心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

手越祐也のノーチャラ生活 第4弾 in 中国

待ってました……





約1年2ヶ月ぶりの




手越祐也のノーチャラ生活」




きたあああーーーーーーーー!!!




お久しブリーーーーーーーフ!!!




大好き!大好きノーチャラ生活!!!




いつもノーチャラ生活のナレーションをしている立木さんが
放送当日の夕方にこんなツイートをしてたよ



"誰もが真面目になりざるを得ない外出自粛の今だから
満を持して!ノーチャラ生活 今夜オンエア📺️"



ううう…
手越くんって世界のヒカリなんですかね(;ω;)
(→ わたしの中ではYES オフコース)




まるで闇夜を照らすように放送された
ノーチャラ生活第4弾の地は、極寒の中国。


前回から
生きることの本質を問うだけでなく
働くことの尊さを学ぶ
という要素が加わり


手越くんの真面目で可愛くて真っ直ぐな部分が
より一層前面に出るようになった気がします。




今回は中国の北東部にある瀋陽市で労働に従事とのこと。





じゃあいつものごとく…


わたしが感じた手越くんの素敵だったところを
イッテQさんの手越愛も交えて振り返ってみよ~~~う!


パフパフパフパフ📯🎉✨







テゴにゃん

まずはオープニング。



f:id:kkk12tgs11:20200416150518j:plain



改めてさぁ…


手越くんのテゴにゃん呼び




めちゃくちゃ可愛くない……?


そして、カッコいいな、とも感じるんよ…



実は、テゴにゃん呼びしてるファンって
わたしはあまり見たことないんだけど


手越くんはずっと前から
ファンの前で自分のことそう呼んでるよね。



イッテQだけじゃなくてラジオとかコンサートでも✨
テゴマスの曲の歌詞にも出てきたことあるしね!



なんかね、


一曲NEW魂での
「カメラが回ってたら何だって出来る」


てごプン*1での
「ステージ上はいちばんONで無双状態」


蜷川実花さんとの対談での
「俺は何歳になっても、ジャニーズにいる以上は、ファンはそれを求めているんだから言ってあげたいな、やってあげたいな、それ相応の見栄えでいたいなって思う」


っていう言葉たちから分かる、



手越くんの
アイドルとして、タレントとして在りたい姿や
ファンに対して誠実でいたいって想いを


たったひとつの単語で表現したものが


テゴにゃん


なのかなってわたしは思うのよね。



だから、大輔さんに
「何で自分でテゴにゃんとか言うの」って聞かれて


f:id:kkk12tgs11:20200416150353j:plain


って、

当たり前ですよってテンションで答えたテゴにゃんが


凄くカッコよくて、なんか健気で、大好きだった!




労働① 氷の切り出し

NEWSのコンサートのために
去年の夏から週4、5に増やしたジム通い。


だから今、代謝MAXな手越くん。


てごプン生配信でダンスゲームしたときも
1曲踊っただけで汗吹き出してたもんね!!



氷の切り出し作業で暑くなって脱ぐ!脱ぐ!脱ぐ!w

で、結局ロンT1枚に。



現地のおじさんたちは
厚手のジャケットに帽子、マスク姿で

完全防備のままなのに( ;∀;)



極寒ロケ(-18℃)で自ら脱いだひと初めて見たw


さすがや( ;∀;)💗



だけど手越くんは失敗だったって言うんだよおおぉぉ



「裸でよかったよね、少なくとも上半身は」


「ちゃんと週4トレーニングでジム通いしてる
っていうのが見せらるチャンスだったじゃん」



そんなこと言いつつ、
手越くんの筋肉は見せ筋じゃなくて


コンサートのため、パフォーマンスのための
実用的な筋肉なの知ってるよ



柔らかい筋肉ってトレーナーさんに絶賛される筋肉✨



見せ筋じゃないのに…( ;∀;)💗

撮れ高に貪欲なテゴにゃん( ;∀;)スキや💗




氷渡りチャレンジ

そんな手越くんのためにイッテQが用意してくれた見せ場が
切り出した氷の上を渡る氷渡りチャレンジ(まんま)


週4ジム通いで
過去イチ身体のキレがいい手越くん



「空気読まずにガチでいくからね」



とい言って
乗る予定の氷を指差し確認しながら
シミュレーション



f:id:kkk12tgs11:20200416150549j:plain



ガチで勝つためにしっかり作戦練るところ( ;∀;)スキ💗




でも1回目失敗しちゃうんだよね。




転んだときに大切な顔をぶつけたのを見て
スタジオのあちゃこ姉さんが

「顔~💦」 ← 近日公開のとき
「あ!やだ💦」← 本放送のとき

って言っててさぁ…


手越くんめっちゃ大切にされてるなぁって思った。



f:id:kkk12tgs11:20200416210647j:plain



でさ!ここのさ!テロップのさ!


