ピンクより黄色が似合うけど

最強最愛の4人組(主にピンク)をとにかく愛でたい

とにかくお顔をテゴ褒め

.



♥️手越くん♥️
30歳のお誕生日
おめでとうございます💓


f:id:kkk12tgs11:20171110095412j:plain





突然ですが、わたしは手越祐也が好きです。





いや、知ってるわ!

そりゃ担当だから当たり前だろ!





というツッコミは置いておいて…

ブログを開設して半年が過ぎたので改めてブログを見返してみたところ、あることに気が付いた…。このブログでは手越くんの内面について散々好き好き言ってるけど、なんと…外見についてはあまり触れていないという事実…!!


えーーー!
あんな国宝級に可愛い人を担当にしておきながら?!




よし、とりあえず宣言しとこ。(←おい)




わたしは手越くんのビジュアルも大好きです♡




バースデーブログとして出すつもりだった記事*1で内面についてテゴ褒めしたので、改めてバースデーブログとして外見、特にお顔についてテゴ褒めしよう!!

手越くんがいつも仕事外の時間を使ってお手入れしている大切なお顔についてテゴ褒めしよう!!

私らしくそれはもうネチネチと!!ww



ってことで、さっそく見ていこう(o '∀')ノ







奇跡の女顔

手越くんといえば、女装が可愛くて有名(?)。
なんなら本当に男すら虜にする美貌を持っている*2





それが分かる1枚がこちら。

f:id:kkk12tgs11:20171018010256j:plain


これ夏メイクしてるだけなのよね。
髪とか服とか女装してるわけじゃないのにどうよ!!
女に生まれた自分を呪いたくなる可愛さじゃない?!(To 女子)
男に可愛いと思ってしまった自分を呪いたくなる可愛さじゃない?!(To 男子)

そもそも"この夏流行るメイク特集"みたいな企画に男性モデルとかあり得ない気がするのに……それを容易く成し遂げるお顔なんですよ!!!


最近もね、手越担が渇望していた20代最後の祐子ちゃんを披露してくれた。


f:id:kkk12tgs11:20171028093740j:plain


可愛いから美しい、妖艶まで化けることができるのは手越くんだけだと思うよ……嗚呼 美しや~(つд⊂)♥️


…このままだとひたすら画像出して可愛い!キレイ!親に感謝~!って言うだけで終わっちゃうので少し分析っぽいこともしようかな♪



手越くんの女顔を決定付けているのは、

  1. 黒目がちな大きい目
  2. 小さな口
  3. 小さな鼻
  4. ぷっくりほっぺ

だと思う。


聞こえる……聞こえるよ~~顔のパーツ全部じゃん!!って声が聞こえるよ~~~~(笑)

でも実際にほぼ全てのパーツが可愛いの塊だと思う。



1.黒目がちな大きい目

心から「羨ましい~~!」ってなる大きなおめめ。ただし、大きいだけじゃ女顔には見えない気がする。だってシゲちゃんの目も大きいもんね*3

手越くんのおめめのポイントを挙げるとしたらこの3つ。

  • 瞳の比率
  • 下瞼の膨らみ
  • 二重幅

この3つが"可愛い"を構成していると思う。


まずは瞳の比率から。

白目と黒目の比率には黄金比があるらしい。瞳を白目、黒目、白目で縦に3分割したときに、それぞれの幅が1:2:1となるのが瞳の黄金比。この比率だと黒目が大きくて可愛く見えると言うのだ。

手越くんの瞳はというと…



f:id:kkk12tgs11:20171020003008j:plain



ひぇ~~~~!!!黄金比~~(*゚Д゚*)!!
この比率を持つ人ってなかなかいないらしい。
1:1.6~1.8:1とかが普通みたいよ……。

すごいのは黒目がほぼ全て見えている上で1:2:1なこと。

何を言いたいかというと、そもそも1:2:1の黄金比となる大きな黒目をお持ちでらっしゃるのに、その大きな黒目を全て見せれるほど目の開きが大きいってことですのよーー!!!



目の開きの大きさのポイントは下瞼の膨らみだと思う。

手越くんのお顔を滝川クリステルの角度(左45度ねw←古い)から見てほしい。注目すべきは向かって左側、右目の下瞼。


f:id:kkk12tgs11:20171020003157j:plain


下瞼の輪郭があり得ないほど下に膨らんでない?
上瞼が丸く膨らんでるのは理解できるの。
だいたい目の大きい人は上瞼が丸く開いてるから。
でも下瞼がここまで丸く膨らんでる人はなかなかいないんじゃない??

あとね、丸く膨らんでる位置もポイント。
他の人より "目の外側" に丸みの頂点がくるように弧を描いている。


f:id:kkk12tgs11:20171020003301j:plain


この下瞼の膨らみで目の開きがより大きくなるんじゃないかな?そしてもう1つこの下瞼がもたらしてるものがある。


それは…優しさ。


目の外側の下瞼が丸く膨らんでることでタレ目の要素が加わっていると思う。でも、目尻が上に向いてるから目全体を見てもタレ目には見えないのがまた面白いところ。
分かりやすいのが笑顔。


f:id:kkk12tgs11:20171020003722j:plain


笑うと目のラインが一旦落ちて最後に上がるんだよね。ちょうど "" の文字みたいな感じ。手越くんの笑顔をいつも優しいなぁと感じるのはこの一旦落ちてるタレ目要素の効果もあるだろうなぁと思ってる。

やさしい笑顔だね (о´∀`о)💕



そして手越くんの目を語る上で欠かせないのは二重幅だよね!

カメラマンさんにも撮りがいがある!面白い!と言われるという左右で違う二重幅。

f:id:kkk12tgs11:20171020003810j:plain




二重幅の広い左目が女の子要素を増加させていると思う。手越くんの写真の中でも女装しているものや中性的、超可愛いもの(わたしの主観)は左側からの写真が多い気がする。

f:id:kkk12tgs11:20171002021835j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171019124841j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171019125326j:plain



逆に二重幅が狭くて線が瞼に沿っている右目は凛々しさを感じて目力がある。
だから憂いのある美しい写真や格好いい写真(これもわたしの主観)のときは右側から撮影されていることが多い気がする。

f:id:kkk12tgs11:20170914000855j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171019125100j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171019125257j:plain


カメラマンさんじゃないけど、
撮る角度で顔の印象が違うから本当に面白いね♡



2.小さな口

手越くんのおくちは高知。

  • 口角きゅるるん
  • 薄い
  • 小さい

はい、意味分からんね…さーせーーん(。-人-。)笑

女の子要素たっぷりの唇だよね♡


口角がキュッと上がっててもうそれだけで可愛い💕

f:id:kkk12tgs11:20171106060135j:plain
さすがこの顔文字→(´・ш・)をあてられるだけある(笑)
そして内村さんごめん(笑)


唇は薄く色素も薄くて男性っぽさを感じない。

f:id:kkk12tgs11:20171106060556j:plain
ちょっと分かりづらいかな?


口の開きが小さいからか、
すぐ端っこに食べ物を付けちゃうし。

f:id:kkk12tgs11:20171107005143j:plain



口角よし!唇よし!端っこのソースよ~し!


端っこについたソースを指で拭ってあげて

「ソースついてるよ★」

ってやりたくなる♡♡♡ ←彼氏かよ

ついでに言うと食べ方もまぁ~~女子より女子でございます。どんな小さいものでも両手で掴んで口に持っていくリススタイルであります☆



3.小さな鼻

挙げた4つの女の子要因のうち一番の要因は鼻かなぁと個人的に思ってる。
どんなに女の子のように可愛い顔の男性でも鼻だけは男サイズだったり高すぎたりする場合が多いのに、手越くんの鼻はねぇ~鼻筋通ってるのに細くすーっと伸びてて小ぶりなの。

f:id:kkk12tgs11:20171028175040j:plain
額に文字…キン肉マンみたいになっちゃった…
さーせーーん(。-人-。)笑



そして、鼻の穴を含む面("鼻の三角州"と呼ぼう)の面積が小さいのに、ちゃんと鼻の穴が違和感なくキレイに納まってる。

f:id:kkk12tgs11:20171108061419j:plain


ってことは鼻の穴が小さいってことかな。鼻の穴の形もキレイだし。あぁ…わたしのほうが絶対に鼻の穴大きいわ……。(どんだけ鼻の穴熱弁するねんww)



でも、小さいからって鼻が低いわけじゃなくて、ちゃんと鼻筋通ってるの。

f:id:kkk12tgs11:20171106061334j:plain



個人的にすごく理想的な鼻♡
こんな鼻になりたかったーーっ(。>д<)💦


女装したときに目とか唇はお化粧で女子っぽく盛れても、鼻って影の付け方を駆使して減らさなきゃいけないから、静止画では女の子に見えても動いた途端に男が出るんだよね。それが手越くんにはない。動画でもちゃんと女子なの♡


あぁ…ホントに男性ですか?






ええ、男性です。
f:id:kkk12tgs11:20171107165048j:plain



4.ぷっくりほっぺ

最後はほっぺ!
やっぱり女性って男性に比べてお肉がついてるものだし、お肉も柔らかくてフワフワ。どんなに小柄で可愛いお顔でも柔らかさのないお顔だと女性の雰囲気が減ると思う。

じゃあ手越くんはどうか?
言わずもがな…だね!笑

脚に関してはそれはそれは立派な筋肉がついてて "THE 男!" なんだけど、お顔を見ると柔らかそうなほっぺを持ってる。

プニプニしたい💕
摘まみたい💕

と何度思ったことか…笑


そして、そんなファンの気持ちを察して(?)我らがリーダーKEIICHIROが代わりに何度も摘まんでくれている。あぁ羨ましい。

f:id:kkk12tgs11:20171107165355j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171107165445j:plain



女顔まとめ

ここまで見てきた女の子要素をまとめてみよう。

"黒目がちで二重幅が広く
下瞼の膨らみ効果でパッチリおめめ"


"口角の上がった小ぶりなお口"


"主張しすぎない細く小さなお鼻"


"Touchしたくなる柔らかそうなほっぺ"


あれれ……??

これって………




少女漫画のヒロインの特徴やないか~~い!!




(笑)



さ!次っ!


女顔について熱弁し過ぎた関係でここからは少し駆け足でいくよ~~



年齢を感じさせない童顔

手越くんがよく言ってる「若く見られる」ってやつ。
つまり童顔。


わたしね、



童顔な人、





好きなんです*4



童顔って、子供っぽいっていう少しマイナスな言い方もできるし、若々しいってプラスな言い方もできる。
手越くんの童顔は若々しい方の意味で言われてると思うけど(たぶん)、それってアイドルとしては完璧じゃないかな?旬な時期が長いってことだもんね。


ってことで次は年齢を感じさせない童顔について!
これはね、資生堂ビノラボを参考に見ていこう。


童顔を判断するポイントは2つあるらしい。

  1. 顔の長さ
  2. パーツの配置

このうち、主観なしで見れる「顔の長さ」に注目してみていこう。


顔の横幅を 1.0 としたときに、縦(生え際~顎)が 1.4 を超えると大人っぽい印象に、下回ると子供っぽい印象になるらしい。

つまり、

縦 ÷ 横 > 1.4 → 大人っぽい印象
縦 ÷ 横 < 1.4 → 子供っぽい印象

手越くんはどうかな?


