心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

スペプラ手越FES.2022 行ってきたお♡

2022.05.11-12
スペプラ手越FES.2022 Day1/Day2

スペシャプラス&手越くん共催の
「スペプラ手越フェス」
に参加するためにパシフィコ横浜まで行ってきたーーー!


パシフィコ横浜


■感想一覧 (敬称略)





■はじめに


めっっっっっっっっっちゃ楽しかった😆🎶✨


始まってまだ1年も経ってない上に、
本来半年で終わる予定だった番組の冠がついた主催フェス…
決まった時は夢のような展開すぎん???(涙)ってなったけど、
終わってみたらこれは続けるべきイベントだ!!!!
って心の底から思いました。


フェスといえば主催者の地元や出身地でやる
というイメージなので「横浜」で開催決定!と聞いて
きたぁぁぁぁぁ主催っぽーーーーー嬉しいぃぃぃ~!
ってなったのがNEW FRONTIERツアー福岡公演翌日の3/18

NEW FRONTIERツアー大阪公演前日の4/15に行われた
初開催記念のトーク特番の生配信には、

キュウソVo/Gt ヤマサキセイヤさん (セイヤさん)
ブルエンVo/Gt 田邊駿一さん (たなべっち)
KEYTALK Vo/Gt 寺中友将さん (巨匠)
KEYTALK Dr 八木優樹さん (八木ちゃん)

が来てくれて、

KANA-BOON Vo/Gt 谷口鮪さん (鮪さん)

はVTRメッセージを残してくれて、


フェス慣れしてないどころかフェス未経験者が多いだろうHONEYYYに向けて「好きに楽しんだらいいよー」「ペンラ青くしてくれるの??うれしい!!」って言ってくれました。
手越くんも「俺のファン俺と共演した方みんなを愛すんで!」「しっかり予習してくると思いますよ」って信頼を寄せてくれて、フェスに向かう気持ちを作ってくれてたように思います。

この特番で名前が出てきた曲や他アーティストのファンの方がおすすめしてくださった曲を再生リストに入れて予習できるようにしたのもこのときだったなぁ。ファンの方もまた優しいんだよねーー!


そして手越祐也チャンネルではフェス当日まで参加アーティストの楽曲を歌ってみた動画でカバー!
気持ちを高ぶらせる企画進行に胸踊りました!さすが!!✧


そして本番当日!



■マイキ

■セットリスト
No. 曲名 備考
1 バイメーバイメー
(マイキP ボカロ Self Cover Ver.)
YouTube動画
2 しんどいね。 YouTube動画


いつもはYouTubeで音楽活動されてるマイキさん。
ステージで歌うのは初めてと言ってたと思うけど、初ステージがアウェイ戦ってめっちゃドキドキするやつやん…!ってなったけど堂々と歌ってて。
来年武道館を目指してると言ってたので影ながら応援してますね。
その前に荒野行動で一緒に楽曲制作やイベント出演があるのでそれも楽しみにしてます。
オープニングアクトありがとうございました!



KANA-BOON

■セットリスト
No. 曲名 備考
1 シルエット YouTube動画
2 マイステージ アルバム「Honey & Darling」M5
3 Dance to beat アルバム「Honey & Darling」M3
4 メリーゴーランド YouTube動画
5 ないものねだり with 手越祐也 YouTube動画
6 スターマーカー YouTube動画


NEW FRONTIERの鈴の音に「めりーくりすますっ」って返すお茶目さと、歌うと温かさの中に溢れ出すカッコよさが素敵だった~!
手越くんと同じ高音がキレイな歌声なのに、同じ高音でもまた違う魅力があるなぁって改めて思った。スペプラ手越での印象でしかないんだけど、鮪さんってめちゃくちゃ心が純粋で清らかというか、色でいうと透明って感じで、いろんな色を真っ直ぐ通してしまうキレイさの心の人だと思うんだけど、歌もその印象だった!

🐟️「手越くんがHONEYYYって呼びたくなる気持ちがわかります。僕らにもそういう存在がいるから」っていう言葉が印象的で、やっぱりどこも相思相愛なんだなぁって思いました。
ハニー味と聞いて買ったKANA-BOONのハチミツ味の飴に書いてあるツアー名「Honey & Darling」がその証のようだなぁってフェスの戦利品見ながらしみじみ。
鮪さんは「温かく迎えてくださり嬉しい」ってHONEYYYに言ってくれたけど、「皆さんと同じハニーって言葉がたくさん出てくる曲」って振りでメリーゴーランド歌ってくれたときに、大切なハニーに贈った曲をHONEYYYのために選曲してくれて、逆にKANA-BOONの世界に歓迎されたみたいで嬉しかったです!



