わたしのCHECKMATE初日となった仙台公演1日目の感想を
曲名の記載あり、セトリの記載なしで熱いうちに残します!!!
ここからは曲、ステージ構成、一部演出について触れます
(セトリ順には触れません)
↓
↓
↓
めちゃくちゃ楽しかった!!!
わたし的には手越くんを応援しはじめてから今までで1番飛んだし汗かいたLIVEだった!!
UVERworldを応援していた頃と同じとまではまだ言わないけど(超激しいので)、ロックバンドのLIVEに近かった!!!
ロックバンドのLIVE通ってた人はアルバム聴いてる時点で「あ、ここ、こんなふうに腕あげてノるとこだな」「ここのHey!はレスポンスするとこだな」って直感的にわかるんだけど、それが会場で合わさると観る側としても曲が育っていくんよね。だから、1階の最後列からステージ見てて会場内にそういう拳のあげ方してる方がチラホラいたのも嬉しかった!!!
ステージはというと、1人踊りながら歌う曲もあれば、じっくり聴かせるバラードもあり、ロックで攻めつつ、その美貌で卒倒させる曲もあり、それくらい視覚に聴覚にとバラエティに富んでるのに、凄くまとまりのあるセトリでした。
ロックをベースにしてるLIVEだとわたしは感じたから、セトリを文字で並べたら「サイダー」だけちょっと浮いてる気がするんだけど、違ったの。何が違うって歌が違った。いつもの甘さは封印してわりとノーマルの声で低さ感じるように歌ってたと思う(表現が難しい…)。そして、いつも後ろ気味に歌ってたのを無くしてどちらかというと前に歌ってて、凄く全体として馴染んでたことにびっくりした!
今回のツアーで歌うMusic Connect以前の曲は、曲間追加されてたりアコースティックになってたりと大きくアレンジされてた「Music Connect」ツアーと違って、オリジナル音源のアレンジと同じだから、サイダーのように歌声で全体最適にしていたのがめちゃくちゃカッコよかったんよ!!惚れ惚れしながら聴いちゃった。
NEW FRONTIERの時の振付で踊りながら歌う曲も少し復活して、その塩梅がいいの!
バラード以外は全部踊ったNEW FRONTIERと踊らなかったMusic Connectのいいとこどりをするってインタビューで言ってたけど、その塩梅が絶妙。手越くんは一度やってみて改善してさらに良くしていくっていうサイクルを常に回してる人だから、踊りながら激しい曲を歌えるのはかっこいいしめちゃくちゃ凄いんだけど、本人も言ってた「それするとどうしても歌が落ちちゃう」ってやつ、そこを過去ツアーの経験を元に見せ方としての最適解を選んでいったんだろうなぁって思った。
「七色エール」の2番前の間奏でディズニーのショーのように左右に移動して拳振って客席にアピールするとこ好きだからそれがあったのが嬉しかった!!「HOTEL」も初めて振付しっかり踊ってるの生で見れてよかったなぁー。「ラヴァゲラ」と「御どれ踊れや己が苑」にはサビで一緒に踊りたいのであろう振り付けがあるから、あれ一緒に完璧に踊れるようになると最ッッ高に楽しいだろうなー!!!
あとね、前回ツアー「Music Connect」のときは6人編成のバンドだったのが、今回はNEW FRONTIERと同じ4人編成っていう単純に楽器が減った状況下で、音数が超増えた楽曲が多いCHECKMATEをどうやって表現してるんだろうって素直に思ったんだけど、音源とはやっぱり違うけど、これはこれで好きかも!と思ったのが「Comfort Zone」。これは音だけじゃなくて歌も1人じゃ歌いきれないくらい重なってるから、どうしてもオリジナルの完全再現はできないけど、元々が和、洋、オリエンタルテイスト、インドっぽさ、いろんなミックスだから逆に楽器構成によっていろんな顔が見れる曲な気がした。カレーみたいよね、具材を毎回変えると味も風味も変わるけどカレーとして美味しい、みたいな。演奏するたびに違うだろうから、カレーに好みの具材があるように今後自分好みのComfort Zoneを見つけられそう。(何言ってるかわからんくなってきたw)
「この手とその手」は始まる前の曲紹介含め、頑張る人に送る手越くんの温かいエールがすごく素敵だったな。もちろんSINさんのピアノも。想像してた通りすごく温かかったなぁ。(SINさんは泣いてなかったけど凄く凄く嬉しそうだった)
「Peaceful for you」もよかったなぁ。LIVEハウスの小さなステージで表現するには壮大すぎる歌や演奏に会場中包まれたよ。照明も神々しくてすごく綺麗だった。なんか、バラードが本当にいいんよね。決して高音が減ってるわけじゃないのに低めの声が効いてるからかなぁって羽田に参戦した友達と終演後に話してた。
そしてなんと言ってもロックな!!!!
CHECKMATEのキャンペーンハガキでの「CHECKMATEでお気に入りの曲はなんですか?」に対してわたしがあえてロック曲選ばなかったのは、ロック曲はLIVEが最高になるだろうと思ったからだから!!
もう最高だった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
「MAKE ME ALIVE」やばいな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あの低くリズム刻みながら歌うとこすんんんんんごい好き!!!
曲の最後の「Dead or alive? Oh! Yes, make me alive!」の声のうねり方も好き!!!
伊平さん(Gt.)と島本さん(Ba.)それぞれと向かい合って歌うとこ痺れた〜〜〜!!
「ドラキュラ」、、、、ディストーション使いまくりでめちゃくちゃロックに歌い上げるだろうってめちゃくちゃ楽しみにしてたのに、視覚で倒しにくるのやめてもらえませんか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)////💕
やっっっっっばかった、、、、この世のものとは思えない美しさが完全にドラキュラ。口紅もしてた???全力で美押し出すんよ。。。なのに歌がめちゃくちゃロックだった記憶〜〜〜!!ゴリゴリ歌ってたよね??…あかーーん!!視覚に意識奪われると聴覚が足りなくなるやつーーー!!w 得てして手越くんのLIVEはそれが起こるからw w w 最後の「ご馳走様」が色っぽかった、、、、色々とやばい曲だわ。。
なんかね、ひとつも無理して出してる声がないから、声張るときも、高音も、低音も、囁くように歌うときも、声量も声圧も落ちないの。だから、声張る曲もバラードもロックな曲も、ぜーーーーーんっぜん声の厚みが落ちないの。普通ウィスパーに歌うと落ちるよね???全く落ちないの。すごくね?????
やばいわ、アーティスト手越祐也。
最後にね、
最近自分の映ってる写真見て自分でも「表情柔らかくなったなぁ」って思います。
って、それこそ、超柔らかい幸せそうな表情で話してたんよ。
テレビ局からもオファー頂いて、冠番組もそんなに持ったことないのに沢山持たせてもらって、曲を出せば各ラジオ局が呼んでくれて、なんか毎日すごく充実してるのが表情に出てるんだと思うって。
友達から「表情柔らかくなったね」って言われるよって話してたことはあったけど、手越くんが自分のことをそう話すのははじめて聞いたから、なんか、凄く嬉しかったなぁ。手越くんが幸せならそれでいいってずっと思ってたことが今ここにあるんだなぁって感じだよ。一生その笑顔で包まれていてほしいって思った。
わたしも幸せだわ😊💕
まさかわたしの中でMusic Connectを超えるツアーがこんなに早く現れると思わなかった!!
あーーーーーやっぱLIVEしか勝たん!⭐️
昨日の戦利品
.