じゃじゃーーん


f:id:kkk12tgs11:20171109194917j:plain
正面真顔デコ出しがこの花魁画像しかなかった…


計算してみよう。



7.04 ÷ 5.88 ≒ 1.20



はい、超童顔決定🎊




ハロウィン音楽祭での花魁仮装の髪型がTEPPENが盛られた縦長の髪型だったのは、手越くんのお顔の長さを補填するためだったかもしれないね。(花魁 → 大人の女性だから)


あと、童顔は女顔の後押しにもなっている気がするよ。
子供って男女やお顔のパーツに関係なく可愛いなーって思う。それってこの顔の長さに関係してるよね。愛らしいって言葉は子供にしか使わないイメージだけど、童顔であることでその愛らしさが加わって女の子感が増してるのかもしれない。


ここでも女顔推してしまった~~😱



魅惑のほくろ

最後はほくろ♪

テゴ担NEWS担なら知っているであろう手越くんのお顔の左側にある複数のほくろ。雑誌だと消されてたり、お化粧が濃い日はテレビでも見れなかったりするから*5、見れるとハッピーになるんだよね💓だからどうか雑誌に載せるときは消さないで~~🙏💦



口元に3つと、頬に1つ。

f:id:kkk12tgs11:20171110080146j:plain
頬は消えてることが多いのか参考画像が少なくて少し自信ない…



こめかみに1つ。

f:id:kkk12tgs11:20170909160601j:plain



ほくろにも位置によって色んな意味があるみたいね。

例えば、手越くんの上唇にあるほくろ。
上唇にほくろがある人は限りない愛情を積極的に表現することに長けてるんだって。うん、わたしたちテゴ担すごく愛されてる♡

あとは、こめかみのほくろ。
ここにほくろがある人は……モテモテらしいよ💕



手越くんのアイドル性がほくろにも表れてる!
愛し愛され大変だねっ💞










いや~~~~ここまで内面よし!外見よし!ってホント人間かな??と思う。でも、手越くんほど人間っぽいアイドルもいない。この表裏一体な感じが魅力の1つかな♡

あ~~奇想天外摩訶不思議!













決意が宿った力強い瞳
愛を紡ぐ優しい唇
慢心することなく筋の通った鼻(こころ)
色んなものを柔軟に吸収するほっぺ(笑)



お顔に内面の良さが溢れてるのがすごく好きだよ。



あまり過去を振り返らない手越くんも昨日だけは20代振り返ったかな。1年前、29歳のお誕生日のコメントがすでに30歳(未来)を見据えたコメントだったよね。

「30歳になることは全然嫌じゃない」
「すごく楽しみにしてる」


30歳になって1番最初に歌う曲は何かな。
30歳になって1番最初に会う人は誰かな。
30歳になって1番最初のお仕事は何かな。
30歳になって1番最初に何を感じるかな。


生まれてきてくれて、アイドルになってくれて、アイドルを続けてくれて、ありがとう。

世間一般的には働き盛りの30代。
どんな手越祐也を魅せてくれるのか楽しみです。



30歳の手越くんに幸あれ。








.

*1:こちら→ 手越祐也の7つの驚異 - ピンクより黄色が似合うけど

*2:テゴマスのらじおの生電話企画で電話した女の子の彼氏が女装の手越くんに惚れて好きになったみたいな話、実際にあったよね。

*3:シゲちゃんの女装はそれはそれは美しい女の人になるけど元が女顔かと言うとそうではないよね。

*4:夫もめちゃ童顔女顔なんだよ。顔で選んだわけじゃないけどww

*5:テレビの場合、お肌の調子のバロメーターにもなってる。

手越担のABO

.



先日フォロワーさんとこんな話になった。




手越担ってB型多くない?



わたしのフォロワーさんにB型が多いのか、手越担にB型が多いのかは分からないけど、その場にいた手越担の半数(8人中4人)がB型だった!びっくり(*゚Д゚*)


やっぱりB型(手越くん)がB型(のファン)を呼ぶのかな??!
B型って日本人ではAB型の次に少ないんじゃ??
じゃあ日本中のB型はほぼテゴ担ってこと??!w
A型はB型に振り回されがちだけどてごちゃんになら振り回されたい♡

などなど…いろいろ盛り上がったww
やっぱり女子って血液型の話好きだよね💕


それでね、統計とってみよう!ってことでTwitterの投票機能を使って統計とってみました。


今回はその結果を記録として残しつつ、少しデータを分析してみたいなーと思います(*´∀`)


f:id:kkk12tgs11:20171022173303j:plain
※画像は血液型→血→病院→医者と連想した結果です。すみません。


手越担に多い血液型は…

まずは投票結果を見てみよう。*1




結果としてはO型が1番多いね。
NEWSのO型といえばコヤマスお兄ちゃんコンビですね!!
た、たしかに……ふたりとも手越に甘い……!!
自由奔放で裏表なくはっきりしてるイメージのB型をO型は可愛いなぁと思うことが多いのかな?


次に多いのはA型。
NEWSで言えばシゲちゃんだね!!
フォロワーさんの話にも出たけどA型ってB型に振り回されてるイメージがあるから好き嫌いがはっきりしてる気がするんだよね。A型でB型を好きな人に問いたい。Mでしょ?w
シゲちゃんもめっっちゃMだし手越くんといると同い年なのになんか過保護だよね(笑)


そして3番目はB型。
あれ~~~?多いと思ったんだけどなぁ。
B型は世間的にはマイナスのイメージで言われることが多いから、B型同士で団結する感じがある。B型にしか分からないことがあるらしい(笑)
あとね、冷めやすいのに好きになったらとことんな人が多いイメージ。だから、手当たり次第に色んなものに興味を示すというより、1つのものに拘って突き詰める人が多いのかな、なんて思う。
わたし結構B型の人が好きで気付いたら周りがB型ってことが多い(笑) なんか裏表ない人が多いんだよね。きっと嘘つけない人が多いの。手越くん含めそういうところが好きだなぁと思う。


最後は安定のAB型。
そうだよね~~~そもそもの人数が少ないんだもん。
まぁでも、AB型はこの手の投票で最下位以外になれたことってほぼないんだけど、少なからず手越担仲間がいたのは嬉しかったなぁ(笑)
(あ、わたしAB型です。)


実はこれ、途中経過も面白かったんだよ。
最初の6時間はずーっとB型とO型でデットヒート繰り広げてて、朝起きたらA型がB型O型に迫ってたの。
つまり、わたしのフォロワーさんにB型O型の方が多くて、夜更かしさんなA型が多いってことかな?ww

投票期間の24時間とっても楽しかったですww



でね、この統計をこのまま見て終了じゃもったいないからもう少し踏み込んでみようと思う。

日本人の血液型統計との比較

日本人の血液型は人口が多い順に、

  1. A型 (39%)
  2. O型 (29%)
  3. B型 (22%)
  4. AB型 (10%)

となっている。

これと投票結果を比べてみるとこうなる。


f:id:kkk12tgs11:20171022173626j:plain


日本人の割合より手越担の割合が多いのはO型とB型!
A型とAB型は日本人の割合より少なかった。

じゃあ、O型とB型どっちが日本人の統計に比べて多いんだろう?

手越担の統計 ÷ 日本人の統計 = 倍率

で血液型人口を平準化して見てみよう。
(この計算式でいいかな?違ってたら教えてください♡)


f:id:kkk12tgs11:20171022173641j:plain


僅かながらO型が多いかな~~~!
でもB型の伸びすごい!!!

この結果を踏まえると、
手越くんに胸キュンになる血液型の順位は、

  1. O型
  2. B型
  3. A型
  4. AB型

って感じですかね。
やっぱりB型が多いと感じていたのはあながち間違いじゃなさそうだ!(//∇//)


余談

この投票をきっかけに久しぶりに我が家に眠っていた各血液型の説明書本を引っ張り出して見てみた。


f:id:kkk12tgs11:20171022173808j:plain


手越くんの血液型であるB型について一部紹介しよう。


楽天家って言われるけど実は結構考えてる。」
「集団行動の中で1人だけフラフラ散歩したりする。」
「気になると即行動。その時の行動力はすさまじい。」
「だけど、興味ないとどーでもいい。」
「突然、何かしでかす。」
「自分論がめじろおし。」
「大勢でワイワイは好き。」
「でも1人が好き。」
「でもさみしがり屋。」
「割と小心。」
「時には気分で小心をも乗り越える。」
「だから本番に強い。」
「人見知り。」
「だけど、気分で人見知りをも乗り越える。」
「人と同じは嫌。絶対。」
「ホントはガラスの心を持っている。」
「言いわけするとなんか白々しい。」
「だからあんまりしない。」
「それゆえ誤解を受けやすい。」


まだ5ページ目なんだけどどれも当てはまりすぎるからキリがない!!!打ちきりーーー!!(笑)

"手越祐也の説明書"に本のタイトル変更したほうがいいんじゃないか?ww




結論:どんな血液型でも手越くんは魅力的!




でもやっぱり血液型って楽しいね♡笑




.

*1:得票数が200程度しかないけど、血液型は年代やTwitter利用有無を問わないから、この結果は手越担の血液型統計の1例として有効と見なしまーす。

手越祐也の7つの驚異

.



♪"The Entrance"



チャンチャンチャチャ チャンチャンチャチャ チャ~~♪




ようこそ手越祐也を愛でるブログへ。
私はこの場所の案内人、ミセス・ケーサーン。
このブログを見つけてくれてありがとう。
目の前にあるこの記事。
これはあなたの手越担のゴールでもあり、始まりでもあります。
楽しみかたは、あなた次第。
ここにいる間、現実ではありえない、今までに体感したことのない、さまざまな感情が起こるはずです。
初めてのことで不安もあるかもしれません。
でも大丈夫。
手越担のみんなが常にあなたと一緒にいます。
記事を読む準備はできていますか?
それでは一緒にスクロールしましょう。
手越担が知る手越祐也の世界へ。







f:id:kkk12tgs11:20170929062520j:plain







♪"7 Elements"





手越祐也は7つのエレメントを持っています。
心を熱くさせる「炎」。安らぎを与える「水」。
希望を持たせてくれる「光」。気分を高揚させる「踊」。
自分の存在を思い出させてくれる「音」。
世の中に不可能が無いということを教えてくれる「魔」。
そして我々が生きていくために絶対必要なエレメント「愛」。
これらの要素が全てそろった人は彼以外にはいないでしょう。
そんな手越祐也の全てをぜひ堪能してください!






心を熱くさせる「炎」


ただのチャラい面白お兄さんと思われがちな手越くん。もしそれだけの男だと感じているなら、それは手越祐也の思うつぼ。


観る人聴く人のためなら最大限に努力する。
(本人はそれを見せたがらないけど…)

f:id:kkk12tgs11:20170930070556j:plain



たとえジャニーズ集合のお祭り的な番組であっても手を抜かない。それどころか期待を上回る結果を目指す。

f:id:kkk12tgs11:20170930063014j:plain



見て。この真剣な表情。
どんなときでも、どんなことでも全力投球。

f:id:kkk12tgs11:20170930063146j:plain



そして結果がボーダーライン(500点)を超えていても負けず嫌いが顔を出す。

f:id:kkk12tgs11:20170930063045j:plain



仲間がよくやった!と讃えてくれても、自ら口に出して課した目標に結果が及ばなかったときは全力で悔しがる*1

f:id:kkk12tgs11:20170930071610j:plain



本気でやってるから本気で悔しがるし、そういうときは笑いに変えない。悔しい姿をちゃんと見せる。







たとえ傷だらけになっても真剣勝負に誠実で、
f:id:kkk12tgs11:20170930063310j:plain


味方がやられると自分のことのように悔しくて、
f:id:kkk12tgs11:20170930063355j:plain


結果を出せない自分に怒りを覚える。
f:id:kkk12tgs11:20171002154743j:plain



熱いね。熱い男だね。
その熱さは自分が舞台に立っていないときでも同じ。



f:id:kkk12tgs11:20170930063457j:plain

これは増田さんが競技出場中のときの応援席。
自分が戦ってるの?と問いたくなるほど真剣な表情。



マジ過ぎてカメラを忘れることもある。

f:id:kkk12tgs11:20170930164009j:plain



心底かっこいい💕
見た人の心を熱くさせる熱い男です。





安らぎを与える「水」


そんな負けん気の強い手越くんも涙するときがある。



テゴマスツアーの最終日にスタッフさんとファンからサプライズの横断幕をプレゼントされたとき、

f:id:kkk12tgs11:20171001055010j:plain



4人で再スタートを果たしたツアーの初日に、
ファンからの温かいメッセージを目にしたとき、

f:id:kkk12tgs11:20171001055038j:plain



そのツアーの最終日にファンからサプライズの歌をプレゼントされたとき、

f:id:kkk12tgs11:20171001055238j:plain



NEWS10周年記念ライブでたくさんの歓声を受けたとき、

f:id:kkk12tgs11:20171001055405j:plain



4人になって初めて任された24時間TVの大舞台で一緒に頑張ってきたろう学校盲学校の生徒からサプライズの手紙をもらったとき、

f:id:kkk12tgs11:20171001055451j:plain



どれも、誰かから愛をもらって、心の緊張が溶けたときに流してる。愛の詰まった涙だね*2。自分のツラさを理由に流さないんだよ。そういう涙は我慢するの。
どこまでもストイック。どこまでも愛に従順。そんな手越くんだからファンは愛してやまないんだよ。


