心の宝箱

手越祐也くんの活動を応援する場所

幸せって言葉しか出てこない ー 手越祐也 LIVE TOUR 2022 Music Connect & 20th Anniversary Secret LIVE ー

2022年11月30日 手越祐也 LIVE TOUR 2022「Music Connect」
2022年12月01日 手越祐也 20th Anniversary Secret LIVE

この2DAYS公演のために
平日ど真ん中にZepp羽田まで行ってきました♪

終わってからじっくりゆっくり反芻して、アーカイブも見て、
少しずつ書き留めた想いをここに綴りたいと思います。

手越祐也 LIVE TOUR 2022「Music Connect」& 20th Anniversary Secret Live in Zepp HANEDA


まずは手越くん、ツアー完走おめでとうございます!!!!

Music Connect大好きだったーーー!!!
超超超超〜〜〜〜幸せなツアーでした!!!


ロックバンド黄金期に育ち、
元々UVERworldのファンだったわたしとしては、
今ツアーからサックスとパーカッションが加わって
より華やかで身体にガツンと響くバンドの音になったのが嬉しかった!!

身体の内側に音が響く感じが心地いい…!
このバンド構成だとこのメロディはサックスになるんだ…!
この曲にパーカッションの軽快さが追加されても合うんだ…!
楽器のソロパート増えてる…!ここのソロいい…!
ひとツアー越えたNEW FRONTIERの楽曲のアレンジが良すぎる…!

などなど、たーーっぷり堪能してすごく楽しかったーーーー!


そして、たくさんの音で表現された楽曲を
手越くんがその音色に寄り添いつつ
心の向くまま自由に歌うのがかっこよかった…!

歌えば歌うほど
その曲の歌い方って固まっていくものだと思ってたから
アレンジの違いやその日の演奏、客席の表情を感じ取って
自由に変化する歌に

"歌い方が固まるなんて逆に手越くんにはないんだなぁ"

って思った。

わたし、この自由さが好き
公演ごとに歌い方や表現が変わるのが本当に好き
「音楽って自由だよ」って全身で表現する手越くんが大好き


ツアー中何度も
手越祐也のLIVEは自由!好きに楽しんでね♡」(ニュアンス)
って言っていたけれど、

言葉だけじゃなく、
どんどん自由度が増していく歌やパフォーマンスでも
その思いを伝えてくれていたんじゃないかなと思ったよ

わたしが参加した4公演だけでも同じ歌なんて1つもなくて
1公演1公演が特別な時間だった


だから、横浜公演と仙台公演のVRオンデマンドを告知したとき
「全然違う歌い方してるから、そういうところも楽しんでね」
みたいに言ってくれたのがすごく嬉しかった!

毎公演違う歌が聴けるのを楽しみにしているファンが多いこと
分かってくれてるんだぁって知れて本当に嬉しかった!!


思い返すと、最後のプロポーズからReady Steadyの流れで
毎回ウルウルしてたなぁ

プロポーズのアカペラで
走馬灯のように昔の思い出から今に至るまでが頭に浮かんだ後
Ready Steadyのファンが歌うパートで
声が聴きたい!聴かせて!って真っ直ぐに言うから
気持ち高まっちゃうんよね

明るい前向きな応援歌だけど
ここに辿り着くまでの苦悩だったり努力だったり
簡単ではない道のりを経ての"前向き"だと感じる曲だから
嬉しそうにファンの歌声を聴いて
嬉しそうにハモり重ねる姿を見てて
あまりに健気で優しくて、そして、カッコよくて
めっちゃ胸に響いた

ツアー途中から声出し解禁になって
約3年ぶりに手越くんにファンの生の歌声を届けられたこと
それを聞いた手越くんがすごく幸せそうに笑ってくれたこと
本当に嬉しかったな*ᕷ˖°

大好きなところがあり過ぎて毎秒幸せなツアーだった!!



そして、20周年のアニバーサリーライブ!!

もうなんか、、愛に溢れすぎてた。。
手越くんの愛、スタッフさんの愛、
そして、全世界のHONEYYYの愛、
その全てがZepp羽田という空間に集まってた。。

幸せって言葉しか出てこないくらいホント幸せだった!!


まずバチバチ気合い入れたヘアメでの登場が懐かしくて
めっちゃテンションあがったんよね

昔は気合いの入るステージでは
髪を編み込んだり
エクステ付けたり
羽根を付けたり
かんざし挿したり
カラコン入れたり
アイライン強めに引いたり…

見てすぐ分かるぐらい
バチバチ気合い入れたスタイルで登場してたけれど、
ソロになってからはあまりなかったから
懐かしいわ愛しいわですっっっごく嬉しかった♪
(※荒木さんが歴史を辿ってくれてこのヘアメになったと後から知り感激しました!!!)


ジャニーズ時代のソロ曲の他に
Music Connectツアーではセトリ落ちした曲も
20周年のセトリに組み込んでくれてて
2日間でソロ曲全て網羅したんじゃない?
ってくらいのボリューム感

それを1曲1曲大切に、丁寧に、
昔をリスペクトしながら「今」に繋ぐように歌ってた

このLIVEを観たHONEYYYそれぞれ思い入れの曲が違ってて
どの曲にも大切な思い出が詰まっていることを
手越くんは分かってるんだろうなぁと思った

だからこそ、
昔を懐かしむだけじゃなく今にアップデートしてくれたことが
すーーっごく嬉しかった!!


個人的にはEncoreが素敵すぎて今も忘れられない!


わたしがファンになった時の最新ソロ曲がEncoreなんだけど
ちょうど自分の身体と闘ってた時に
"いつか生歌を聴きにLIVEに行く!"って心に誓って
何度も観て聴いた思い入れのある曲だったから聴けて幸せだったなぁ

今の手越くんが歌うEncoreは
声の綺麗さもブレスの切なさも感情の込め方もより自然体で
"行かないで"も"こんなに愛してるのに"も
より真っ直ぐ伝わってくるようでグッと胸に刺さってしまった

いつか、またどこかで歌ってほしいよ
きっと楽曲たちも手越くんに歌ってもらうの待ってると思う


立ち見席後方でほとんど姿は見えなかったから
聴こえてくる歌声を目を閉じながら聴いて、
身体で感じて、心で受け止めて

あーー手越くんのファンで幸せ
って毎秒噛みしめる

そんな幸せいっぱいの時間でした


改めて芸能生活20周年おめでとう!!!

同じ時代に生まれたことが奇跡
出会えたことが奇跡
こんなにも愛を注いで一緒に人生を歩んでくれることが奇跡

わたしはこの奇跡に感謝して一生大切にしていくよ
ずっとずっと、何があっても味方だからね



来年は今年以上に飛ばしていくらしいのでw
ツアー年3回も覚悟して待っていますw!!!



あーーほんと、、めっちゃ幸せ♡



■羽田2DAYSの公式レポート
e.usen.com


■Music ConnectツアーのVRオンデマンド(初日横浜、ハロウィン仙台の2公演配信)
vrmode.jp