月
"最近夜中に来てクンクン鳴くようになっちゃった
根負けして抱っこして寝てる…これはマズイ
…けど超癒される笑"

5月
"エマがずっと俺のベッドで寝るんだよね…
別で寝るようしつけたのに…
寝返りするのも気になるし
かまって~って起こされるし
…かわいいから仕方ないけど笑"

こんなに細かくエマたんとの睡眠事情教えてくれるのすごいよね?笑
溺愛ぱぁぱもタジタジやね💕

1日何度も目の周りを拭いたり、
歯磨き、ブラッシング、帰宅後のシャンプータオルなど、
できる範囲のケアは自分で。
お仕事連れてく時は"14g"のごはん持参。

"健康のためだからケアは当たり前だけど、
色んな人に会うから臭いと迷惑だし、
可愛いって思ってもらいたいしね!"

ぱぁぱの愛だねξơᴥơ`ξ✨

実家に預けると、
最初の頃はぱぁぱ取り合ってたスカァくんとエマたんも、
最近はスカァくんが余裕で「ぱぱをよろしくな」だし、
エマたんは預けて1週間くらいしたら手越くんの部屋でクンクンしだすし、
ほんとぱぁぱ愛されてる('、3_ヽ)💕

2匹とも愛情を愛情で返してると思うから
2匹の可愛さは手越くんの愛の形だと思うよ。

エマたん、大好きなぱぁぱをたくさん癒してあげてね💕

10/29★13

TVガイドPERSON vol.82
"どう腹筋に力を入れて どう声を張るかは
ツアー前にかなり練習しました"

Love Storyの頭サビの話。

ツアーで初めて聴いたときは、
冒頭の「大好きだよ」と「また明日ねって言ったのに」に鳥肌がたった。

どう歌えば"大好き"を伝えられるか
「くそ!ヘタクソだな…俺」って思いながら
ライブ直前まで猛練習したとも言ってたね。

1音目の「だ」から
純度の高い愛、光、優しさに包まれるよ。

"Love Storyは大切な人へ向けた想いが
歌詞に乗ればいいなと思いながら歌ったよ"

伝わってるよ。・(つд`。)・。

10/30★12

POTATO 2019/07月号
"台本は読み込まず流れだけ確認"
"俺が感じたことを俺の言葉、熱量で話さないと
番組にも伝える相手にも失礼かなって思う"

「VTRや振りへの1stリアクションを大切にしたい」
とも言ってたね。
その言葉に関わる全ての人への真心と熱意を感じるよ。
それを育んでくれたイッテQへの感謝も忘れない所も好き!

10/31★11

月刊TVガイド 2019/08月号
"ファンが喜んでくれれば何でもいい(笑)!"

自己犠牲でも何でもないんよね。
ファンがキャー!💕って心から喜ぶ姿が
手越くんにとっても心から嬉しいことなんよね。
大きくて深くて重くて真っ直ぐな愛💗

わたしからも
「貴方の幸せが私の幸せ」
って言葉、贈るね。

11/01★10

ポポロ 2019/08月号
"本当に心と心で結ばれている関係は
何があっても簡単には壊れないから"
"お互いが大切な存在だからこそ
本音を言えなくなる関係にはなりたくない"

ファンに対してもそうなんだろうなぁって感じる。
手越くんの真ん中にある心 "愛" だね。

"イヤだなと思ったことはその都度言うようにしてる"
"信頼しているからこそ言うし
大切な人だから適当にはしたくないって思う"
"ここがスゴイなと思ったことも伝えるよ"

メンバーに対してもそう。真正面から本気で。
だからメンバーの本気も大切にする。

"大切にする" の意味を知っている人だよね。

自分も良いところ悪いところ全部さらけ出して、
それでも好きって言ってくれる"本気の絆"で結ばれた関係を
何より大切にしてくれる手越くんのファンになれて毎日幸せ。

どんな時でも"本気の絆"を信じてくれてありがとう。

11/02★9

POTATO 2019/09月号
"メドレーは基本的にみんなユニゾンだけど
Real Faceはスタッフさんにお願いして歌割させてもらった"

グループにとってもファンにとっても
特別で大切な "デビュー曲" のメドレー。
だから歌割をしっかり決めて
よりいい歌を届けたかったのかな、そう思ったよ。

歌割することでカメラワークが変わっちゃうから
"スタッフさんにお願いして"
なのかな。

3人全員の見せ場を作りつつ、
ファンが楽しみにしてた"舌打ち"は全員で。
メドレーメンバーのファンの気持ちも
大切にしてくれる手越くんらしさ全開だった!