KEYTALK 寺中友将八木優樹

■セットリスト
No. 曲名 備考
1 夏色
(ゆず)
サウンドチェックしながらいきなり弾き歌い出すふたり
2 SAY YES
(CHAGE&ASKA)
ハットかぶって登場。八木ちゃんギター持ってるだけで弾く真似すらしてないw
3 MATSURI BAYASHI YouTube動画
4 もっと光を
(BLUE ENCOUNT)
ブルエン田邊っちのメガネをかけてカバー!会場が青く染まりました。
5 照れ隠し with 手越祐也 YouTube動画
リハなしぶっつけ本番セッションでした!
6 瞳をとじて
(平井堅)
平井堅さんと桜井和寿さんのツインボーカル(1人2役モノマネ)で歌う
7 MABOROSHI SUMMER YouTube動画


急遽キャンセルとなったBLUE ENCOUNTのピンチヒッターとして、多忙の中、穴を埋めてくれたKEYTALKのおふたり。前日遅くに何をするか練ってるってツイートを見ていたので、チャゲアスで登場したときはそっち系~~~😂ってなったw トーク特番が伏線になってるやないかーーいwってww
アウェイでやるとこが心臓強すぎて好きw

でもきっと、トーク特番でASKAさんや桜井さんのモノマネにHONEYYYも笑ってたからやってくれたのかなーと。かと思いきや、たなメガネをかけて真面目に歌い出した「もっと光を」にはビックリ。めっちゃ素敵だったーーいい声~~!青に変わっていく会場もめっちゃ綺麗で、この会場にブルエンの魂が在るなぁって思いました。
急遽なのに手越くんとのセッションもあって、リハなしの「照れ隠し」を生で聴けたのは凄く貴重で嬉しかった!笑わせることも聴かせることも出来るって素敵。


キュウソネコカミ

■セットリスト
No. 曲名 備考
1 MEGA SHAKE IT ! YouTube動画
2 ビビった YouTube動画
3 ファントムヴァイブレーション with 手越祐也 YouTube動画
4 推しのいる生活 YouTube動画
5 The band YouTube動画
6 ハッピーポンコツ YouTube動画


すんんごいカッコいいのにめっちゃ可愛かった( ˃ ⌑ ˂ഃ )
キュウソやっべぇぇぇぇぇぇぇぇってなった!!!

最初の2曲は予習から漏れてたから分からなかったのに、そんなの関係なく腕振ってちょーー盛り上がった~~~あーーこの腕振るのキツくなる感じ久しぶり…!ってなったよ。
曲繋ぎでヨコタさんが「凄く大変なときもあっただろうけどどんなに辛くても皆さんが側にいたから今日このステージを迎えられたと思います」みたいなニュアンスのことをHONEYYYに言ってくれて涙したし、トーク特番で (ё)「そんな聴いてくるなら聴いてなさそうな曲やりたくなるなぁ」って言ってたのにキュウソファンとHONEYYYが歌いそうな曲のやりとりしてたの見てて1番名前が出てた曲ハッピーポンコツやってくれたのには凄く愛を感じました。キュウソファンのことも自ら褒めるんだよね、ありがとうって。ここでも本当に相思相愛だなぁって思いました。カッコいいよね、アウェイでも自分のファンに愛を伝えられるって。

ツアー中にも関わらずスペプラ手越フェスに参加してくれて本当にありがとうございました。野獣状態めっちゃカッコ良かった!!Day2は間違いなくキュウソのおかげでファンの垣根なく暴れて楽しむっていう形が作られたと思ってます!


KEYTALK

■セットリスト
No. 曲名 備考
1 アオイウタ YouTube動画
2 Love me YouTube動画
3 MATSURI BAYASHI YouTube動画
4 MONSTER DANCE with 手越祐也(+ 手越ダンサーズ) YouTube動画
5 大脱走 YouTube動画
6 Summer Venus YouTube動画


4人揃ったKEYTALKのステージは音楽のお祭り騒ぎって感じでいっぱい踊って笑って楽しかったーー!特に予習頑張ってたMONSTER DANCEはまさかの手越ダンサーズ連れた(無茶振りだったらしいw byメイク荒木さんのインスタより)チーム手越でのセッション!!!踊りたいし、ステージ上で繰り広げられる鬼ごっこは見たいし、忙しくて楽しかった😂
そして、予習しながらこの曲好きーーー!と思ってた「Love me」を生で聴けたのも嬉しかったなぁ。「大脱走」もやってくれたし。KEYTALKの曲はめっちゃ耳に残るね。

Day2は巨匠のお誕生日でもあったので赤色のペンラでお祝いも出来たし、最後に手越くんがサプライズでケーキとプレゼント持ってきて皆でお祝いもしたーー!推しの誕生日ってファンにとってめちゃくちゃ大切な日じゃないですか。なんなら自分の誕生日より重要。そんな大切な日をスペプラ手越フェスのために空けてくださり、一緒にお祝いさせてもらえるなんて本当に感謝でした。赤色のペンラの海、巨匠の心にも届いたみたいで良かったです!またプラベでも音楽でも手越くんと一緒に遊んでね♡

何よりKEYTALKファンの方々がみんな熱くて優しくて!色々教えてもらえたおかげで予習した中からたくさんセトリに入れてもらえてめちゃくちゃ楽しめました!!ありがとうございました!


