心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

手越祐也 Symphonic Concert 2023

東京オペラシティコンサートホール


2023年05月04日、手越くんの長年の夢がまたひとつ叶いました☆

50名以上で構成されたフルオーケストラにリズム隊と呼ばれるピアノ・ギター・ベース・ドラムを加えた特別編成のオーケストラコンサート「手越祐也 Symphonic Concert 2023 」。


フルオーケストラコンサートという夢が叶った手越くんの幸せそうな笑顔も、本番中もワクワクが止まらないって感じの表情も、何度も何度もマエストロととびきりの笑顔でアイコンタクトする姿も、本当に忘れられない日になったと思う。


何より、手越くんの歌を聴いていて、ワクワクだけじゃなくてめちゃくちゃ冷静だなって感じることが多々あって。それが何かというと、リハの段階からオーケストラメンバに「リズム感良すぎませんか?!」って言われてたそれ!それを凄く感じた。

たとえば、普段よりテンポ速めに編曲されていて走りやすそうだなぁって曲やマエストロとは背中合わせで歌っているから単純にオーケストラの音だけでは歌い出すタイミングが難しいだろうなぁって曲があったけど、ぜんっぜん余裕。むしろ奏でられるオーケストラの音をリアルタイムに細かく聴いてすぐに歌声やテンポに反映しているんだろうなっていうのがわかる歌だったなぁってわたしは思った。


本当にオーケストラと手越くんの歌声のみだったから、音源で手越くんがコーラスしていたりハモってるラインは、シンフォニックでは弦楽器や管楽器が奏でてたんだけど、そのハモの音色に合う歌声を選択してるように感じたよ。いつもは声を張るところをオーケストラの音色に合わせて穏やかな裏声に変えて歌ったりさ。昔からそうだもんね、誰か別のボーカリストとコラボして歌う時も、相手の歌い方に合う歌声を選択して曲を届けることを1番に考える。もちろん手越祐也の歌は残して。それをこのオーケストラコンサートでもやっていたんじゃないかなぁって思った。


だから聴いていて一体感を感じたのかな。


オーケストラをバックに歌うんじゃなくて、オーケストラと一緒に歌って全員で1曲を届けてたから、たった1公演だったのに手越くんもオーケストラも、それを聴くオーディエンスも、ずっと一緒に走ってきたツアーの最終日のような一体感があった。オーケストラとボーカル、舞台と客席、立ち位置は違うのにそこに垣根が一切無くて、全員が音を、歌を、ただただ感じて楽しむ場所になってたなぁって思う。

オーケストラの皆さんめちゃくちゃ楽しくて嬉しかったんじゃないかなぁ。自分が出す音に寄り添い、さらに良さを引き出そうとする歌声に、きっとピリッとする緊張感もあっただろうし、そこに実力の高さだけじゃなく人柄も溢れていて、音の世界で生きてる人たちにとって最高のコミュニケーションが音楽だとすると、もう音を合わせただけで一気に惚れちゃうよね。皆さんの終演後の熱い熱いSNSの言葉がそれを表してるなーって思った。




セトリに沿って感想を少しずつ残そうかな。オーケストラのことは全然分からないので持てる限りの言葉と擬音(←えw)でコンサートの雰囲気も含めどうにか残そうと思います。
なんせリアルタイムに最高をアップデートしていく男なので、コンサート中も上書き上書きでw
わずかな記憶で短文になってしまう曲もあるけどご了承を。




まずはSINさんのこと書かせて!笑

絶対に来てくれるとおもった!爆


CHECKMATE仙台のMCでシンフォニックのリハにSINさんが来てくれてチェックしてくれたって聞いた時からこりゃ本番も来るな😏笑、と思っていたので、キターーーーーーー!よね、もはや😆✨

開演数分前に1階席後方の扉から颯爽と歩く長身のSINパパ…座席探しながらどんどん前に進んでステージから見て右側の下手ブロックの最前列に座るまでが凄くスマートでずっと目立ってましたよ…!
周りで支えてくださる方々の中でも特に、手越祐也音楽と人柄を愛するど真ん中にいる人だもの、手越くんの音楽の幅が確実に広がるだろう人生初の機会にSINさんが来ないわけない!くらいに思ってたから、姿見えた時は凄く凄く嬉しかった!!

普段、SINさんは一緒に音楽を奏でる側だから、オーディエンスとして手越くんの歌を聴く機会ってなかなかなかったと思うんよね。このシンフォニックコンサートをSINさんがどう感じながら聴いていたのか凄く気になる…!


