心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

手越祐也のアート!アート!アート!

2022.01.15
RKB毎日放送特番「手越祐也のアート!アート!アート!」

福岡のアートを(福岡市長に)託された男・手越くんが福岡のアーティストの方々が作り出すアートの世界に迫る番組が九州ローカルの地上波特番として放送されました♪



めーーーーーちゃくちゃ面白かった!!!



手越くんの天真爛漫な明るさと手越画伯の期待以上の画力、そして編集の面白さで笑いっぱなしの1時間だったんだけど、笑いが主役なわけじゃなくて「アートの素晴らしさを伝える」という番組の軸を支える大きな要素として笑いが存在しているから凄く取っ付きやすくて、ゲストとして出演されていた各アーティストの方の「アートとは」がしっかり記憶に残る素敵な番組でした。



福祉✕アートのお話なんて凄く考えさせるものがありました。
障がい者アートを通してハンディキャップのある方の心に触れるというのは謂わばわたしたちが受け手になるということなんだけど、その先に目を向けるとハンディキャップがある/なしじゃなくて人と人としてもっと気軽に関わりあっていくことでハンディキャップのある方が触れることの出来る世界を広げられるんじゃないか、それによって彼ら彼女らが描く絵もさらにいいものに変化していくんじゃないか、という謂わばわたしたちが送り手にもなれるよというお話がされていたんです。

そっか、わたしにも出来ることがあるんだーー!と正直思いました。

無意識に壁を感じていたんだなぁ。
この番組に触れてわたしはそんな自分の心に気付くことが出来ました。


手越くんが番組内で「福祉もエンタメにしちゃえばいいのになっていつも思う」と言っていたけれど、彼は以前ボランティアのこともそう言っていたんです。つまり、人がなかなか踏み込みにくい場所をエンタメの力で楽しみながらみんなで盛り上げる場所にしたいってことなんだけど、これ、実現して広げていくことが出来たら本当に国自体が意識から変わる事案だと本気で思います。そして手越くんは本気で変えようとしている。手越くんのボーダレスな考え方や意識にいつも視線を上げてもらっているわたしもファンとして意識を変えるだけでもいいし凄く些細なことでもいいから出来ることはしたいなぁと改めて思いました。



それにしても手越くんの素材としての秀逸さと心から相手と向き合う真摯さが光っていたなぁ~!
手越画伯と呼ばれるほど個性的な絵を描く手越くんだから「アート?!?!俺???」って冒頭戸惑ってたけど、その後手越くんも言っていたように手越くんの本業である音楽とアートって国境も言葉の違いも関係なく人の心に想いを届けて心を豊かにするという点で同じだから、手越くんとアートの組合せはお互いにとって相性抜群だったなぁと番組を見て思いました。



あと、、、
わたしのお気に入りのちょいちょい出て来る空耳テロップ笑
ソース、ソース
玉子ネギ(?)
とか空耳をそのまんまテロップにしてて天才的やなwwと笑

ただ、真面目な想像をすると、編集の意図として笑いを生むってだけじゃないんだろうなぁとも思いました。障がい者アートを紹介しているというのもあってなのかな?と。ほぼ全ての言葉がテロップ編集されていて、ここにさらに空耳テロップがあるから文字だけでもクスッと笑える。そんな編集に細やかな愛を感じました。



九州ローカルの特番だったけど、ファンの声を受けて1ヶ月間だけRKB公式YouTubeアーカイブアップしてくださっています。めちゃくちゃ嬉しい!!!

HPからは手越画伯作画の今年の干支「寅」入りのパーカーも購入可能!
まさか買えるなんて😂すっごーーーい!!嬉しい✨
番組内で「ウサギ」も描いてた画伯………これは来年も衣装作れるのでは………?笑 と密かに続編を期待しつつ、期限いっぱいまでアーカイブ何回もリピートしよう~~~っと!


観てない方は1度触れて欲しい番組です!!是非!!


▼番組HP
rkb.jp


▼1ヶ月限定番組アーカイブ

www.youtube.com