手越くんの涙を見るとキュッと胸が締め付けられて息がしにくくなる。でも、それと同時に安心する。涙を見せる場があって良かったなぁって安心する。



もはや終盤のような雰囲気ですがまだまだ続きます…





希望を持たせてくれる「光」


そもそも光をまとっている。

f:id:kkk12tgs11:20171002021042j:plain



そして私たちは間違いなく照らされている(笑)

f:id:kkk12tgs11:20171002021109j:plain



金髪にも負けない神々しいお顔。

f:id:kkk12tgs11:20171002021718j:plain



希望を持たせてくれるというより……
…女としての絶望を感じることもあるけどね(笑)

f:id:kkk12tgs11:20171002021835j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171002021942j:plain




あと、手越くんと言えばポジティブ。

f:id:kkk12tgs11:20171002155249j:plain


何を言われても明るく前向きに返すところが本当に大好き。手越くんのそういうところすごく尊敬してる。

手越担になってから周りの人に優しくなったってよく言われるようになった。仕事や家で腹が立つことがあっても、あぁ、今日奥さんと朝喧嘩して会社来たのかな?とか、疲れてるのかな?とか、優しい解釈が出来るようになったの。


それって手越くんの影響が大きくて。


手越担って、嫌なことがあったときに手越くんだったらどうするかな?って考えて、ポジティブ思考に変換してる人が多いと思う。それがメンタル強いと言われる一因かもしれない。


もらった痛みを痛みで返してたらいい未来がなくなるかもしれない。受け止めることで広がる未来があるかもしれない。


手越くんは本当に希望を持たせてくれる「光」だよ。

f:id:kkk12tgs11:20171002021109j:plain
※再び登場(笑)






気分を高揚させる「踊」


手越担になる前と後で受けとり方が全く違うのはこれだと思う。

f:id:kkk12tgs11:20171002063527j:plain



正直これ、手越担になる前は恥ずかしさで心がザワザワして苦手だった(ほんとごめん)。子猫ちゃん芸だと思ってた。パフォーマンスだと思っていた。



でも違うの。



手越くんは至って本気だし、例え同じ空間にいなくても子猫ちゃんたちのこと想ってるよって伝えてくれてる瞬間だから手越担は喜んじゃうのよ!


音楽番組でのパフォーマンスでもそう。
ダンスや歌の途中に伝えてくれる。


例え自分のパートじゃなくても、

f:id:kkk12tgs11:20171002063741j:plain



自分がメインで抜かれるパートでも、

f:id:kkk12tgs11:20171002063850j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171002063921j:plain



隙あらば私たちに想いを伝えてくれる。
(歌を保ったままだからスゴい)


これを見て気分が高揚しないわけない。


NEWS全員そうだけど……どんな番組に出てもファンの存在を忘れないでいてくれるところが大好き。







自分の存在を思い出させてくれる「音」


イッテQのイメージが先行しがちな手越くん。
きっとわたしが思っている以上に手越くんの歌にかける思いの強さってNEWSファン以外には伝わっていないと思う。



声帯も筋肉といっしょで使わなかったら声量も落ちるし、音程も不安定になる。常にベストな状態であるには日々練習をしていないとすぐに衰える*3


ツアーはよくて年1回。
リリースはよくて年2回。
歌番組の出演機会も少ない*4NEWSにいて、夏と年末の音楽特番であれだけの声量で歌えるのはなんでかなって考えてみて。

もともとの声質が染まりにくいのもあるけど、そうであっても5人くらいの声をかき分けるほどの声量がなんで出るのかを考えてみてほしい。



答えは「日々の努力」以外にないと思う。



1週間の海外ロケに行ってても自主練欠かさないんだろうなぁ。見えない努力が感じられる瞬間がとても好き。
(だから音楽番組いっぱい出してください。)



歌にかける思いで言うともう1つ。
「踊」ではそのパフォーマンスから感じるって話をしたけど、手越くんは歌声でも相手の存在を感じさせてくれる。俳優が役に入り込むように手越くんの歌声にはその楽曲で伝えたいことや歌詞に沿った感情が乗っかっている。



そんなのはイヤだよ
by 夕焼けと恋と自転車

は必死さが詰まってるし、

美しい恋にする
by チャンカパーナ

は優しさが詰まってるし、
f:id:kkk12tgs11:20171002171730j:plain


嗚呼 あなたは消えないで
by 恋を知らない君へ

は切なさが詰まってるし、


少しずつ前へ not alone
by U R not alone

には応援する気持ちが詰まってる。
f:id:kkk12tgs11:20170716180709j:plain


手越くんの歌を聞くと私たちに向けて歌ってくれてるんだって素直に思えるし、手越くんの中にあるファンの存在を感じさせてくれる。だからもっともっと聴きたいって貪欲に思ってしまう。いつかたくさんリリースができてツアーも年何回もやって音楽番組に引っ張りだこになるところ見たいな。





世の中に不可能が無いということを教えてくれる「魔」

手越くんの魅力のひとつに有言実行があると思う。



手越ならキメてくれると思わせてくれるし、

f:id:kkk12tgs11:20171002154323j:plain




手越が言うならそっちにしようってなるし、

f:id:kkk12tgs11:20171002154344j:plain
これはネタだけど、実際コヤシゲマスは「手越が言うなら例え間違っていてもやってみよう」って本気で思ってるしそう公にも言っている。拾い画ごめん💦



手越くんの存在はプラスな未来を想像させてくれる。
根拠がなくても信頼できる何かを持ってる。


みんなの気持ちをプラスに向かせるんだよね。


どんな難しいことでも成し遂げようとしてくれる姿に
f:id:kkk12tgs11:20170930063430j:plain




強い決意で挑むその姿に
f:id:kkk12tgs11:20171002155120j:plain



頑張れば不可能なんてないんじゃない?
手越くんも頑張ってるんだから私も頑張ろう。


そう思わせてくれる手越くんの存在は、
わたしにとって欠かせない、たった一人の存在だよ。






生きていくために絶対必要な「愛」


手越くんほど愛を欲してて、手越くんほど愛を真正面からくれる人を知らない。愛したぶんだけ愛が返ってくる。そんな人、他にもいるかもしれないけど、私が1番最初に出会ったのは手越祐也。手越くんを知れば手越くんから発せられる様々なものから愛を感じられる。



手越くんの言葉には愛がある。

違う意見もちゃんと目を見て聞いて、
真っ向から否定せずに一旦飲み込み、
相手を傷付けないように言葉を選んで、
ちゃんと自分の意見も言う。

相手が先輩なら、
ちゃんと敬いながら言葉を紡ぐ。

相手が後輩なら、
怖がらせないように明るく優しい声色で言う。

相手がファンなら、
甘~~い言葉で愛してくれる。

f:id:kkk12tgs11:20171002210946j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171002211108j:plain
f:id:kkk12tgs11:20171002211034j:plain



相手の気持ちに寄り添える自慢のダーリン♡



そしてわたしは手越くんの字担だからやっぱり字についても触れないとね♡


手越くんの字にも愛がある。

以前、手越くんの字について存分に語った過去記事*5から抜粋するね。

基本的に手越くんの文章はどれも大小バランスが徹底されてて、読み手のこと考えて書かれてる優しい文章だなぁと感じる♡

MC等でファンに向けたメッセージを言おうとすると他のメンバーがしびれをきらしてツッコんでしまうくらい尺が長くなる手越くんが、小さなスペースに読む人への愛情を込めて綺麗に文字を"描く"のが本当に好きです♡
字にも人間性が出ててキュンとする♡


本当に手越くんって♡の化身だね💕








♪"The Grand Finale"





手越祐也の世界。最後まで楽しんでくれてありがとう。
この記事は、とりあえずここまで。
でも、手越担の旅は続いていきます。
そうそう、もっと手越沼に落ちるためにはどうするかって?
この記事を読んでくれたあなたにだけそっとお教えしましょう。
手越沼に落ちるための方法。それは手越祐也をずっと愛し続けてくれる、あなたの心です。
なので、この愛、大切にもっていてください。
手越担のみんなもそれを心から望んでいます。
また、記事を書くことになるまでごきげんよう










.

*1:TBSの回し者ではありません。そろそろゼウスの時期だよねぇ~~。採点とか罰ゲームとか編集の仕方とかなんやかんやあるけど次もあると嬉しいなぁ♡

*2:NEVERLANDツアーオーラスでの涙についてはあえて触れないスタイルだよ。円盤まだだし会報でしか理由言ってないからね。ブレてないとだけ言っておく。

*3:ホント自分を例に出して申し訳ないんだけど学生の頃ほぼ毎週末カラオケ6時間行ってたときの自分の声量と音の安定感は半端なかった!行かなくなった途端出なくなったもん…

*4:いまはほぼ月1で少プレがあるけど

*5:こちら → 手越くんの字はいいぞ~~! - ピンクより黄色が似合うけど

もしもNEWSが冠をもらえるなら…

朝が肌寒く日が短くなって秋めいてきたこの頃…。


去年は24時間TVのパーソナリティーをNEWSが努めて、24効果ですぐにシングル出てテレビもたくさん出て忙しいんじゃなぁ~い♪と勝手に想い描いてたら、ハロウィン音楽祭はあったもののそんなことはなくて…。
ただ、私はもともとほとんどTV露出のないUVERworldのファンだったので、それでも週一のレギュラーやラジオで会えるって状況に驚いてジャニーズってすごいなぁ💕とひとりホクホクしてた。


そして今年。


今年もウルトラフェスが終わって私たちファンには先の予定が見えない状況に*1
…いや、きっとハロウィン音楽祭があるし、年末の音楽特番もあるし、CWCも日テレ放送決まってるから可能性あるし、NEVERLAND円盤だって年内の可能性がある。レギュラーだってラジオだってあるのに去年と違って少し寂しく感じるのはなんでだろう…。


その答えは分かってる。


4人が揃う機会が
NEWSを見る機会が
月1*2しかないからだよぉぉぉぉ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


ってことで、


この先NEWSが掴むであろう👑冠番組👑
(勝手にもらえるって確信持ってる…w)


どんな番組がいいかなぁ♪ちょっと考えてみよ~♪



トーク&コラボありの音楽バラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926001704j:plain

音楽番組が大本命だよね。

ゲストとのトークありコラボありだと嬉しいなぁ。
イメージとしては堂本兄弟水曜歌謡祭を足して2で割った感じ。基本的にゲストはオリジナル曲を持っているアーティストさん。Music FairやMステで見られる交流って見てて嬉しいじゃん?そんな感じのトークがあってコラボがある番組がほしい!!

他のアーティストの方の曲を歌ってるNEWS、他のアーティストの方と歌うNEWS曲が週一で見れるとか最高すぎない?
コラボの素晴らしさはFNS歌謡祭や少プレで魅せてもらって分かってるから、音楽バラエティー作って頂けるなら毎回じゃなくてもぜひコラボは入れてもらいたい!!