そして開演。


どんな衣装で登場するかなーー?きっと普通では来ないよね、だって手越祐也だもんね〜、なんて話しながら開演を待ってたから、全身真っ白な燕尾服で現れたの見て「さ、、、さすがッ!!」ってなったよね😂 あれで歌うプロポーズはあかんよ…!リアルすぎる!笑


立ち位置はマエストロの左斜め後ろ。少し左後ろを振り返るとマエストロとアイコンタクトが出来るくらいの位置。2人で何度も何度も目を合わせてニコッとしたりウンウンって合図してたのが印象的だった。いつもの飲み物やタオルはマエストロの左隣に置かれてて、汗を拭きに行く時にも目を合わせるもんだから、あれは心鷲掴みにされるだろうな…罪な男…♡って見てて思ったw


1. モガケ!
シンフォニックコンサート1曲目はモガケ!
気持ちを一気に昂らせるようなあのイントロがオーケストラの迫力で再現されてて、あぁ、いよいよ始まった〜って息を飲んだ。このオーケストラに乗ってどんな風に歌うんだろうって未知の世界だったから、手越くんの記念すべきオーケストラライブ1曲目の歌い出し「ただ生きとし生ける今日であればいい」が、思ってた以上にいつも通りの手越祐也の声量、声圧で、だけど声色の美しさをより意識した歌声でワクワクした。

Aメロからオーケストラの皆さんが手拍子を促してくれて、私たちも1曲を作る音として参加させてもらえたんよ。いつもファンとも一緒に1つのステージを作りたいって思ってる手越くんの気持ち、オーケストラの方々にも伝わってるんだろうなぁって凄く嬉しかった。


2. シナモン
なんか、シナモンを歌う時の音をこねるような歌い方じゃなくて(表現が難しいw)、いつもよりストレートに歌ってるように感じたなぁ。さらにラストサビの「透き通るように笑うから」の「笑うから」を音階を滑り降りるみたいに歌うフォールで歌ってた。


3. Ready Steady
ドラムのスティック音の1、2、3、4♪を合図に一斉に鳴るオーケストラの音と手越くんの力強い「Wake up, dream !」に鳥肌がたったんよ…!凄く良かった…!!いつものLIVEでは冒頭にピアノ伴奏が追加されてるから、音源の通り音と歌声から始まるバージョンで聴くReady Steadyは逆に新鮮で、しかもオーケストラでそれされちゃ〜冒頭から圧巻よ!!
いつもHONEYYYが歌うところはシンフォニックでは全て手越くんが歌ってて、それも新鮮。
どのオケで聴いてもReady Steadyは気持ちがギュッてなるんだよなぁ。。しかもシンフォニックコンサートという夢を叶えた瞬間に歌う曲として、こんなぴったりな曲ないなとも思った。このさらに先にある夢に向かって漕ぎ出す日になったなぁって思ったよ。


4. Peaceful for you
もうこれはシンフォニックコンサートなら鉄板でしょう!と思ってたからきたきた!!ってなるよね笑
あれはシンセの音色じゃなかったかな(違う??←自信なし笑)。その音で奏でられた伴奏で歌い始めたPeaceful for youはなんだか神秘的だった。


5. ONE LIFE
元々の音源にストリングスが入っているから、それを本物の弦楽器で聴けて嬉しかった〜。オーケストラだから管楽器もあって、より美しさや壮大さが増したONE LIFEだったなぁ。最後のロングトーン、いつもと違って声を張らずに穏やかに彩る歌声だった。あれはファルセットかな?ヘッドボイスも混ざっていたような、、、とにかく今まで聞いたことない声だったと思う。まさにオーケストラの音に寄り添うロングトーンだなって感じた。


6. この手とその手
サビにかかるところのオーケストラの盛り上がりがやばかった(と、わたしのメモに書いてあるw)。
この曲も音源にストリングスが入っているからあのバイオリンの音色を生音で聴けて嬉しかったなぁ。
2番のコーラスはやっぱりオーケストラが奏でてたんだけど、落ちサビのコーラスはオーケストラの方が合唱してたと思う!音源?と思って見渡したら弾くパートじゃない楽器の方々が歌ってて、オーケストラってこんな見せ方もするんだ!!ってびっくり。温もり感じる音だった。
わたしは2階席だったから、会場に木霊しながら広がったあとの音が届く位置だったのもあって、この温かいオケとそれに乗った手越くんの温かい歌が身体を包み込んでくれるみたいだった。


