心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

情熱の巨匠大陸〜黒船来航〜上陸☆手越くんとKEYTALK巨匠のONE LIFEが素敵すぎた件

大宮ソニックシティ 大ホール


NACK5 開局35周年 × ラジオ「巨匠大陸」のスペシャルLIVEイベントに行ってきた!

実はもともと行く予定してなくて笑
1週間前のJOIN ALIVE 2023があまりにも楽しそうで、LIVEに行きたい衝動にかられて…もしチケットあるなら、、、と思ってプレイガイド見てみたら🙆‍♀️ってことで新幹線もとって日帰り☆


会場は1F 1〜6列くらいと上手の1F前方ブロックがほぼKEYTALKファン。
1F 7列以降になると手越ファン7割、KENさんファン/KEYTALKファン/MC陣のファンが合わせて3割って感じの分布だった(ペンラの範囲とKEYTALKの振りの完成度が高いエリアを目視で見て判断)。後方になるにつれて男性も多くて、どのアーティストにとってもアウェイ感があるごちゃ混ぜ具合がとっても良かった!



KEN THE 390

KENさんのステージは頭から終わりまで一体感が凄かった。
ヒップホップのLIVEは行ったことがないし、わたしは普段本格的なラップは聞かないからマジで初体験!急遽行くことにしたものだからゼロ勉だったけど、曲を知らなくてもあれだけ乗れてMCも笑って楽しめるってすごいなぁって感じた。

ロックバンド、ヒップホップアーティスト、歌って踊るアーティストのファンが一堂に介した異種混合イベントだったけど、KENさんがステージで言ってた通り「音楽にジャンルなんてない」ってまさにだなーと。その日、そのイベントのためだけに集まって、初めて出会ったみんなで作った一体感が熱を帯びててやっぱLIVEっていいなぁ!って思った。



KEYTALK

そして、2022年のスペプラ手越FES.2022以来、2度目のKEYTALK
今回は巨匠の冠番組の主催だからスペプラ手越FESの時より会場にKEYTALKファンが多くて、上手前方ブロックがKEYTALKファンのブロックみたいになってた。わたしはその反対側の後方ブロックだったんだけど、KEYTALKファンの皆さんのあの一糸乱れぬ振りをこの目で見ることができてやば!すっご!!!!ってなった😆特にメンバーが振りを促すわけじゃないのにあんなに細かい振りをあんな大勢が習得してるってやばくね?😳
MATSURI BAYASHI、MONSTER DANCE、大脱走っていう、スペプラ手越FESでも演ってくれた曲もセトリにあって楽しめた✨



手越祐也

バンドで来るのかダンサーありのステージにするのかどっちだろうって思ってたら、機材チェンジでステージ上になーーーーんにもなくなったから、お、ダンサーありの踊って歌うステージかな?って思ったんよ。そしたらまさかのたった1人のステージでびっくり😳✨

1人だけでステージ立って音源のオケで歌うのってもしかしたら初かな…?
去年のNovelbright対バンの時もバンドなしだったけどダンサーは居たもんね。

バンドありなし、ダンサーありなし、いろんな組み合わせで沢山の魅せ方を選択できる手越くんだけど、わたしの中では客席で聞いてて身体に感じる音圧が強いバンドありのステージが1番の武器なのかなと思ってたの。だから、1人なんだって分かった時にどんなパフォーマンスになるんだろうってちょっとドキドキした。


だけど、その考えが一瞬で覆ったんよね。


だって…声圧凄すぎた……わたしワンマンで歌ってるのを2ヶ月前に聞いたばかりだし、声量も声圧もすごいってことも知ってるし、ステージで輝くのも分かってるのに凄かった。全身全霊で歌って全力で踊りながら放つ煌めきが凄かった。広いステージがすごく狭く見えた。去年の対バンの時と客席の巻き込み方もレベチでめちゃくちゃ楽しかった!!

どのスタイルが1番の武器とかじゃないね、まじでどのスタイルも最強やん…!!


セトリは、
1. Peaceful for you
2. シナモン
3. Comfort Zone
4. ONE LIFE(手越&巨匠)
5. MAZE WORLD
6. ウインク
7. 七色エール
8. OVER YOU
9. SUPER SESSION


1週間前のJOIN ALIVE 2023では、
バンドもダンサーもありのフルメンバーで挑んだ攻撃力の高い手越祐也を詰め込んだステージ。

巨匠大陸イベントでは、
バンドもダンサーもなしの1人で立つバラード多めの聴かせて楽しませるステージ。

1週間違いで180°違うステージやる面白さ…これぞ手越祐也!!!!