あとね、放送後のTLも楽しみなんだぁ。

  • この曲をNEWSが歌ったらこんな色になるのかぁ
  • NEWSだけで歌うときとの違いがこう面白い!
  • このフレーズの歌い方が凄かった!

etc....「よかった!」だけじゃなくて一歩踏み込んだ感想が流れることが多い。

NEWSって歌落ち、声落ちのファンの方が多いイメージ(他Gは分からないけどw)なの。番組を歌視点でリピートして、感じたことを言葉にするのに長けている方が多い気がする。で、わたしはそんなNEWSの歌、声に特に惚れてる方の感想(?)考察(?)を読むのが大好き♡

  1. トーク
  2. コラボ
  3. NEWS担の深い感想

3拍子揃った!私得!いえい!


あ、でも関ジャムみたいに作詞作曲してる方や振り付け師さん、プロデューサーさん*3、なんならボイトレの先生とか楽曲の歌い手じゃなくて作り手の方とお話する番組でも嬉しいなぁ♪


②体当たりロケありの実験バラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926002200j:plain

まぁまぁ変ラボのこと言ってますww

変ラボ難民だったわたしにとって変ラボって幻のような番組でね。24時間TV前にNEWSを知ってもらうために日テレが製作してくれた期間限定の番組だってどこかで目にしたから、ファンなりたての頃、情報収集のために某動画サイトで何とか全編見たの。


で、当時思ったのは、
こんな面白い番組が関東圏+αでしか放送されてなかったなんて信じらんない!!某番組なんてリアルタイムでも放送されてるのに土日に再放送までされてるんだぞ(地方あるある?)!どーゆことだ!土日の枠を変ラボにくれ!!視聴率稼ぐから!(((p(≧□≦)q)))



ふぅ~~~~……(息を整える)



全国放送じゃないなんてもったいない番組だよ…。

なんか深夜枠だった頃の鉄腕DASHに似てるんだよね。

  • 通勤電車にTOKIOは勝てるか?
  • 屋台が爆発する前に鍋焼うどんを完食できるか?
  • 自転車から一歩も降りず目的地まで行けるか?
  • 車のブレーキを踏まずに目的地まで行けるか?*4
  • 満タンのガソリンでどこまで進めるか?

こんなくだらない(褒めてますw)実験ばっかりしてた頃のDASHに似てた。この頃の鉄腕DASHほんと好きで録画もして毎週欠かさず見てたからね!!TOKIOファンじゃないのに記憶にもがっつり残ってるって素晴らしいことだよ!

変ラボも同じ分類の番組だと思うから、TOKIOの例から考えても番組からお茶の間の人気に火が付くなんてことも存分にあり得る話だと思うんだよなぁ~。


ぜひ!復活の際は全国放送でお願いします!(。-人-。)ナム
例えローカルでも地元局に懇願するからせめて復活!復活頼みます!


③コントでお届けする再現型バラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926003546j:plain

今年2月にニューニューニューってあったじゃないですか?巷で流行ってるものをドラマ仕立てで紹介してスタジオでわちゃわちゃ言い合ってたあの単発バラエティー。
これも関東ローカルだったんだけどさ……。

演技もそうなんだけど、メンバーの演技を観てるメンバーが観れるとか最高すぎだったよね?変ラボのおっすー回観てるときのスタジオでちゃちゃ入れる感じと似てて、キスシーン(未遂)でふぅ~~💕とかもうノリが男子高校生。

これをこのまま冠にして頂くのでも嬉しいんだけど、ドラマ仕立てな時点でゼロからの脚本、演出、撮影できっとすぐに限界を迎える。でも演技してるメンバーもそれを観るメンバーも観たい。

ってことで、視聴者参加型にしてはどうだろう。


毎週視聴者にお題を貰って2人以上でコントするの。
面白経験談でもいいし、感動秘話でもいいし、昔Kラジにあった妄想キッスシチュエーションみたいな妄想話でもいい。
彼女役もメンバーがやるとしたら………



祐子が見れるじゃん!!



……やば。即オンエアしましょ!今すぐ!
20代最後の祐子を手元に残すチャンスを我々に~(。-人-。)



④まるでMC?らじお?トークバラエティ

f:id:kkk12tgs11:20170926003128j:plain

まず配色が紫桃黄緑のセットを作ります。
机も椅子もソファーもいりません。
飲み物は蓋にイニシャルを印したペットボトルに入れます。
約50名ほど入る観覧席も欠かせません。
最後にセットの中心に左からシゲマステゴコヤの順でNEWSを立たせます。


さあ!自由にしゃべりたおしなさい٩(๑′∀ ‵๑)۶


ってやるだけの番組どう?
きらきらアフロのNEWS版みたいな番組。
NEWSのトーク力ならいけると思うんだけどどう?ww


放っといても歌ってハモリ出すし、コントし出すし、ドッキリ仕掛けるし、キス迫るし、脱ぎ出すし(これはテレビ的にNGかw)、テゴ褒め始めるし、40デニールについて語り出すし、餃子食べ出すし、まっすーの下着の好み聞き出そうとするし、とにかくNEWSは自由にさせとけ!ってねww


……完全に私の欲求を詰め込んだだけの番組だけどね。
だってツアー以外でもあの爆笑MCが見たいんだもん!
Kラジが映像化された世界を見てみたいんだもん!
案外お茶の間にもこーゆーNEWSのヘンテコな部分楽しんでもらえる気がするんだけどなぁ…!


あとね、毎回同じセットでゲストもロケもないから低予算じゃないかなー。ヒットしたら美味しくない?ねぇ?(某局の方に向かって)







ーーーーーーーーーーーー



4つ挙げてみたけどどうだろう。

④みたいな立ってトークのみのバラエティーってなかなか見ないし、そもそもジャニーズではないんじゃない?
(あったらごめんね💦)

キワキワスレスレのトークも欲しいから最初は深夜枠からがいいなぁ!
(その方がトーク的にもチャンネル権的にも自由だからw)


①の音楽バラエティーは雑誌でシゲちゃんも言ってたけど音楽を突き詰めてるアイドルNEWSとしては欲しい枠!
強いのはフジかな?水曜歌謡祭堂本兄弟もフジだし。ただ番組編成が多いイメージだから即打ち切りなんてこともあるので実現したら全力で盛り上げないと!!!


手っ取り早いのは②の変ラボ復活なんだけどなぁ…日テレさん、全NEWS担が願っておりますのでなにとぞ!




うーん、考えるとますます冠が欲しくなってきた。


きっと近い将来いただける日が来るでしょう♪
その日のために…レコーダーの容量はいつでもオーケー状態にしておきます。



では。





.

*1:KラジやRINGを見る限りまだ言えないことが待ってそうだけどww

*2:といってもBSだし、先月のように@プレミアムSPだと4人揃わないし、プレミアムショーはないし、必ず月1って訳じゃないんやぁぁぁ。あ、@プレミアムはそれはそれで最高だったよ♡

*3:フルスイングや流れ星の楽曲製作に関わって下さった亀田誠治さんは東京事変の元メンバー(ベース)で、Eテレで「亀田音楽専門学校」っていうJ-POPを分析する番組(不定期)を持ってて過去にSeason3まで放送されてるのかな? ハモリの効果やマイナー調の魅力、歌い出しの狙いなど色んな視点で楽曲を分析してとても面白い。RealSoundの記事にもなってるよ。

*4:確か40キロで走れば赤信号に引っかからないように制御されているっていう専門家の話からじゃあ40キロを保てば赤信号に引っかからないからブレーキ踏む必要なくなる→よし、やってみよう!って流れだった。

①NEWS de 恋愛シミュレーション [新入社員編]

✴️NEWS結成14周年&15周年year突入✴️
💕おめでとうございます💕

f:id:kkk12tgs11:20170908195847j:plain



…記事タイトルと合ってなくて意味不明だよね?(笑)

少し前にV6の公式恋愛シュミレーションゲーム「ラブセン」というオタク垂涎もののソーシャルゲームがあったのをご存知ですか?
V担は歓喜し、他G担は羨ましく思ったことだろうこのゲーム……約1年前にサービス終了したけどまだまだ続けたかった!!!という声を見かけたことがある。
正直わたしはNEWSに対しては恋愛対象というより応援したい欲が強くて、自分よりメンバー同士が仲良くしてるのを見るのが大好きなのでNEWS版が出たらやるかは分からない。(でもなんだかんだやるだろうな(笑)) だけど、ちょっと見てみたい気持ちがある!



ってことで……



NEWS 14th Anniversary 記念
NEWS de 恋愛シュミレーション


自分の中の妄想力を総動員して作ってみた!笑
(そして引かれるの覚悟でアップした(ФωФ))



⚠️注意⚠️
各場面の最後にあるリンクを押していくことで物語が進みます。通常のブログと違い上から順に読むのはNGです。早くスクロールしすぎない(ネタバレしない)ようご注意ください。出来ればスマホで見ていただく方がネタバレ防止できると思います。
変な動作を発見しましたらコメント欄にてお知らせ頂けると嬉しいです。

そして、主人公の「鳥羽愛子(とばあいこ)」ちゃんになった気分で楽しんで頂けると幸いです♡




それではアプリ起動!ポチっ👇

続きを読む

②NEWS de 恋愛シミュレーション [新入社員編]


このページからは開始できません。
①に移動してください → ①NEWS de 恋愛シュミレーション [新入社員編] - ピンクより黄色が似合うけど

続きを読む

NEWSの歌割から考える[ペア編]

NEWSの歌割についての第二弾です!

第一弾 → NEWSの歌割から考える[パート編] - ピンクより黄色が似合うけど


前回は"パート"に着目して各メンバ毎に歌割の傾向を見ていきましたが、今回は各パートを担当しているメンバの組合せ、その中でも"ペア"(※)に着目して見ていこうと思います!
(※)例えば、Aメロはコヤテゴ、Bメロはシゲマスで歌割されている場合、"コヤテゴ"、"シゲマス"をそれぞれペアとします。


なんでこの歌割の "ペア" を分析したいと思ったかだけど、NEWSの曲ってメンバーを2対2の組合せにして1つのパートを分割してる曲が多くてハモりも多い。さらにペアを組ませるメンバーにも偏りがありそうで、そこに音楽プロデューサーさんの狙いがあるように思ったから。前回も書いたけど、基本的に歌割を考えているのは音楽プロデューサーさんらしい*1ので、メンバー同士の声の相性や曲との親和性、テゴマスとの区別など様々なことを考慮して同じパートを歌うメンバーの組合せを決めてるんじゃないかなぁと思ったの!



この分析で私が見たいのは次の3つ。

  • ①ペアにどんな偏りがあるか
  • ②ペアに偏りがある理由を声の相性から推察
  • ③テゴマスの歌声の相性も見てみる


①は前回同様耳コピした歌割の集計データを元に、②③は音楽好きの夫に協力してもらい4人の歌声をあーでもないこーでもないと言い合いながら個人的に分類したデータを元に見ていきます!
声の専門家ではないのでその辺は優しく見守ってね♡
あと、記事の途中でNEVERLANDツアーのある演出に言及します。←合図します。円盤が出るまでネタバレを回避している方はUターンしてくださいまし~(。-人-。)



ではさっそく各データを見ていこう!
前回同様、4人にゼロから歌割された曲*2について、パートごとに歌割されてるペアを集計!1つのパートやフレーズをメンバー2人だけで歌っている場合に集計対象*3とし、これを全曲、全パートで集計しました。


どのペアが多いかな~~~~(///ω///)♪


f:id:kkk12tgs11:20170901151419j:plain



最初はこちら!