7. Snow White
フルオーケストラで歌えるってなった時にこの曲は絶対にオーケストラに合う!と思って選曲したって手越くんが言ってた。初夏に聴くSnow Whiteもいい!!
まさかラララは一緒に歌えないよね?と思ってたら「歌ってー!」って言われて、"いいの!?"ってw
この後のMCで手越くんが言ってた「まさか歌っていいと思わなかったでしょ?」っていうお見通しの反応してしまったww
NEW FRONTIERでは歌えなくて「いつか一緒に歌おうね!」って言ってたラララを歌うことが出来て嬉しかったー!


8. MAZE WORLD
MAZE WORLD前のMCで「オーケストラに間違いなく合うだろう楽曲をメインに選んできたけどこの曲は逆に想像がつかない曲だと思うから」って感じで話してて、手越くんってそういう意外性のあるチャレンジャブルな選曲するよね!!!!!!!!って思ってたら始まったのがMAZE WORLD。

まじか!!!!!!!!!

ドラクエコンサートを行っているオーケストラの方々だし、RPGにはもちろんダークサイドな楽曲もあるので、わたしはドラキュラやウインクあたりは来るんじゃないかなと思ってたんだけど、まさかMAZE WORLD来ると思わなくてびっくりした!!!

オーケストラが奏でる不協和音の迫力よ…!MAZE WORLDでめちゃくちゃ大切なドッ、ドッ、ドッ、ドッっていうベース音がさ、マエストロから見て右側に配置されてる低音担当の楽器で思いきり奏でられてて、マエストロの指揮ももっと、もっと、って言わんばかりで、そこに手越くんのあのダークな歌声が乗るんよね。もう、、、最高だった。。。2番の後、手越くんが聞いたことない高音のスキャットをしててそれがまた妖艶でよかったんよ〜!
もう興奮しすぎてああああああああ( ˃ ⌑ ˂ഃ )って思っている間に終わった、、、笑
あっという間だった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

めっちゃ好きな編曲だったなーーー!オーケストラでEDM系の曲を演奏すると、ギャップが大きな迫力となってこんなにも生まれ変わるんだ!って発見だった!MAZE WORLDの可能性無限大すぎる!!


9. LUV ME, LUV ME
ラミラミも同じ感じのギャップよ!冒頭の「L, らしくいこうぜ」の「L」に合わせてオーケストラ全体が「L」の音を強く鳴らすの。まさにオーケストラな音で。低音も深くてラミラミの高音域の歌が映える映える!!しかもテンポが速くて1.5倍速くらいの感覚。ラストサビ、たしか「息をするように愛し愛されて」の前かな(違ってたらごめん)、Wow Uh〜ってスキャットを入れて歌から歌を繋いでたのも素敵だった〜!


10. Venus Symphony
曲名に「Symphony」って付いてるのに歌わないわけないよね??😏✨(待ってました!)
もうこれは正当派!管楽器の音で華やかさが増してて超素敵だった!!
これこそたくさんの音が鳴る楽曲なのに、Music Connectツアーのときのように大サビ前でピタッと音が止まるの!!そのあとバイオリンから音が始まり、徐々に楽器を増やしながら奏でられるアルペジオの中、手越くんが大サビを歌い出すんだけどこれがちょーーむずい!!って、ど素人のわたしが聴いてても思った。だけどオケとピターーッと息が合うんよね。んで最後の終わり方が凄く良かった。音源だと「愛し合おう」でジャーンって鳴らしたオケの音がどんどん減って小さくなっていき余韻を残す終わり方だけど、シンフォニックでは、逆にオーケストラ総出で音が大きくなっていって盛り上がって終わるの。めちゃくちゃ良かったなぁ。


11. HONEYYY
そして必ず歌ってくれるHONEYYY。印象的だったのがバイオリンソロ!低音を奏でる楽器たちで2番に繋ぐ中、コンサートマスターの對馬さんのバイオリンソロになるんよ。めっちゃ耳惹かれて思わす目で確認してしまった。この曲も最後オケの音が大きくなって終わるオーケストラアレンジ。だから最後のキス音なかったはず。(えーーーんこのへん記憶薄れてきてる😭)