11/03★8

月刊TVnavi 2019/03月号
"もし託してもらえるなら
(Jr.やデビュー間もない後輩の)歌を総合的にサポートしたい"

POTATO 2019/09月号
"自分が頑張ってきた分野で頼ってもらえるのは嬉しい"

TVガイドPERSON vol.85
"NEWS、ジャニーズというブランドを
押し上げる手助けをしていきたい"

始まりは歌。
そしてその歌がいま未来を繋ぐ。

だからと言って、
手越祐也といういちボーカリストとしての夢も
NEWSという大切なグループとしての夢も
諦めたり疎かにしてる訳じゃないのは、
あらゆる雑誌の言葉を真っ直ぐ受け止めれば分かるんだよ。
ちゃんと伝えてくれてる。
手越祐也の武器である "歌" が全ての夢と繋がっている。

11/04★7

duet 2019/09月号
"紅を歌ってボーカリストとしてまた火がついた"
"だから今一番愛さなきゃいけないのはボーカル"

手越くんの魂が届いた七夕前夜の紅。
生放送のたった1曲から
ToshIさんとのラジオ共演やセッション、
美術館デートからのお家デート(笑)にも繋がったね。

お二人の交流を耳にすると本当に嬉しくなる!
近い未来、テレビでデュエットする光景が見れますように。

11/05★6

ポポロ 2019/10月号
"育成する上で大事なのは相手から好かれること"
"この人のためにって思われる人になるのが大切"
"だから怒るより教える姿勢のほうがいいと思う"

心の在り方が素敵。
人を無理に変えるんじゃなくて
自分の心の在り方で相手を心ごと虜にする人。

以前のラジオでの
新人マネさんはまず手越くんに付くって話からも、
雑誌の裏話等での
手越くんが来ると現場が明るくなるって話からも、
周囲を大切にしてるの伝わってくるよ。

面白い番組、素敵な写真、素晴らしいLIVEは
ステージに立つ自分の力だけで作れる訳じゃないって気持ちを
常に心に持ってるから出る言葉だと思う。

11/06★5

POTATO 2019/10月号
"俺のホームは「歌ってるとき」だね"
"ライブでも、歌番組でも、Recordingでも、
俺が歌ってそれを聴いてくれる人がいる場所がホーム"

歌を届けられるその瞬間が幸せで特別なんだね。
手越くんの歌はどんな場所であっても
その空間、色、光、心までもホームに変える。

11/07★4

オーシャンズ手越@イッテQ 2019/09/15放送
"かっこいいサメ 凛としていて"

初ダイビングにして
シャークゲージなし、サメ避けなしで
獰猛なブルーシャーク🦈と対峙したときの言葉。

恐怖心に打ち勝つ澄みわたる心が好き。


"クジラよりいい写真が撮れるかもしれない"
"俺そこ頑張るわ"
"ほら俺 ポジティブだから"

この「ポジティブだから」に
どれほどの覚悟と周囲への気遣いがあっただろう。

現場を明るく照らし、
この人と一緒なら!と
周りの人の心にも火をつける強さが好き。

11/08★3

TVガイドPERSON vol.85
"ファンの子に中途半端なものを届ける訳にはいかない"
"テゴマスだけが歌に長けてるってことではなく
NEWS 4人全員がそれぞれに歌に拘りを持っているので"

SPIRITはだからこそ出会えた曲の1つだと思ってる。
イントロだけで込み上げるものがあるよ。
新しい宝物♪SUPERSTARも楽しみだよ~!!

11/09★2

POTATO 2019/11月号
"仕事でもヘラヘラしてると思われがちだけど
遊んでるときと同じくらい心から楽しんでるだけだからね"

そんな貴方のファンで本当に幸せ。

この幸せは
「毎日幸せ」「永遠に続けばいいのに」と
何度も伝えてくれる彼の優しさと努力の上に
あることを忘れずにいたい。

11/10★1

duet 2019/12月号
"NEWSはオレの生きがい"

かつて「宿命」とまで言った手越くんが
今は「生きがい」と言う。

"自分を含む"NEWSに関わる全ての人の幸せのため、
時に盾となり、時に悔しさも滲ませつつ、
等身大で戦い続ける彼がホームで笑顔を見せる時間は
わたしの1番幸せな時間だよ。


11/11★Happy Birthday

31歳の手越くんからは、
「美しい生命(こころ)で在ること」
「言葉にする大切さ」
を学び、
「夢が叶う瞬間の感動」
を貰ったよ。

32歳の手越くんが進む道にはどんな出会いや感動があるんだろう。
決して楽な道じゃなくても、例え先が見えなくても、
光を目指して笑顔で進む貴方が好きだよ。


32歳のお誕生日おめでとう💕


ずっとずっと大好き💕





.

*1:NEWSのライブグッズ