①ペアにどんな偏りがあるか

まず集計結果を見てみよう✨


f:id:kkk12tgs11:20170904021913j:plain


「合計」は単純に全パートの集計値を合計した値なんだけど、これだけ見るとコヤテゴ、シゲマスに偏っているように見える。多い順に並べると、

  1. ③コヤテゴ
  2. ④シゲマス
  3. ⑤テゴシゲ
  4. ②テゴマス
  5. ⑥コヤマス
  6. ①コヤシゲ

あと、1つのパートを1人または3人以上が担当してる場合は「その他」にカウントしてるんだけど、やっぱりユニゾンが多いサビは歌割がペアになってること自体が少ないね。

もう少し分析しやすくするために歌割がペアで構成されやすいAメロBメロに絞ってみた。



f:id:kkk12tgs11:20170904065748j:plain



AメロBメロのみに絞ってもペアの多い順に変化なし。
もう少し視覚的に捉えるためにグラフ化すると…



f:id:kkk12tgs11:20170904021956j:plain



安定してどのパートでも歌割がペアになることが多いのはコヤテゴ、シゲマス。4人以降のNEWSの曲はAメロBメロのメンバーの歌割がほぼ均等だから、例えばコヤテゴがAメロを担当したら必然的にBメロはシゲマスになりやすい。つまり、この2ペアがほぼ同数で上位に来るのは必然。具体的な楽曲をあげておくよ!


AメロBメロがコヤテゴ・シゲマスの構成になっている曲
※1番2番共にコヤテゴ、シゲマスの構成になっている曲のみ抜粋

曲名 収録盤
ポコポンペコーリャ WORLD QUEST初回盤・通常盤
Hello WORLD QUEST 通常盤
Greedier NEWS 初回盤・通常盤
君がいた夏 ONE -for the win- 通常盤
TOP OF THE WORLD KAGUYA 通常盤
BYAKUYA White 初回盤・通常盤
メガロマニア チュムチュム 初回盤B
永遠 四銃士 通常盤
サマラバ 恋を知らない君へ 通常盤
Brightest NEVERLAND 初回盤・通常盤
ミステリア NEVERLAND 初回盤・通常盤
U R not alone NEVERLAND 初回盤・通常盤



次いで組合せが多いのはテゴシゲ、コヤマス。前回の歌割り記事で "歌い出しの増田貴久" と "1番Aメロの小山慶一郎" と言ったけど、やっぱりコヤマスの1番Aメロ率がBメロに比べて高いね!これを反転したかのようにテゴシゲは1番Bメロ率が高い。こちらも具体的な楽曲あげとくよ!


AメロBメロがテゴシゲ・コヤマスの構成になっている曲
※1番2番共にテゴシゲ、コヤマスの構成になっている曲のみ抜粋

曲名 収録盤
FLYING BIRD ONE -for the win- 通常盤
KAGUYA KAGUYA 初回盤・通常盤
愛言葉 White 初回盤・通常盤
Touch ヒカリノシズク/Touch 初回盤・通常盤
星の旅人たち ヒカリノシズク/Touch 初回盤・通常盤
NEVERLAND NEVERLAND 初回盤・通常盤
アン・ドゥ・トロワ NEVERLAND 初回盤・通常盤
BLACK FIRE NEVERLAND 初回盤・通常盤



最後はシンメであるテゴマス、コヤシゲ。これは納得。だってジャニーズグループの派生ユニットとして "唯一公式デビューを果たしツアーまで行ったシンメ" である(他にもいたらそっと教えてくださいっ(。-人-。) )テゴマスがNEWSの半数を占めてるわけだから。テゴマスとNEWSの楽曲の歌声を区別するためにもテゴマス、コヤシゲの組合せで歌割することはなるべく避けている気がする。といっても落ちサビなんかはテゴマスが多いんだけどね!
AメロBメロに絞っても一応シンメ構成の楽曲はある↓


AメロBメロがテゴマス・コヤシゲの構成になっている曲
※1番2番共にテゴマス、コヤシゲの構成になっている曲のみ抜粋

曲名 収録盤
チュムチュム チュムチュム 初回盤・通常盤
ORIHIME NEVERLAND 初回盤・通常盤


さあ、この辺りでそろそろNEVERLANDツアー演出に触れますよ~~

*1:2015年3月のシゲ部でシゲちゃんが言っていた

*2:チャンカパーナ~NEVERLANDまでのシングル・アルバム全65曲!ただし、さくらガールとI・ZA・NA・I・ZU・KIは除外。

*3:Aメロをコヤ→マスで主メロ(ハモりなし)で歌い継ぐ場合コヤマスにAメロ1票。 Bメロをテゴマスで主メロ&ハモりで歌っている場合テゴマスにBメロ1票。 Aメロをコヤテゴ→シゲマスで歌い継ぎそれぞれ片方がハモリの場合コヤテゴ、シゲマスにそれぞれAメロ1票。 1人または3人以上が1つのパートまたはフレーズを担当している場合は集計対象外。

続きを読む

手越くんと俳優業と少女漫画と

2017年2月…某テレビ誌でこのようなインタビュー記事が載ったのを記憶しているだろうか…………

理想のキスについて


(´・ш・) 俺は後ろからアゴクイでチュー!
(∵) 手越の好きそうな少女漫画風じゃん
(´・ш・) 俺、少女漫画だぁ~い好き♡
リ `▽´ノリ 好きじゃなきゃそんな金髪外ハネさせてないよね


※ニュアンス




ほぅ~~(゚Å゚)♡




あの金髪外ハネに "ライバルがたくさんいる空間でも埋もれないため" 以外の理由があったとは…!
まさか本人たち直々に2次元と紐付けてくるとは……!!
ならばぜひ少女漫画実写化に呼んで頂きたい………!!!

そう思って早半年……。




なんでいきなりこんな話をしてるかというと、きっかけはフジテレビ!ならぬ、ほん怖!私の中で手越くんの俳優業もっと観たい熱が高まってるの!


観ました?先日放送された「ほんとにあった怖い話」

私、怖いものが苦手でジェットコースター、お化け屋敷、バンジージャンプはなるべく通らずに生きてきたの。そんな私が手越くんが出演するという理由でほん怖を観る暴挙に出ることになった…しかも……ホテルの部屋で…1人きりで…*1((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

手越くんはなんとトップバッター!
五郎ちゃんのいるスタジオでもなく、心霊写真でもなく、番組の1番最初を任された。こんな大切な掴みのポジションに手越くんを配置してくれたほん怖に感謝しつつ、時折 "手越です☆" ポーズで視界を遮りしながら視聴した。


序盤は、
気弱な秀一くん*2の声に萌え萌えしたり
言葉の少ない秀一くんの表情にドキドキしたり
ふとした秀一くんの顔に可愛い♡ってなったり
秀一くんの私服姿にカッコイイ…♡ってなったり

f:id:kkk12tgs11:20170822233606j:plain
※これだけは載せたかった!カッコイイっ( ≧∀≦)♡


心霊ドラマとは思えない感情が多く占めてたんだけど(笑)、終盤になるにつれて、

秀一くんなんで夜中に1人で行くの…!!
今すぐ秀一くんを助けに行きたい…!!。・(つд`。)・。
早く!早く扉しまってよ!!ヾ(≧皿≦メ)ノ
秀一くん安心しちゃダメ!!
顔上げちゃダメーー!!(≧□≦)


って観入ってた。
終盤の演技すごく良かった…演技の知識ゼロなお茶の間ドラマユーザーだけど、終盤の演技すごく好きだった!


f:id:kkk12tgs11:20170822233651j:plain
「誰か……誰か助けてっ………誰か…」

f:id:kkk12tgs11:20170822233711j:plain
「はやくっ…はやく………なんで…なんで…閉まって…」


ここちょーー守りたくならなかった??!!
追い詰められる様がすごく自然ですごく好みだった!!


今年初めにやった "ニューニューニュー" という単発バラエティーで演技したときは「手越にしか見えない」と言われた手越くん。手越くん本人も、
(´・ш・) 今後俺をキャスティングする人は凄く苦労する
みたいに言ってたけど、今回のほん怖を観る限りでは全然そんなことなくて…ちゃんと稲葉秀一だった。



でね、もっと手越くんの演技が観たくなった。







で、冒頭の話に戻るんだけど(笑)

手越くんが出演するならどんなドラマがいいかな?!(〃ω〃)
少女漫画が大好きで本当に少女漫画から出てきたようなビジュアルを持つ手越くん*3なので、少女漫画に絞ってちょっとあげてみるね(///ω///)♪


※対象数があまりに膨大だから私が所持してる少女漫画に絞ります。どうしても学園漫画が多くなるのはごめんなさい、私のSAGA SAGA。





オラオラ系男子

オラオラ系男子と言えば「黒崎くんの言いなりになんてならない*4だと思うけど、私はこの2作品をあげたい。

なまいきざかり。

内容は高校バスケ部の先輩マネ♀と後輩エース♂のラブコメなんだけど、このエースくん、まぁ~生意気なの!!
先輩にも敬語使わないし、何しててもダルそうだし、無表情で何考えてるか分からないし、外見チャラいし、モテるから勘違いされやすい。でも、先輩マネに対しては超肉食アプローチしたり、拗ねたり甘えたりで独占欲出すの。しかも無表情で唐突に…いつもこっちがドキドキする(笑)
あとバスケに対してもすごく真剣!負けたら悔しすぎて学校も部活も休んで引きずるくらい負けず嫌いなの!


ほらほら手越くんぽいとこ見えてきたでしょ~~!笑
決定的に違うのは身長……。


f:id:kkk12tgs11:20170823091457j:plain


ただ、いくら若く見えるといっても高校バスケ部は無謀なので、実写化の際には社会人サッカーチームとかに設定変えてもらって演じませんか??!
普段と違うダルそうな手越くん、無表情な手越くんが楽しめること間違いなし!!
(表情なしで感情表現するってめっちゃ難しそうだけどね!!)


王子様には毒がある。

これはもうタイトル通り、キラキラ可愛い真っ白な学園の王子様が幼なじみの女の子に近付く悪い虫に対してはどす黒い顔で殺虫剤ばりの毒を噴射するって話!(オラオラ系になるのか?)
言うなれば雪くん*5にどす黒い裏の顔がある感じかな。
表の顔と裏の顔が振りきれてるので、色んな顔が見れてお得♪めっちゃ観たい!!手越くんの黒い演技めちゃくちゃ観たい!!


f:id:kkk12tgs11:20170823091524j:plain


これも設定を、とある病院の看護師♀と同じ病院に入っているコーヒーショップの店員♂に変えて、可愛い幼なじみの看護師に近付く医者や患者を黒い接客で撃退しましょ。黒い手越くんお待ちしてます。


天然系純粋男子

ここからは美男子なのに少しアホで純粋な男の子!
この系統の男子は言葉と感情が直結してて可愛いの!

私たちには壁がある。

幼なじみの壁を壊したくない女子高生と事ある毎に壁ドンで迫って幼なじみの壁を壊そうと奮闘する男子高生のお話。小さい頃から隣の家に住んでいて部屋も窓を隔てて隣同士。女子憧れの窓 to 窓で部屋に侵入するシーンもあるよ♡

この男の子がまぁ顔がいいのにアホで、俺以上にイイオトコなんていねぇと思ってて、人と少しズレてる残念なイケメンなんだけど、ヒロインに真っ直ぐでさ!気持ち曲げないの!


f:id:kkk12tgs11:20170823091544j:plain


これは少しだけ大人設定に変えて、ヒロインの会社の前で待ち伏せからの壁ドン!とか、ヒロインの同僚に嫉妬して飲み会までついてきてさらっていく!とか、とにかく純粋で真っ直ぐな姿を演じてほしい!!


ハツ🌼ハル

同じ中学出身の男勝りな女子高生に初めての本気の恋をしちゃうモテモテ💕イケメンハーレム男子の話!なんとか振り向かせようと色々奮闘するんだけど、鈍感な女の子になかなか気付いてもらえない…!
甥っ子姪っ子のためにリンゴをうさぎさんの形に剥いたり、お弁当作ったり、なかなかハイスペック男子なのに、思考がアホ過ぎてこれまた残念なイケメン扱いされてて……とにかく純粋で一途で可愛いところが魅力なの!
(私はその友達の寡黙で賢明な隠れ肉食男子のほうが好み)


f:id:kkk12tgs11:20170823161035j:plain


これも年齢設定上げようか。
中学の同窓会で久しぶりに再会した女友達と意気投合!これをきっかけによく会うようになり、男勝りだと思ってた女友達の可愛い一面が少しずつ見えくる……気づけば…恋♡…築けば愛♡
ガヤにゲスト出演した際に東大芸人に貰ったアドバイス通り手作りお弁当攻撃したり、風邪引いたヒロインの部屋にうさぎリンゴを置いて帰ったりしてヒロインの心の扉を開いていくっていう…そんな可愛い役ください!