12. 七色エール
この後、もう最後の曲になりますって言って歌い出したのが七色エール。
えーーー?!もう最後の曲?!ってなったww 体感10分だったから!!!w

記憶に残ってるのは大サビ前のシンバルの音!このシンバルを合図に、オケの上の2階に左右それぞれ3つずつある照明が全部白に点灯して、ステージの後ろ壁に光の筋が出る12本の照明が七色に輝いたの。まるで雨上がりに太陽が出て虹がかかったみたいだった。照明とかPAさんとかも主催側の方だったのかなぁ。失礼ながら…こんなにも楽曲に合う照明演出をシンフォニックコンサートで観れると思ってなくて、歌や演奏だけじゃなく、コンサート全体の温かさを改めて感じた瞬間だった。


━ アンコール ━
七色エールが終わって拍手喝采鳴り止まない中、アンコール!と言わんばかりに拍手が手拍子に変わっていったんよ〜〜もうめちゃくちゃグッときた。だって、超自然に切り替わったんよ、みんな気持ちがひとつだったんだと思う。オーケストラの方たちもオーディエンスが作り出した手拍子に合わせて手拍子してくれて、みんなで手越くんを再び迎えました。

再登場した手越くんは髪型が少し変わってて、分けた前髪をサイドに流してた髪型からオールバックになってた。オーケストラでも少しお色直しするのが手越くんらしくて好きだなーって思った。

アンコールで話した言葉でひとつ忘れられないのが
「俺の夢が叶う時がHONEYYYの夢が叶う時」
これを断言したこと。

今まで「俺の夢が叶ったらHONEYYYも一緒になって喜んでくれる」って言い方はしたことがあったけど、ここまでイコールとして断言したのは初めてですごく印象深かった。きっとさ、これまで叶えてきた夢に対するHONEYYYの反応とか、声とか、凄く凄く心の中に抱きしめてくれてるんだなぁって思った。「これからも運命共同体で歩んでいきましょう」ってとびきりの笑顔で、でもちょっと恥ずかしそうに(わたしにはそう感じた)言った姿が愛おしかった😭


13. ウインク
あれは鉄琴?それともチェレスタかな??めちゃくちゃ可愛い高音が鳴る打楽器がズンチャッ、ズンチャッ、ズンチャッ、ズンチャッって進むAメロに使われてた!よりオモチャ感がある音でウインクの怪しさ演出してた。そうそう、主催の方のSNSで投稿されてたドクロの形したDeath Whistle、あれは2番後のラッタッタのところでトライアングルやシンバルを鳴らしていた奏者の方 (訂正!ごめんなさい!) 1stフルート奏者の方 が両手を使って鳴らしてたけど、本当に断末魔の叫びみたいな音がした!ウインクのためだけに用意してくれた楽器だなって思って嬉しかった🥺♡


14. サイダー
サイダーもシナモンと同じでいつもの歌い方じゃなくて、甘さ控えめでよりストレートに歌ってた印象。わたし、こっちの歌い方が好き!


15. OVER YOU
もう圧巻だった。めちゃくちゃ立体的に聞こえたんよね、奥行きがあって大迫力のOVER YOUだった!!!全身全霊、全力のオケに、手越くんの歌が映えるんよ!!!ここまでは声をいつもより張らずに歌ってきたのにOVER YOUで最後にあのシャウトするのやばいでしょ!!!!2回のシャウトのうちラストのOh oh oh oh〜!のシャウトは涙出るほどの圧だった。終わりにかけてだんだんクレッシェンドになっていくオーケストラの音に渾身のシャウトが重なるのよ、目が開いてるのに視界が真っ白になるくらいの迫力!!!このシンフォニックコンサートの集大成ここにあり!!って感じだった。もう拍手喝采よね、どうにかこの感動を届けたくて必死で拍手した記憶がある。歌いきったあと、心から幸せ噛みしめてるみたいな笑顔が忘れられないよ。本当に本当に最高のOVER YOUだった!!