手越祐也

■セットリスト
No. 曲名 備考
1 モガケ! YouTube動画
冒頭マイクなしアカペラで始まるNEW FRONTIERツアーver
2 Hello!! アルバム「NEW FRONTIER」M2
3 ARE U READY YouTube動画
4 七色エール アルバム「NEW FRONTIER」M6
2番なしの短縮ver
5 ONE LIFE YouTube動画
6 ユメミグサ
(BLUE ENCOUNT)
YouTube動画
Day1のみ披露
7 MAZE WORLD YouTube動画
2022年第一弾シングル。初披露。
8 ウインク YouTube動画
9 Addict NEWS「チャンカパーナ」初回盤S収録
手越祐也 作詞作曲
10 LUV ME, LUV ME YouTube動画
11 LOVE SENSATION アルバム「NEW FRONTIER」M11


ほぼNEW FRONTIERツアー。
ツアーの美味しいところ集めましたみたいなボリュームのステージ!
Day1の7曲目「MAZE WORLD」を初披露したあと終わりかなと思ったら椅子が出て来てウインク歌い出した時にえーーーーーーーーいいのーーーーーーそんなたくさんんんんんてなって、そのあとAddictでヘッドセットつけたの見た時にこりゃラミラミもあるな、ラミラミあるならラブセンまで走りきるな、と思ったらその通りでw いいのかな?いいのかな?と思いつつ、見たDay1。それなのに参加されたバンドファンの方々は不平の言葉もなく逆にすごかった!!って受け止めてくださってて涙出そうだったDay1。(ありがとうございます😭優しい😭)
Day2はここまで出てきた全バンドの皆さんのステージに刺激されたのかさらにトランス状態で歌もシャウトも表情も最強に魅せてて、さすがだあああってなった。同じ曲でも他のアーティストもいるフェスで聴くとキラキラだけじゃなくてギラギラもあって凄くカッコ良かった!

その上でアーティスト手越祐也らしい、その日にしか聴けない歌もあったよ。

例えば♪ウインクなら

  • 「♪ズルいよバカぁ~ン♡」がツアーのときよりアッハ~ン♡感が増してた
  • 2番の「♪ミュートなの~聴こえないの~」がDay1は内緒話のように囁いて歌い、Day2は「ミュートなの~(シーーーッ)」って🤫入れてた
  • 2Daysとも2番ラストの「疑惑のウインク」と2回目のラッタッタが超ダーク、その間にある1回目のラッタッタの「華麗なウインク」はクネクネア~~~ン♡な感じだったから、ギャップが激しい!!

カメラ8台くらいあってクレーンで撮ってたり、最前の位置で下から舐めるように足元まで撮ってたりしてて、LOVE SENSATIONの落ちサビの、歌って踊るには難易度高すぎステップがスクリーンに映ってたので、スペシャプラスの放送に乗るといいなーーー!改めてじっくり見たい!

Day1は用意していたセトリに加えて、たった1晩で準備したであろうブルエン「ユメミグサ」をカバー。歌ってみた動画のときとバンドメンバーが違うので本当に急遽の披露だったと思う。いつも思う。人への愛に溢れた人だなぁって。そのための苦労や努力なんていくらでも出来るんだろうなぁ。Day1はわたしの隣がブルエンのファンの方で、出演キャンセルになっても席空けずに来てくださる気持ちが心からありがたくて、どうか少しでも楽しんで帰ってもらえたらいいなぁと思ってたから、KEYTALKのふたりや手越くんが田邊っちのメガネかけてブルエンの曲をカバーして聴かせてくれたことがめっちゃ嬉しかった!ペンラ青に染めれて幸せだった!絶対にリベンジしてね!!!



終わってみたら手越くんが言ってた通り、アーティストもファンも垣根越えて楽しめる、楽しみかたは自由!自分のスタイルでいいよ、っていうスペプラ手越のコンセプト通りの音楽で繋がったMusic Connectなフェスでした!


手越くんのステージを初めて見た方のツイートが嬉しくて。それこそ何十何百とLIVE猛者のステージを見てきたような耳や目の肥えた方々まで、圧巻のステージだったっておっしゃってて、美しさを保ちながら全力で歌って踊るのに歌唱力は落ちないし発する音はロックっていう、理解が追い付かないくらいの未知の生物がバンド畑に解き放たれた感が凄くあるなって感じました。ずっと見つかって欲しかったからうれしい。。


自分のソロツアーと平行でフェスの準備も進めてたと思うので、きっとどちらも大成功で終えられてホッとした部分もあるんじゃないかなってフェス後の幸せそうな風呂上がりの淡麗🍺ストーリー見て思いました☺️


おつかれさま♡



スペプラ手越FES."2022"と銘打つくらいだから、きっと関わったみなさん「継続」の想いがあると思うので、数字刻めるようにこれからも応援していきます☺️


もし次があったらまたGW直後であろうが平日であろうが絶対いく!



最高の音楽体験をありがとうございました☆


スペプラ手越FES.2022 出演者メッセージ

公式LIVEレポートはこちら!
mdpr.jp





この写真ヤバくね………?ゴクリ
mdpr.jp