才能溢れる音楽男子

続いては音楽の才能を持った男子!
すでに「カノジョは嘘を愛しすぎている」や「NANA」など音楽系の少女漫画はいくつか映画化されてますね。
本当は覆面系ノイズを挙げたかったんだけど、すでに実写化決まってて公開控えてるらしいね…(TДT)!
ってことでまだ手が付けられていないこの作品を挙げます!

世界の端っことあんずジャム

父の代わりに女子高生が管理人をしているアパートに住む頭ぼっさぼさの冴えない眼鏡おじさんが実はインディーズの人気バンドのボーカルだった!!というなんとも夢のあるお話。
このボーカリスト、実は心に闇を抱えてるんだけど管理人さんと接するうちに恋になり…愛になり…とにかくキュンキュン♡するの!


f:id:kkk12tgs11:20170824070130j:plain


これはもうこのままの設定で行こう!!
ちょっと手直しするとしたら管理人さんは大学生くらいにしとこうね?
ぜひバンドマン手越!ボーカル手越を堪能させてください!
あわよくば手越くんが役のまま歌う劇中歌でシングル出して、主題歌はNEWSで行きましょう!!


影のあるミステリアス男子

私が激推しするのは手越くんのキャラとは真逆のこの男子!!
いいよね、影のある男って…色気があるってゆーか……♡
今回のほん怖で寡黙で影のある役がめちゃくちゃハマることを実感したのでぜひ演じて欲しい男子です!!ってことでこの2作を挙げます♡

セキララにキス

人から嫌われるのが怖くて仮面をかぶってきた女の子が盗撮犯から救ってくれた美術予備校生に惹かれ心の仮面を外していく成長ラブストーリー。やがてお互いに足りない部分を補い合い惹かれ合うんだけど、この美術予備校生男子がね、影があってどこか弱いのに毒舌で、でもほどよく甘くて…まあ、好みです(笑) 守ってあげたい。
なかなか心を開かないんだけど主人公の女の子の健気な行動で徐々に恋に落ちていく感じとかもうキュンキュンする…!

美術予備校での話だから美大を目指す高校生設定なんだけど、影のある芸術家と生徒って設定でもイケる気がする!!
手越画伯が影のある美術家を演じるところ……観たいよね!心を開いた後の子犬感もぜひ味わいたい作品です!!

あとね、もしかするとオプションで黒髪もついて来るかもよ…!♡


f:id:kkk12tgs11:20170824070201j:plain


あー!ほんとイチオシ!ぜひご検討ください!!


悪魔で候

親の再婚により1学年下の学校一の問題児と姉弟になり、ゴタゴタに巻き込まれていく内に惹かれ合い様々な障害を乗り越えていくラブストーリー。この問題児といるとまぁ色んなことが起こる!でも1つ1つクリアしていくうちに義弟の弱さ、優しさを知っていくんだけど、この見えない弱さ、見えない優しさっていう影の部分をどう演じるのかを観たい!!

あと、この問題児のビジュアル、実はある芸能人をモデルにしているそうです。


f:id:kkk12tgs11:20170824070226j:plain


お分かりかな?そう!L'Arc~en~Cielのhydeさん!
もう手越くんに演じてもらうしかないじゃん……問題は設定のみ。社内の問題児にしちゃうと解雇されそうだしさ…むむむ、むずかしい。
台湾ではドラマ化されたことがあるみたいですね。ぜひ!逆輸入でリメイクしてみませんか!?


時代もの男子

黒髪確定、和装確定の時代もの。
たまには雰囲気の違う手越くん見た~~い♡って時はこの男子!

明治緋色綺譚

タイトル通り時代は明治。
遊廓に売られていた女の子を身請けし同居することになった青年。何かと事件に巻き込まれる青年とともに事件を解決していくうちに女の子には恋心が芽生えていく…。
なかなかの年齢差(たぶん一周りくらい?)なので今の時代難しいかもなぁ。明治とかだと結構なおじさんと16歳が結婚とかよくあるイメージだけど。


f:id:kkk12tgs11:20170824080813j:plain


で、この青年、変わり者で頭がよく「さがしもの屋」を趣味としているんだけど、女の子と出会ったことでモノの見方とかが変わっていくの。そして女の子が女性に成長していくうちに好意を抱くようになる。といってもまだまだ子供なので素直に好きと言えない大人のもどかしさとかがあって、こっちのほうがもどかしくなる…!!!

実はこれ「明治メランコリア」っていう続編があって、そっちでは女の子は素敵な女性になっています!ぜひ続きもので連ドラ化してください!!!ミステリー要素もあって面白いよ♡






以上!

ぜひ手越くんに連ドラください!!
2017年7月27日*6の幸せをまた感じさせてください!!






ちなみに…他のメンバーにも演じて欲しい少女漫画がある。

椿町ロンリープラネット

これはぜひ!シゲちゃんに演じて頂きたい!!!
恋愛感情が全く分からない若い小説家宅に住み込み家政婦として転がり込んできた地味な女子高生。一緒に生活しているうちに女子高生は小説家の分かりにくい優しさを知り意識し始めます。小説家は警戒心が薄い女子高生の世話を焼く内に何かと気になる存在に……。


f:id:kkk12tgs11:20170824070303j:plain


もうね、小説家という時点でシゲちゃんのものでしょう!
で、この小説家、ファッションがオタク向けでいいんです!
黒ぶちメガネに和装、かと思えばジーンズに白Tとツボをちゃんと押さえてくる…!!あまり笑顔のないキャラだけど、だからこそたまに見せる笑顔の破壊力は凄まじい…!そんな胸踊る役です。


次っ!


突然ですが、明日結婚します

これもう月9ドラマになっちゃったんだけど、、実は小山さんに演じてほしかった!!
なんてったってキャスターだよ!安直な脳でごめんね♡

結婚したくない男と結婚して専業主婦になりたい女の駆け引きラブストーリー!結婚観が全く合わないのにどうしても惹かれ合ってしまう二人がどんな結末を迎えるのかが気になる作品です!
あと1つおまけを言うと、このキャスター……不倫してた過去がある設定なんだよ!…(゚A゚;)ゴクリ


f:id:kkk12tgs11:20170824070330j:plain


毎日everyに出てるから連ドラは難しいかなぁと思ってたのに10月からの連ドラ出演(しかも、結構重要なポジション!)が決まったからさ!ぜひキャスターを題材にしたドラマに出演してほしいなあ♡


きっと愛してしまうんだ

これはまっすーに演じて欲しい!
美人だけど近寄りがたい女の子と仕事が出来るイケメン同期の同居ラブ♡一緒に生活していく中で女の子の可愛くて放っておけない面が見えてきて徐々に恋に発展していくのだけど、この男、有能な上に社交的で社内の人気者ときた!


写真のチョイスはごめんなさい…欲が止められなかった…!
f:id:kkk12tgs11:20170824070403j:plain
前髪パカ久のスーツ姿…想像しただけで心臓えぐられるよね……ぜひ!大人の色気が増したけど、コンビニでお酒買うときは年齢確認される増田さんをキャスティングよろしく!!



最後に………

思い、思われ、ふり、ふられ

これね、ぜひテゴマスと多部ちゃんと高畑充希ちゃんで出演してほしかった…!ちゃんと学園漫画のままで。外見はピッタリだと思うんだよなぁ。

ただ、全員年齢的に難しいのでぜひ社内恋愛とかにリメイクできないっすかね?






以上、欲望のままに趣味嗜好を垂れ流しただけの記事でした!お付き合い頂きありがとうございました!








.

*1:ちょうど夏休み旅行中にオンエアを迎えたため旅行先のホテルで視聴したんだけど、娘(3)が一緒に観てくれる予定だったのにお父さんとお風呂に行ってしまい私1人で観ることに…(TДT)

*2:手越くんが演じた主人公の名前

*3:でも15年の芸能人生だけ見ればめっちゃ少年ジャンプのヒーローじゃない?ww

*4:NEVERLAND仙台公演のMCで小山さんが「手越、少女漫画の実写化とかいいんじゃない?甘いの見た~~い♡」と言ったときにまっすー(かな?)が「手越くんの言いなりになんてならない」と言ったらしいので本当は挙げたかった…!でも私が演じて欲しいオラオラじゃないんだよなぁ~~!

*5:昔、手越くんが演じたヤマトナデシコ七変化の主要人物

*6:手越くんほん怖主演の情報が解禁された日

テゴマスの事件簿[2017上半期]

どうもどうも、K3です。

最近頻繁に投下されるテゴマスによるテゴマスイチャラブエピソード。特に多いのがまっすーからの投下……策士やな?ファンの需要分かっててやってんな?ww
分かってはいてもテゴ担、マス担を中心に見事踊らされてる私たち(///ω///)♪


裏で仲良しエピソードがあっても二人とも表に出さないし、お互いにビジネスパートナーだと言ってるし、需要に供給が追い付いていないから、レア感のあるテゴマス萌え。
ライブ中テゴマスの触れあいがあるだけで悲鳴ものだし、終演後「テゴマスがくっついてた!!」など興奮ぎみにレポが上がる。
それくらい貴重なのに最近供給が多い。



f:id:kkk12tgs11:20170814152648j:plain



こういうこと?需要に気付いた?
いや、需要知ってて供給しようって気持ちにようやくなった?



f:id:kkk12tgs11:20170814160033j:plain



それとも今回のツアーで絆をより深めたから?



f:id:kkk12tgs11:20170814152945j:plain



それともそれとも最近一緒にいる時間が増えたから~~??(///ω///)♪



憶測はここまでにしておいて……笑
NEWSの6組のペアの中でもテゴマスのイチャラブ需要は相当高いのでは?と思うんだよねー。
なので今年上半期(+1.5ヶ月)のテゴマス案件をまとめてみることにしました。
近頃うんと供給が増えた気がしてたけど案外たくさんあったよ(*ゝω・*)



テゴマス仲良しエピソードに興味ない方にはつまらない記事だと思うのでスルー決めてくださいね♡







まずは年表風にしてみたものをご覧下さい。





f:id:kkk12tgs11:20170814181732j:plain





これで全部じゃないのに多いこと多いこと!*1
NEVERLANDツアーの各地方のMCから抜粋したエピソードが多い!毎公演MCレポを見るのが楽しみで毎回集めては携帯に残して萌えてたのがここで役に立ったよ♡笑
(※MC抜粋エピはTLレポを拾ったものです。ご了承くださいね。)


ここからは私的ポイントを拾ってくね!
(ほぼ全て拾う予感……♡)





file1:増田、リア充手帳をリア充手越と見間違える

(2017/01/25 増田貴久の◯◯)

これさ、美的の表紙にあった「リア充手帳」を空見したんだよね!たしか。しかも、いつもは更新されない夜に!これだけを伝えるためだけに更新したの!
こんな時間に何事?と思って開いたらこれだったから、内容ないのにそこには萌えが広がっていてキャーーー(/ω\)♡てなった(笑)
テゴ担である私は「手」や「越」を見るとピクッと反応しちゃうけど、まっすーもなのかぁ~~♡と思った事件だった(〃ω〃)


file2:増田、手越に花柄のワンピースを贈りたがる

(2017/02/01 ホンマでっか?!TV)

二択の結果で各専門家が診断するコーナーでのこと。
プレゼントを選ぶときに事前に何が欲しいか相手に聞くか?で、まっすーは聞かずに相手に似合う服をチョイスすると答えたんだけど、その例として「手越なら花柄のワンピースを」と口が滑ったの(笑)


f:id:kkk12tgs11:20170814163641j:plain


いくら島崎和歌子さんの隣に居たからって主語を「手越」って言っちゃうあたり手越くんのこと好きすぎでしょ♡♡♡
花柄のワンピース、ぜひ20代最後の祐子に着てもらいましょう?