16. プロポーズ
もうOVER YOUがラストだと思うくらいの盛り上がりのあと、拍手が鳴り止み、音もない中、マイクを両手で握りしめて前向いて立ってる手越くん。あれ?まだ終わりじゃないのかな?と思った時に、マエストロがピアノを指すと聞き慣れない伴奏が始まった。これはどの曲?と思考を巡らせた瞬間、突然始まるプロポーズ前奏。まさか最後の最後にプロポーズが来ると思わなくて😭アカンよ、ここでプロポーズは。。もう完全にやられた😭手越くんが作詞作曲した曲をオーケストラで聴けて、しかも大締めの曲やったんよ。泣くわマジで😭冒頭の結婚式の鐘の音を初めて生音で聞いたし😭大きな夢が叶った大切なコンサートのラストをHONEYYYへのプロポーズの場にしたの、ロマンチストすぎる😭白の燕尾服で正装してさ😭なんなんんんんんn😭

黄金に輝くコンサートホールで真っ白な燕尾服に身を包んだ手越くんがオーケストラと一緒に歌うプロポーズは、すっっごく頼もしくて、この2時間のコンサートで得た自信がすでに表れてるような歌だったよ。
歌い終わったあと、スタンディングオベーションでも伝えきれない感動をどうにか音に変えて伝えたくて、みんな手が痛くなるほど拍手してたと思う。その日一番の拍手の音がホール中響いてた。

最後の挨拶でさ、オーケストラがプロポーズをバックで演奏してくれて、そのときに話した締めの言葉が「これが愛してるのプロポーズです」だったんよね。プロポーズの最後の歌詞を、歌に乗せてじゃなくて自分の言葉として伝えてくれたの。この言葉は会場に来てたHONEYYYだけじゃなくて、全世界のHONEYYYへの再プロポーズだと思ったよ。

カメラが2階左に2台、右に2台、1階後方のPA席に5台(うち1台は映画とか撮るときくらい大きなカメラ)、2階正面に1台(大きなカメラ)、舞台後方に1台の計11台もあったから、どうかどうか、形となって全世界のHONEYYYに届きますように、って願ってる…!!


オーケストラメドレー

スタンディングオベーションが止まらない中、右に一礼、左に一礼、最後に正面に一礼して退場する手越くんを見送り、マエストロがまたオーケストラに向かって手を上げると、再びプロポーズの前奏が始まった。

プロポーズを軸に、手越くんのソロ曲を時系列に追うような構成のメドレーをオーケストラだけで演奏してくれたの。゚(゚´Д`゚)゚。まるで映画のエンドロールのように。。手越くんが歌う主メロも楽器で弾いていたから、本編の演奏とはまた違う譜面だったんじゃないかな?違うかな?とにかくめちゃくちゃ愛があるれるメドレーだった…!

オーケストラメドレーを構成する曲をメドレーの流れの通りに書くと、

 プロポーズ(前奏)
 〜 シナモン
 〜 LUV ME, LUV ME
 〜 プロポーズ(2番)
 〜 ウインク
 〜 モガケ!
 〜 Venus Symfony
 〜 MAZE WORLD
 〜 この手とその手
 〜 プロポーズ(ラスト)

この音源ほしいです😭


本当に本当に温かくて嬉しくて、2度目のスタンディングオベーション
ありがとうの気持ちをめいいっぱい込めた。


エストロが退場してしばらくすると、手越くんと一緒に戻ってきた。
もうニッコニコ!!
終わったばかりなのに、もう次のシンフォニックコンサートやりたくて、舞台上でグランドフィルの皆さんに「また一緒にシンフォニックコンサートやってください!」って約束してたし🤣🤣🤣でもグランドフィルの皆さんも満更じゃなかった!腕を上げてその声に応えてる方もいて、同じ気持ちだったらいいなー!すぐにでも実現したらいいなー!っておもった!!!

最後に、いつもLIVEでやるあれ、やってたよ。どこにいても変わらないね。
グランドフィルの皆さん、スタッフの皆さん、今日来たくても来れなかった全世界のHONEYYY、会場に駆けつけたHONEYYY、そして、白い服着たピンク髪の手越くん(笑)に、みんなで大きな拍手を送ってフィナーレ!!!


最後、舞台を去るときは、いつも通り投げキッス💋💕


もうもうもう、愛しいったらない!!!!


グランドフィルの皆さんが舞台上から全員退場するまで大きなスタンディングオベーションで見送ったHONEYYYちゃんたちのことも、とてもとても愛しく思いました。


わたし、手越くんのファンで本当に幸せだわ。。。
心からそう思った!!!!!


1公演なのが勿体無いって言ってた手越くんの気持ちがめちゃくちゃわかる!!!!!
再演希望!!!!映像化希望!!!!


関係者の皆様どうかよろしくお願いします!!!!!




www.instagram.com


エストロ〜〜〜ぜひぜひ再演お願いしますぅぅぅぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)