Peaceful for you
まさか1曲目がこの曲とは思わなくて驚いた。
高音の響きが強いのに優しく聞こえるのなんでだろうっていつも思う。どんなに高いキーでも頭にキーンとこなくて、美しく澄んで聴こえるのが凄い。間奏でこの世から戦争がなくなって平和な世界になるようにって願いを言葉にしてて、この曲はその願いを乗せて歌うからより美しく澄んだ歌声なのかなって思う。歌ってる姿がすごくすごく大きく見えた。

Comfort Zone
サビ頭の「Get out」の突き抜ける高音がわたしが聞いた中で過去一素敵だった!
超むずいやん、Bメロの「解放しちゃいな衝動」の低さから一気に「Get out」の高さまで飛ぶの。しかも踊りながらだし。それが巨匠大陸イベントでは飛びたいところまで声量増し増しで思いきり飛んた感覚。聴いててめちゃくちゃ気持ちよかった…!あの音程が上下する時の手越くんの声の色気ってやばいんよ。あれで耳も脳もグンッて持ってかれるもん。

ウインク
♪魅惑のウインクッ!てところ、ぴょんぴょん飛び跳ねながら「ウインクッ」に合わせてウインクしながら可愛く目元で✌して無邪気に歌ってて、CHECKMATEツアーの時の妖艶さと全然違った😳 でもデスボは健在。ハロウィンっていうジャンル固定される曲なのになんて自由に歌うんだろう。カッコよさと可愛さが渋滞してた。

ウインク → 七色エール → OVER YOU → SUPER SESSION
この流れがめちゃくちゃ良かった!!
ウインクのサビでヴォイヴォイってみんなで腕上げて、七色エールでタオル回して会場みんなで(´・ш・)ゞテイッもやって、OVER YOUで声出しさせて、SUPER SESSIONで手を挙げて思いきり振った後に裏拍でヴォイヴォイ!わたしの周りにはKEN THE 390さんやKEYTALKのファンの方が結構いたけど、どんどん巻き込まれていくのが目に見えてわかって嬉しかったよ。
特にSUPER SESSIONのサビ!!「手を挙げて〜」ではまだ左右に振らなくて手をゆっくり上げるだけなんよ。その間(ま)がめちゃくちゃ良くて、腕を上げきる時間にもなるし「次左右に振るぞ…!」っていう気持ちを溜める瞬間にもなるから、そこから一気に左右に振った時の一体感が半端なかった。めーーっちゃ楽しかった!!


で、なんと言っても ONE LIFE !!!
巨匠と手越くんのガチのONE LIFEやばすぎた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
この1曲のために会場に足運びたい、遠征したい、って思うセッションだった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

1月のインスタライブでのカラオケ配信でも酔っ払い2人でONE LIFE歌ってたやん?
当たり前だけどステージで歌うのはやっぱレベル違う。。。

歌割りは手越くんが考えたのかな。
これは手越くんがずーーーっと前から言ってることだけど、1番、2番、落ちサビ、大サビって徐々に盛り上がるように最初は声量を抑えて歌って最後に全て解き放つみたいな歌い方すると歌詞も伝わるし人を感動させられる歌になるって話、セッションでもハモリでそういう構成にしてる感じだった。

1番はサビで少しだけ巨匠が下ハモ入れて
2番はBメロからサビまで主メロ入れ替わりながらお互いガッツリ下ハモ入れて
大サビは巨匠が主メロ、手越くんが前半下ハモ・後半上ハモ
って感じでどんどんボルテージ上げていく構成。

もう、、、、素敵すぎた。。。
2人の歌声が合わさる瞬間の温もりというか、穏やかさというか、それが凄く心地いい。声質全く違うのにね。スペプラ手越の時の「照れ隠し」のセッションも好きだったけど、今回の「ONE LIFE」はそれをさらに超える幸せ感じたよ。久しぶりに手越くんのハモが聴けたのも嬉しかった。

歌う前にね、手越くんが友将とは一緒にゴルフしたりご飯食べたり飲んだりはするけど、ガチンコで一緒に歌うってないなーと思ったからこのステージで一緒にセッションしたかった、KEYTALKの曲にすると、もし彼らのセトリに入ってたら申し訳ないから、この曲に決めました、友将も改めて覚えなくても歌える曲♪みたいにニッコリ笑って言ってて、手越くん、巨匠のこと人としてもボーカリストとしても大好きなんだろうなーって思った。