ちょっとまテイッ!


にも、愛感じない?




手越くんはそんなつもりで言ってないよね

ただただ悔しがってるし



でもテロップはテイッ!にしてくれてる

テイッは手越くんのイッテQでの代名詞だもんね



前も言ったことあるけど
テロップはね、スタッフさんの愛の塊なんだよ
愛されてる証拠なんだって(by ご意見番)



スタッフさんの愛、すごく感じたよ。





そして、スタッフさんの愛は、

2回目のチャレンジでも。




1回目失敗したあと、
スタッフさん「撤収で大丈夫です」って言ってたね。



空を見ると陽が落ちてきて夕方ぽかった。



気象庁のHPでね、
1/15(ロケ日)の瀋陽市の気温をちょっと見てみたの。



1月でいちばん寒い日だった…( ;∀;)




しかも手越くんは成功するまでとことん頑張る男…


顔ぶつけても、骨折ってても、やる男だ( ;∀;)


それはこれまでのロケでよーーーく分かってるはず




だからいち早く
「撤収」って言ったスタッフさんに愛を感じたよ。




きっとそんな気配りも分かってた手越くんは、

おねだりするように2回目のチャレンジを打診してたね。




1回目失敗の経験から
速攻でダメだったところ分析してか、
次ならいけそうって2回目打診してた。




わたしには、

1回目より助走を長くすることで走る勢いをつけて、
さらに、小股にすることで、
氷に乗る時間減らしたように見えたよ。



氷が沈み難くくなるように戦略立てて、
成功させたように見えたの。



カッコいいね( ;∀;)




労働② 氷雪アーティストのアシスタント

2つ目の労働は、雪の斜面に虎を掘る
氷雪アーティストのアシスタント。




現場で内村さんにそっくりな女性を見つけて
喜んでるの可愛いよね( ;∀;)




以前、シャッフル企画でQTUBEしたとき、
自撮り動画コーナーで内村さんの真似(↓)しててさ、



f:id:kkk12tgs11:20200417224213j:plain



それも思い出して
内村さんのこと慕ってるんだなぁ好きなんだなぁって
なんかホッコリした💗




で、労働のほうはというと、、




早々に戦力外通告を受けた手越くんw




戦力外通告に気付かない驚異の鈍感力


って言われてたけど



f:id:kkk12tgs11:20200417224242j:plain



速攻でロケの代替案を出すシゴデキ感がスキ💞


スタッフさんがロケ用意してくれたのに
こんな早い段階で撤収するわけにはいかないもんね!


それに手越祐也 ✕ アートといえばイッテQだし!✧


さすがテゴち…手越画伯の需要分かってる🥺✨




そうして完全した手越画伯の二次元の虎は

5本足(1本はしっぽかな?)の
三角の牙が生えたかわいいかわいい虎でした



牙の説明してる手越くん可愛すぎやろ( ;∀;)💗

自分の犬歯指差すのなんなん…可愛い( ;∀;)💗



f:id:kkk12tgs11:20200417225324j:plain





ノーチャラ生活の定番


って、あるじゃないですか?

・チャラい服+サングラスで登場してチャラくない服に着替える
・チャラい持ち物没収
・チャラい姿で語るラスト


チャラからはじまりノーチャラしてチャラに戻るみたいな

そんなノーチャラ三点セット。



これが今回ごっそり放送されなかった…!!



ノーチャラ生活始まってすぐの「ティッ」のときだけ
柄の派手なジャケット着てたから


きっと撮ってはいたと思うんだよ~




だけど、編集でその分の尺を

手越くんの無邪気で可愛い部分
真面目で一生懸命な部分

を見せる尺に充てたんじゃないかなぁと思ったの。




だって見ました??




f:id:kkk12tgs11:20200418045651j:plain





ここ、普通ならカットするところやろ( ;∀;)



いや、わかる…わかるよQスタッフさん…

可愛かったよなぁ…

映像使いたくなる可愛さやったよなぁ~!



腕ブンブン全体が画面いっぱい映るように

しっかりカメラ引いてたもんなぁ( ;∀;)




なぁ~~!!(心の中の中岡登場)




ほんとだぁ( ◜◡◝ )💗


面白い(可愛い)ねぇ( ◜◡◝ )💗



って目尻垂れてるスタッフさんの姿が浮かんだわ…💞




労働③ レンコンの収穫

極寒の冬は甘さが増し増しになるレンコン




氷水の中、何度も足で探って、当たりをつけて潜っても

全然レンコンは姿を見せてくれなくてさぁ



とうとう身体も震えだして


危険と判断したスタッフさんが

「1回上がる?」って声かけてたね



スタジオでは「ホントだ!すげぇ震えてる笑」

って言ってて、


こんなに震えてたことにすら
気付けないほど
感覚が麻痺してたのかぁって(;ω;)