f:id:kkk12tgs11:20170814163717j:plain



file3:沖縄長寿料理に「手越好きだよこれ絶対」

(2017/03/15 少年倶楽部プレミアム)

NEWSご褒美旅in沖縄で長寿料理を食べることになったNEWS。むかごのニンニク炒めを食べたまっすーが放った「手越好きだよこれ絶対」に胸アツになった人が何人いただろうか…!!
私も繰り返し観たよ…この場面。後半の「これ絶対」の前で戻して勝手に悶えるというゲームを繰り返してました。はい、変態です。ごめんなさい。
結構な頻繁で "手越の好み知り尽くしてまっすー" 現れるよね…その度に増田さんには敵いません~~ってなる(笑)


f:id:kkk12tgs11:20170814163804j:plain


個人的にはNEWSプレミアムショーがない月は少し寂しいんだけど、軽井沢も沖縄も素のNEWSが観れて貴重なのでまたご褒美旅させて欲しいな~~♡


file6:増田、テゴマスの声質と声の相性を語る

(2017/04/12 テゴマスのらじお)

お便りのコーナーで声量と綺麗な声の出し方について聞かれたテゴマス。この流れでまっすーがテゴマスの歌声を分析してたの。

リ `▽´ノリてごしの声は硬くて鋭い。俺の声は4人で歌うとぽわ~んてモケちゃうから探すの難しいけど、テゴマスだったらバランス良くなる。

みたいなことを言ってて、
「たまたまやってみたら上手く行きました~♡」
「特に何も考えてないですけどね♡」
とか、よく言ってるわりに結構分析してんな!このこの!wwってなった(笑)

テゴマスの歌声の相性の良さを本人が分析してるとかさ…なんかウハウハするよね(〃ω〃)

私の感覚だけど、コヤシゲに手越くんがハモるときより、まっすーに手越くんがハモるときのほうが手越くんの存在を感じないんだよね。混ざり合うとか溶け込むって言うの?それが声の相性の良さなのかなーと思った!


file7:テゴマス一緒に浴槽に入る

(2017/04/21 少年倶楽部プレミアム)

@プレミアムのコーナーで物件を見に行ったテゴマス。
そこで男女で一緒に風呂に入るときの再現をしたんだけど、何見せられてんだ(*゚Д゚*)ってなったよね…まさにワイプの小山さんのように(笑)


f:id:kkk12tgs11:20170814163834j:plain


違和感ないな~普段から一緒に入ってんだろ~~って長嶋一茂さんにヤジられてたけど、あながち間違っていないことが後に証明されることになる………ほんとにあった怖い話…笑(file24へレッツゴー!)


file8:増田、手越出演の三億円事件が楽しみで録画していたことが判明

(NEVERLANDツアー 5/6大阪公演MC)

まだ観てないっていうオチがあるものの録画までして観ようと思ってたこと、「まだ観てない」ってことは3年経っても消してない可能性が高いってことがヤバイですね!!!(///ω///)♪

これはTLに流れてきたレポから抜粋したエピソードなんだけど、私的にまっすーがメンバーの仕事観てるのか不明だったんだよね。
ピンクとグレーが映画化することを知らなかったくらいだから、あまり観る暇もないのかな?と思ってたの。イッテQは観てそうだけど。
なのにこのエピソードですよ!!
きゃーーー(≧▽≦)ってなったよ(笑)
今度のほん怖も録画してくれるかな♪リアタイでもいいんだよ♡


file11:「てごしがNEWSに居ないなんて有り得ない」

(NEVERLANDツアー 5/13名古屋公演MC)

これまたTLに流れてきたレポからのエピソード。
RINGで色々あった直後だったから私にはすごく響いた。
Jr.だったらどのグループの曲歌いたい?と聞かれて(´・ш・)NEWS!と即答した手越くん。いやNEWSは抜きで!とツッコまれてるところでこの言葉ですよ。手越がJr.でNEWSの曲歌ったら手越はNEWSじゃないってことだからそんなの有り得ないってことですよね??????ね??増田さん??

だってこれ例え話じゃん?そこはNEWSでもありじゃん????
そこを手越がいないNEWSなんて有り得ないってハウルばりの名言出すとこがもう大好きーーー(*≧3≦)ノ♡ってなった(笑)


file13:手越、名古屋を大阪と言い間違えた増田をかばう

(NEVERLANDツアー 5/14名古屋夜公演MC)

これも名古屋公演のMCレポから。
名古屋の昼公演で「大阪!」と言ってしまい楽屋で反省していたことを暴露されたまっすー。それを見た手越くんがすかさず、

(´・ш・)所詮文字なんて記号なんだから言い間違えてもいいんだよ!俺のこと増田って呼ぶ人がいてもいいの!

と、手越節でフォロー(笑)
なんだかんだ相方がツッコまれる状況になったら論破して救おうとするところに愛を感じた(*´∀`)


file14:増田のスピーカーのBluetoothを手越の携帯が認識

(NEVERLANDツアー 5/14名古屋夜公演MC)

これまた名古屋公演のMCレポから。名古屋豊富だな…♡
昼公演と夜公演の間、楽屋で音楽を聴こうとしたまっすーのBluetoothスピーカーに手越くんの携帯ゲーム音が乗る珍事件が発生。
まっすーのBluetoothを手越くんの携帯が真っ先に認識して通信したわけだ。
これが何を指すのかお分かりだろうか。

手越くんの携帯にまっすーのBluetooth登録済なの?

知らない方のためにお教えしよう!
Bluetooth機器というものはスイッチONすれば接続圏内のBluetooth対応機器が自動接続されるわけではない。
事前に手動でBluetooth対応機器(手越くんの携帯)にBluetooth機器(まっすーのスピーカー)を登録しておかなければ自動接続されないのだ。
さらに詳しく言うとBluetooth機器(まっすーのスピーカー)を手動で登録モードにした上でBluetooth対応機器(手越くんの携帯)のBluetooth機能がONであることを確認してお互いを近付けさせないと登録できないのだ。(くどいww)

いつどこでスピーカー共有したんだろ……ノイズキャンセラー付きヘッドフォンをまっすーに借りて同じものをポチるくらいだから音楽的なものは一旦共有してんのかな……頭の中の妄想がとどまることを知らずに広がっていく………♡


file15:テゴマスが昔から舐めてる飴の存在が発覚

(NEVERLANDツアー 5/14名古屋昼公演MC)

まっすーが飴舐めてるなうを急に暴露した手越くん。
テゴマス二人が昔から舐めているのど飴らしく "俺たちの飴" みたいに二人占めしてたらしい…………しんどい( ´Д`)♡
のど飴苦手だけどテゴマスの飴なら舐めれる気がするから商品名教えてください………。


file18:手越、禁止にしている服の話を相方に振る

(NEVERLANDツアー 6/4広島夜公演MC)

アリーナ最終公演のMCでは会場にいるメンズに聞く質問コーナーを展開。質問した3人のメンズファンがテゴ担(妻は小山担)、テゴ担、シゲ担だったことにぷんこちゃんまっすーが登場(笑)
見かねた手越くんがハイハイハーイ(´・ш・)ノと挙手して「増田くんにとって服ってどんな存在ですか?オシャレになりたいですっ♡」とフォローしたわけだ!
このとき既に「もう服の話やめろ!タカ!」と服の話題は禁止にしていたはずなのに*2相方が拗ねてるもんだから一番好きな服ネタを質問するという発想が可愛すぎて身悶えました(°∀°)


file19:増田、手越のニキビを潰そうとする

(2017/07/05 テゴマスのらじお)

色々あってストレスからか鼻の横にニキビが出来た手越くん。
これを見たまっすーがキラキラアイドルの手越様が鼻の横に鼻くそみたいなニキビ付けてちゃダメだ!と手元にあった消したばかりのロウソク*3で潰す提案をしたの。自分が頂いたケーキのロウソクで相方のニキビ潰そうとするまっすーも大概だが、それを聞いた手越くんが(´・ш・)潰すのもうしばらく待ってと言っていたのにも、潰してもらうのは否定せんのかい!なんだよ……テゴマス…うっ(´ཀ`」∠)ってなった(笑)

手越くんの鼻の横にできたニキビさん、ちゃんとまっすーに処理されましたか?
いくら鼻の横でも手越くんの "横" は増田さんの位置なのでそんなところに出来たら怒られますよ。横じゃなくても手越くんの美しく可愛い顔の価値を一番分かっている*4増田さんの見える位置にできたら怒られますよ。だからもう手越くんの顔で産まれないほうがいいですよ♡


file20:手越のNEVERLANDオープニングアイテムは増田チョイス

(2017/07/09 SORASHIGE BOOK)

大好評だったNEVERLANDツアーのオープニングで持っていた小道具。小山さんはステッキ、シゲちゃんはNEVERLAND旗、まっすーは双剣、手越くんは松明だったけど、

リ `▽´ノリ 俺は剣持つし多分てごしには松明持ってもらうから。2人は持ちたかったら持ってもいいし持たなくてもいいし。

と、テゴマスの小道具はまっすーが決め、かつ、まっすーの中でテゴマスだけは小道具持つの必須で、そしてそれを手越くんは否定しないと分かっているっていう………まっすー…恐ろしい子((( ;゚Д゚)))

まっすーはシンメとかジャニーズ文化を大切にしているので衣装にも必ずシンメ要素を入れてくる。同じように演出を考えるときにもどこかでシンメを意識しているのかもしれない。すっごく手越くんのこと大切にしていて、それが色んな方の話や本人たちの雰囲気から伝わるのがとても素敵(〃ω〃)


file22:増田、手越の努力家な面を暴露1

(2017/07/21 少年倶楽部プレミアム)

手越くんが超努力家なことはテゴ担であれば周知の事実だと思うけど、チャラいイメージが先行している世間や共演数の少ない方には知られていない面らしい。*5
最近、まっすーの中で努力家てごしを暴露するのが流行ってるのかてごしは努力家だって言ってくれるよね。手越くんは嫌がりながらも凄く照れてるけど(笑)


f:id:kkk12tgs11:20170814163940j:plain
f:id:kkk12tgs11:20170814164023j:plain


光一さんにも「そういう(努力家な)面もっと見せろよ!」と言われて (´・ш・)恥ずかしいんだよなぁ~と言っていた手越くん。
恥ずかしいのはもちろんだけど、仕事に対する信念とプロ根性がそうさせるのかなぁと私は勝手に想像してます♡




でもね、あまり手越くんを知らないうわべだけの人に都合のいい部分だけ切り取られてチャラすぎる、不真面目だと言われるばかりじゃ悔しいから、まっすーが リ `▽´ノリ てごしはガチガチ努力してくるんです って言ってくれるのは私は嬉しいなぁと思ってる!
まっすーも嫌だよね!相方が勘違いされ過ぎるのは!手越くん本人やテゴ担が言うより効果的だと思うんだ!まっすーなりの守り方だと思ってるよ♡


file23:増田、手越にタカ呼びされてることをマウンティング

(2017/07/23 増田貴久の◯◯)

「増田貴久の服」と題して更新されたまっすーのWeb連載にて、衝撃の一文が載った日。

リ `▽´ノリ てごしの前で服の話すると「もう服の話やめろ!タカ!」って言われる

この前後にも服の話してるんだけどまぁ目に入らないこと!(笑)



手越くんがまっすーをタカって呼んでるのは数年前にも雑誌で言っていたけど、今も裏ではタカ呼びなの????個人仕事のときは増田、NEWSで活動してるときはまっすー、プライベートはタカでOK?????(オタクは好き勝手想像しちゃうぞ★)

私の中で手越くんは相手との距離が縮まる、もしくは、縮めたいと思うと、相手の呼び方をより親しみある呼び方に変えるイメージがある。分かりやすいのが "シゲちゃん" ね。NEVERLANDリハらへんから本人たちもテゴシゲの距離が今までで一番近いと言っていて、その辺りから "シゲちゃん" て呼ぶようになったもんね♪
まっすーも初対面から"まっすー" だったのは距離縮めたかったからかな?と想像してる(笑)

何はともあれ仲良しが垣間見れて幸せでした♡


file24:手越、増田にも突撃シャワールームしていた事実発覚

(2017/07/26 テゴマスのらじお)

テゴマスのらじお300回記念の生電話コーナーでのこと。驚かされたときに声を出さない方法を教えて欲しいという悩みに、俺らも出すし驚いて声出しちゃうの可愛いから大丈夫だよで解決したんだけど、俺らも声出すよの例としてこんなエピソードが披露された。

(´・ш・) ライブ後、使用中のシャワールームに忍び込んで驚かせたらみんな「うわっ!」って言ってくれる!他の3人も声出すよ!




