心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

手越祐也 LIVE TOUR 2024「絆 ーKIZUNAー」in 横浜 (2/1, 2) 感想(ネタバレ注意)

昨年9月15日の2ペプラ手越ツーマンLIVE以来の手越祐也LIVE!
2ぺプラ手越と同じ場所、KT Zepp YOKOHAMAでの2Daysに行ってきました。


今回は、スペプラ手越等で共演したアーティストから提供頂いた楽曲によって完成したミニアルバム「絆」を提げてのツアーということで、ツアー初日の1週間前にリリースされた楽曲を毎日聴き込んで、手越くんや提供アーティストの想いも読んで、わたしなりに解釈して向かいました。
手越祐也 2nd Mini ALBUM「絆-KIZUNA-」ライブ前の最初の感想 - 心の宝箱


手越くんはクオリティの照準が音源ゴールじゃなくて音源スタートのLIVEアーティストなので、楽曲がリリースされると、

この絆の楽曲たちはLIVEではどんな世界観で披露されるのかな?
これまでの楽曲たちとはどんなふうに融合するだろう?

って未来を見つめてワクワクが止まらないのはいつものこと笑
LIVEに想いを馳せながら聴きます。


5都市10公演(1都市2Days)まわるツアーだけど、ツアー前から手越くん自ら「各地両日のLIVE内容をセトリから演出まで変えます!!」と宣言していたので、横浜初日が2回ある感じ。そんなの初めてのことだから、ただでさえ1公演を記憶に残すことに必死なわたしのキャパは大丈夫かwとドキドキ笑


顔はとびきり美しいし、髪型もメイクもLIVEに合わせて超気合い入れてくれるし、歌は毎回違うし、既存曲でもアレンジが違ったりするし、演出に心が奪われるタイミングとかもあるから、わたしが遠方から現場に足を運ぶ1番の目的である「歌」に極力集中できるように、今までのLIVEではあらかじめセトリや衣装や演出のネタバレを見てからいくスタイルで参加していたんだけど、そんなわたしが今回のツアー初日に参加して思ったのは、自分のそういう手越祐也LIVEへの価値観が覆るようなLIVEだったってこと。



セトリを事前に頭に入れてから行くとか
今日の歌い方はこうだったとか
今日はこんな仕草してたとか

今まで自分が手越くんのLIVEを楽しむためにこだわってたことだったり、LIVEではここを楽しみたい!って決めてたことだったり、頭で考えてこうしよう!と思ってたこと全部、(言葉を選ばずに言うと)正直どーーーでもいい!って思えるくらい、その上を行くLIVEだった。



次の日とか友達とご飯食べたりおしゃべりしてても、LIVEの話に戻って「昨日楽しかったねぇ」って何度も声に出してしまうしさ。
思い出そうとしなくても身体が勝手に楽しかったことを覚えてて、心が勝手に熱くなるし。
ふとした瞬間に自然とLIVEの思い出が頭をよぎる、そんなLIVEだったの。


LIVEってDon't Think Feelだよねって、そんなことを思い出させてくれる、とにかく楽しくて、とにかく幸せで、とにかく余韻がずーーーーーっと味わえるLIVEだった!!



手越くんが全員参加型に完全に舵を切ったことが大きいと思うんよね。
エンタメ性の強い"観るLIVE"から魂を向け合う"参加するLIVE"への移り変わりを感じたから。
俺のLIVEは皆で作るものだからって、腕あげて一緒に踊ってジャンプして声も出して欲しいって冒頭からハッキリ伝えてくれて、それを俺と"おめえら"の絆だ!的に言ってくれたの最高にブチあがった✨
過去一参加型のLIVEだったわ💕

クラップがメインになるようなオケにアレンジされてたり、ファンの声から始まる曲にしたり、細かいレスポンスまでマイク向けて求めたり、腕を上げることへのハードルが下がるように誘導したり、、、アイドル文化に慣れてるファンも、バンド文化が好きなファンも、初めて手越祐也のLIVEに来た人も、無理なくみんなが楽しめるようにって、きっと色んな角度から考えてLIVE作ってきてくれたんだなぁってすごく愛を感じたよ。

これまで色んな人のLIVEの楽しみ方を許容しながら進んできて、すごーーくゆっくりと丁寧に、手越くん自身のやりたいLIVEの形に近付いていってる感じがしてわたしは嬉しい。



ここから先はセトリ、舞台、演出、衣装がわかる感想になるので、今後参加予定の方、(あると仮定して)盤や配信まで待つ方はお気をつけください🙇


今回のツアーは、真冬で、受験&卒業シーズンで、そもそも1年間LIVE続きの中コロナ明けたら移動費もホテル代もかなり高騰していて、遠征組や事情があって泣く泣く参加を諦めている方も多いと思っています。

毎回思うんだけど、ネタバレ配慮だとは分かっていてもレポで「あの曲が」「最初の曲が」「最後の曲が」と中途半端に伏せられてると、事情があってどう足掻いても行けない身からすると逆に悶々とするっていうのもあって(そうはならない人がいるのも分かってます)…。「迷ってる人は絶対に行ったほうがいい!」とかも、事情があって諦める選択するしかない時には心臓を刺すような言葉で…。わたし自身が悲しいと思ったことがあるから、そんな方達に少しでも雰囲気が伝わったらいいなと思って、わたしの主観の感想ではあるけど曲名もセトリも伏せずに書き残します。










すーーーーーっごく幸せな愛に溢れた
ファンを全力で愛す手越祐也のLIVEって感じだった。

こんなの泣かずにいられないわ。。。


その上で、
CHECKMATEで得たもの
フェスで得たもの
ツーマンツアーで得たもの
バースデーLIVEで得たもの
全部、全部、使って最高のステージを作った感じ。

"君と歌った過去が支えてる" は今も進行中。
本当に経験を糧にして最高の「今」を作ってる。


なんだか本当に細かいことは抜きにして
ただただ身体を使って楽しめて
ちょいちょい笑って
いっぱい泣いて
すごく充実感のあるツアー初日でした。


絆ツアーやっべぇぞ!!!!!✨✨✨