でもすぐには諦めない手越くん。



「2、3トライしてなかったら無理だな」


「オッケー」



ただ、危険なことに変わりはない



だから、手越くんの変化に気付けるよう

レンコンスーツの頭の部分を持ち上げて

カメラを中にいる手越くんに向ける





手足の感覚がなくなるほど震えながら

ようやく見つけた1本は



長~~い大物のレンコンだったね




「これ何?」


「レンコン!!!」


獲れたのがレンコンだって分かった時の
Qスタッフさんのテンションの上がりかたが、

なんか…嬉しかったなぁ…



手越くんの頑張る姿って

人の心を惹きつけるからさ…

目標達成したときに感激して声あげちゃうんだよね




「あ~~レンコンだ」
「はぁ、はぁ、はぁ…良かった」
「レンコン1本のためにこんな思いするのか」


レンコンが獲れたときの手越くんの言葉から

農家さんへの敬意も感謝も

スタッフさんと二人三脚でやってる
Qロケに対するプライドも感じて


もう涙が止まらなかったね




レンコンを持って歩く姿がほんと愛しかったな





自分で採ったレンコンを親方の家で料理してもらって

高麗人参のお酒で乾杯して


料理に向かって「いただきます」
親方に向かって「いただきます」


2回のいただきますのあと

食卓を囲む姿も凄くピュアで美しかった




40m寒中水泳

最後は手越祐也初の寒中水泳!


40m 声を出しながら笑顔で泳ぎきったね


寒中水泳ってもはやイッテQの極寒ロケの定番で
出演者の方は何度も経験してきてるし
視聴者も何度も見てきている


だからこそ

手越祐也が寒中水泳をやる意味」

を考えて、笑顔で泳ぎきることで

たくさんの人に笑顔と感動を届けたかったのかなと思ったよ。


テゴにゃんにしか出来ない、

テゴにゃんらしい泳ぎだった!




スタッフさんに

「大変だったって言うけど画から伝わってこなかった」

って言われて

「ツラい時にツラい顔するってあまりに簡単すぎませんか」

って答える手越くんが大好きだよ



それをスタッフさんも分かってるから

寒中水泳サークルのおじさま達を呼んだんじゃないかなぁ



"画から伝わってこない" って、

周りの人たちが危険に気付き難いってことだから



何かあったら真横で泳いでるベテランのおじさまが

気付けるはずだもんね




あと、寒中水泳中に叫んでた

「メンタル負けねぇから俺いまもここにいんだバカヤロー」



本気の言葉だよね


誰もが簡単に主張できて、何でも拡散できる時代

時に心を保って生き抜くにはなかなか厳しい時代



本を読んで、身体を鍛えて、

知識や経験を元に常にメンタルを強化しながら

ステージに立ち続ける手越くんに、、



わたしたちに真っ直ぐな愛を届けてくれる手越くんに、



感謝しかないな、と思った





手越くん大好きだよ、いつも本当にありがとう。






このときBGMとして流れた♪SUPERSTAR は

Qスタッフさんから手越くんへの賛辞だね


夢の先に夢描いた
君こそスーパースター



本当にそうおもうよ。







最後は、寒中水泳後の小屋にて。


いつも寒中水泳は、
小屋に戻ったところまで映るもんね。




さっきまで

寒さも感じさせず

声をあげて笑顔で泳いでた手越くんが



小屋では、

あまりの寒さに顔を歪め、

身を縮めて震えてた。




その姿と重ねてつけてくれた

テロップとナレーション。



「手越」という "キャラ" を貫くのも
それはそれで大変なのだ



イッテQさんの言葉だからこそ

より大きな愛を感じたよ




イッテQは手越祐也という "人間" に惚れてるんだなと

改めて思った!






いつも番組や視聴者のために一所懸命で

手越祐也がやる意味を常に考えて

大変なことでも嫌なことでも挑戦する



頑張り屋さんで努力家で賢明で信頼が厚くて素直で真っ直ぐで明るくてポジティブで人の気持ちに敏感だから気配りが上手で人からの愛に胸いっぱいになって泣いちゃう純粋な心を持ってて可愛くてカッコよくて美しくて綺麗で…(永遠に続く)…


貴方に触れたひとたちは皆、
その真剣さに惹かれ、
その志に引っ張られる



自然と上を向きたくなるような
心に火を灯してくれるような
明るい世界に連れ出してくれるような


そんな気持ちにさせてくれる、特別なひと。





今、この世界を


手越祐也というヒカリで照らしてくれてありがとう!!





極寒のノーチャラ生活、本当におつかれさまでした!





.

*1:てごプン:OPENRECで配信中の手越くんの番組「手越祐也のゲームしようぜ!」