巨匠もきっとそうよね。5月に手越くんのCHECKMATEツアーに来てくれた時にわたしの友達が巨匠と座席が近くて、最初から最後まで手越くんのパフォーマンスを超真剣に見て聞いていた姿が印象的だったって言ってた。あの姿は遊びに来たというより、学びに来たとか構想を練りに来たって言った方がしっくり来るような真剣さだったって。
きっとそういう面を友人としてもプロとしても間近で見てるから親しみ込めて大切なご両親からもらった「友将」って名前で呼ぶのかなって思ってる。(ただしご両親は「とも」と呼んでいる)
※インスタ辿ると2022年のMusic Connectツアー辺りから徐々に友将呼びに移行しようとしてる痕跡あった(かわいい)


巨匠はギター持たずにマイク持って歌うのが手持ち無沙汰でそわそわするって言ってたけど全然そんなことなかったよ。セッション中、2人とも相手が歌ってる様子を嬉しそうに見つめて歌ってて、お互いにお互いを想って心寄せ合うから歌も優しく重なり合ってこんなに素敵なセッションになるんだろうなぁって思ったよ。


特別な「ONE LIFE」聴かせてくれてありがとう!!


歌い終わった後、手越くんがとびきりの笑顔で
(´>ш<)友将が隣で気持ちよさそうにONE LIFE歌ってるの見てたら、俺泣きそうになっちゃった!
って言っててすんごい可愛かったの。

そういうの素直に口にしちゃうのがほんと可愛いの。

で、実際、プラベだと巨匠の前でも包み隠さず嬉し泣きするでしょ。
(2022年 YUYA TEGOSHI ☆ BIRTHDAY PARTY参照)



惚れるの不可避よね、巨匠🥺




最後に、イベントの流れはこんな感じっていうのを備忘録として
(※約3時間半のステージでした)

No ステージ 備考
1 MC保井さん+MC斉藤さん+巨匠の3人で寸劇&トーク MC陣が巨匠大陸に上陸した感じで寸劇が始まり、島代表の巨匠が登場!MC陣の2人が特技を披露して、自分磨きの島「巨匠大陸」の島民として2人を招くかを巨匠が審査(見事合格)。この寸劇がMC陣の自己紹介にもなってた!(巨匠はここが1番の不安要素だったらしいw)最後は巨匠が缶ビールあけて飲んだり、ラジオみたいにイベントに届いたメッセージに応えてたら、突然、黒船来航の汽笛が鳴ってゲストステージスタート!
2 KEN THE 390 ライブ DJ&ラップのLIVEステージ!途中でプロデュース中のボーイズグループからラップ担当の2名の若手ラッパーを招いて3人でセッション。
3 KEN THE 390 トーク ステージ撤収&次のステージの準備の間、MC陣+KEN THE 390さんでトーク。イベントに届いたお便りでラップを磨くために日頃から語彙力やボキャブラリを増やす努力をしているのかを聞かれて、ラップバトルの審査もしていて流行りのアニメに掛けたラップを披露する若手の子もいるから、そのラップを正しく理解出来るようにそういう流行りものは見るようにしてるって言ってたのが印象的でした。
4 手越祐也 ライブ 生バンドなし/ダンサーなしの1人だけのLIVEステージ!途中プライベートでも仲の良いKEYTALK巨匠を呼んでONE LIFEを2人でガチセッション。
5 手越祐也 トーク ステージ撤収&次のステージの準備の間、MC陣+手越くんでトーク。手越くんの友将呼びにNACK5スタッフも裏でザワザワしてた話はここでしてたと思う。他にも巨匠と2人で歌ったONE LIFEについてどんな風に歌うとふたりのいい響きが生まれるかを考えたって話や、今ワイン勉強に情熱を注いでるって話をしてたら、プロレス終わりのちぃたん☆乱入w
6 KEYTALK ライブ 4人揃ってのLIVEステージ!MONSTER DANCEでは 2番終わりの間奏でKEN THE 390さんを呼び込んで即興ラップとバンドのコラボレーション。
7 巨匠 トーク 最後はMC陣+巨匠でのトーク。巨匠が習い事で1番続いたのは公文式で幼児の頃から中1まで習ってて、暗算がめっちゃ得意だそう。


改めて、NACK5開局35周年おめでとうございます!!

NACK5開局35周年