……ちょいちょいちょい!待て待て待て!

"3人" てコヤシゲとあと1人誰?誰なの????







リ `▽´ノリ 俺も1回だけやられたことある。







…………………はぁぁぁぁぁぁ?????





f:id:kkk12tgs11:20170814173953j:plain


このイタズラだけはまっすーは完全除外だと思ってた。
まっすーへの突撃シャワールームという難攻不落のゲートをくぐり抜けちゃったら最後のゲートまっすーの私服を着てリハに行くところまでもうすぐじゃん!(これはシャワールームに突撃するより相当難易度が高いと思うけど……)


リ `▽´ノリ 後ろにいるな…と思いながらシャンプーして結構な時間経ってから振り返ったら "待ってたよ" って顔したてごしがいて「うわぁ!」って声出たよ


その後どうしたのかだけそっと教えて、ねぇ、お願い♡


file25:増田、手越に鞄をプレゼントしたってよ

(2017/08/01 KちゃんNEWS(コヤシゲ回))

こちらはコヤシゲからもたらされた情報ですね。
現在断捨離にハマっているまっすー。その中からカバンを手越くんにプレゼントしたとさ………………そのテゴマスのカバン、今度美的で見ーせて♡


file26:手越、増田のよだれはキレイ発言

(2017/08/02 テゴマスのらじお)

手越くん鉄板のまっすーのよだれネタ!
テゴマスのらじお300回記念の生電話コーナーでよだれが垂れる悩みを持ちかけられてまた発動しました(笑)
手越くん曰く目の前で友達がよだれ垂らしても (´・ш・)全然気になんなーい だそう♡そりゃ相方のよだれ見馴れてるもんな!
しまいにゃあ、(´・ш・)まっすーのよだれはキレイなんだよ! 滝みたいにタラーッと!とか言い出して今までイジってきたのを払拭したいのか、余計イジメたいのかワケわからん感じになってるのが可愛くてたまらん案件でした(〃ω〃)

そういう生理的な面で人の好き嫌いを決めないところ大好きよ♡


file27:増田の中で夏と言えばてごし

(2017/08/02 テゴマスのらじお)

らじおの "テゴマスのバトル" というコーナーで「夏」をお題に記憶古今東西ゲームをしていた時のこと。

(´・ш・) ひまわり
リ `▽´ノリ ひまわり、海
(´・ш・) ひまわり、海、かき氷
リ `▽´ノリ ひまわり、海、かき氷、手越
(´・ш・) ひまわり、海、かき氷、手越、屋台
リ `▽´ノリ ひまわり、海、かき氷、手越、屋台、アイス
(´・ш・) ひまわり、かき氷

リ `▽´ノリ ブッブーーーー!勝った!勝ったぁ!!



いや、結果の前に色々ツッコませて。

夏から連想して最初に出てくる単語が「ひまわり🌻」って可愛いかよ!!!!どちらかと言うとまっすーが最初に出した「海」のが手越くんのイメージだったわ!!可愛いすぎんだろ!!!
そしてまっすー!!連想2つ目で「手越」ってなんやねん!!アイスよりポジション上ってどないなってんねん!!!
あと、手越くん最後まっすーのアイスに引っ張られて海忘れて「かき氷」ゆーてしまったやろ!!!可愛いなぁ!もう!!!


すんません………興奮のあまりエセ関西人が顔を出しました。


海でてごしがアイス食べていればまっすーにとってそれは "夏" を意味するようです。ごちそうさま。
ちなみに同じ感じで、てごしの鼻がぐずぐずしだすとそれは "春" を意味するそうですよ。相方に季節を感じるまっすーヤバイですね。そろそろ秋も近付く頃なので秋の感じ方教えてください♡


file28:増田、ジャニーズ伝言板で手越に服の話題を振るマウンティング

(2017/08/07 Winkup9月号)

自分のWeb連載にとどまらずとうとう他のグループファンも目にする公共の場(?)でマウンティングを始めたまっすー…やべぇよこの人………5人くらい同時に伝言してるんだけど、最初の4人はケチ噛ませ犬ですよね?
手越くん1人に伝言するとあからさまだからですよね?
(あからさまに手越くんへの文章が一番長いけどな…)



file30:テゴマスの活動を期待して待っててもいい

(2017/08/09 TVガイドperson)

最後はこれ!嬉しいインタビュー&特集でした♡
テゴマスでいるときの二人の雰囲気やテゴマスについての二人の考えが改めてテキスト化されていてそれだけでも価値が高いのに、最後にインタビューアさんが「テゴマスの活動をファンは期待して待っていてもいいでしょうか?」と多くのファンの気持ちを代弁してくれました。

リ `▽´ノリ(´・ш・) もちろん!!










以上、2017年上半期のテゴマス事件簿でした!

一緒にウハウハ(///ω///)できたかな?
お付き合いありがとうございました!

*1:年表のスペースの関係でライブ中のMC以外のイチャラブはやむなく省いています(ノ_・、)

*2:4月の少プレに服の話はダメって言うくだりがある。

*3:まっすーの誕生日翌日の放送だったので直前に番組からケーキを頂いていてロウソクの火を消したばかりだった

*4:じゃないとEMMA衣装で手越くんにだけ首輪付けたり、NEVERLANDの白黒ストライプ&ピンク衣装で手越くんにだけリボンタイ🎀付けたりしないと思う……♡

*5:私的には"えーー、そーなの?"って感じ。ファンになる以前の私は手越くんのこと努力家だと思ってたよ。相当努力重ねてないとあんな素敵な歌にならないし、Qでチャラく編集されてるけどすごく努力してるの伝わってた。

NEWSの歌割から考える[パート編]

3ヶ月ほど寝る前や昼休みを使って地道にやってたNEWSの歌割調査。ようやく集計し終わりブログに残せる状態になったよー(×_×;)ヘトヘト


というのも、2015年3月のシゲ部での「歌割はNEWSの音楽プロデューサーさんが決めている」という話。これすごく気になってて。
全員が全パート歌って一番うまく歌える、一番曲が良くなると思うメンバをプロデューサーさんがはめていくと言ってたらしいの。
手越くんなんかは「ここは◯◯が歌ったほうが良くなると思う」とか「シゲのタイアップだからシゲ歌い出しがいいよね」とか、まっすーもSilent LoveやSnow Danceのように「こんな歌割やってみたい」とか言うこともあるみたいけど、基本的には一番に楽曲を聴くことになるプロデューサーさんに委ねている、とのこと。

この第三者に委ねるところがNEWSの凄いところだなぁって思ってる。なかなかできないよね。
シングル曲はどんな曲であろうとプロデューサーさんが持ってきたのならと信頼して受け入れる。セトリのベースをプロデューサーさんに作ってもらって第三者の意見を取り入れる。
普通は長年やってると自信もつくので自分たちの思う形に持って行きたくなると思う。仕事でも勉強でも自分の中でやり方が確立されてくると中々新しい考えを取り入れにくくなる。時代が進んでいって新しいことしようとしていても、その新しいことをする作業過程が古いことってよくあると思うの。やり方が古いのが悪いってわけではないけど、常に新しいものを提供したい!と思っているNEWSにとって第三者の目って大事なんだろうなぁと思う。


話がそれた……ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


で、何をしたいかというと、NEWSの歌割分析!
歌割からプロデューサーさんの意図とか何か見えてこないかな~という淡い期待を胸に3ヶ月間イヤホン音量大きめで歌割集計頑張ったの!(暇人とか言わないでww)
4人に対してゼロから歌割された曲*1を対象に「NEWSの歌割から考える」という記事を何回かに分けて書きたいなと思います♡


ちなみに、あくまで私の耳で聴き分けた歌割ですのでその辺はご了承くださいね。




第1回は[パート編]です。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、落ちサビ*2、大サビ、アウトロごとに歌割されてるメンバーを集計。*3
また集計単位は全曲、アルバム発売単位*4の計5種類!



すると、メンバーごとに歌割の特徴が見えてきたよ~~♡
さっそくいってみよーo(*≧∀≦)ノ


歌い出しの増田貴久

f:id:kkk12tgs11:20170807072343j:plain

色んな声に溶け込みやすい柔らかい歌声を持つまっすー。
曲の第一声目を任される回数がダントツトップでした。

4期ごとの歌い出しの歌割分布も見てみよう。


f:id:kkk12tgs11:20170807072404j:plain


見ての通りどの期でもまっすーがトップ。
まっすー始まりっていうのがNEWSの曲の定番なのかな?
ただ、手越くんも割合が大きい。テゴマスに着目するとユニゾンも含め歌い出しの8割近くがテゴマスが歌ってることになる。ジャニーズの中でも歌に定評のある二人が第一声目に置くことで歌番組なんかでは一気に視聴者を惹き付ける狙いがあるんだろうな。

あとね、よく見ると歌い出しがユニゾン(グラフの"全"の部分)の曲が年々減ってるの。歌い出しがユニゾンであることのほうが少ないってアイドルとして凄いことじゃない?歌特化型アイドルNEWS!さすが!!

歌い出し調べてて思ったのが、NEWSファンのブログやツイでよく目にする「シゲちゃん始まりの曲は名曲が多い」ってやつ。ちょっと4人時代以降のシゲちゃん始まりの曲を並べてみるね。

  • Hello (@WORLD QUEST通常盤 M3)
  • 4+fan (@NEWS M3) ※シゲマスユニゾン
  • 君がいた夏 (@ONE~for the win~通常盤 M3)
  • バタフライ (@KAGUYA M2)
  • チュムチュム (@チュムチュム M1)
  • ヒカリノシズク (@ヒカリノシズク/Touch M1)
  • whis・per (@ヒカリノシズク/Touch通常盤 M4)
  • Silent Love (@NEVERLAND M7)
  • 流れ星 (@NEVERLAND M13)

いやホントに名曲揃い!!
NEWSはどの楽曲も漏れなく名曲なんだけど、シゲちゃん始まりの曲は根強い楽曲ファンが多いイメージだなぁと思った。


はい、つぎっ!


1番Aメロの小山慶一郎

f:id:kkk12tgs11:20170807072428j:plain

皆さんお気付きかと思いますが、「1番Aメロの小山慶一郎」と見出しつけたものの、まっすーも同じくらい歌割が多い1番Aメロ。
でもね、1番Aメロの期ごとの歌割分布を見ると、ちゃんと見出し通りなことが分かる。


f:id:kkk12tgs11:20170807072455j:plain


Ⅲ期以降小山さんが1番Aメロを任されることが多くなり、まっすーが任される回数が減っている。
小山さんの歌の成長により曲の1番最初という重要なパートを小山さんに任せることができるようになり、まっすーを遊ばせる余裕ができたのだと思う。
その証拠に次のイントロの歌割分布を見てほしい。


f:id:kkk12tgs11:20170807072515j:plain


小山さんの1番Aメロ歌割が増えたⅢ期以降、まっすーのイントロ歌割がグンっと増えている。イントロは1番Aメロの直前のパート。なかなかパート連続して歌割されることってない。つまり、小山さんが1番Aメロを歌うことが多くなったおかげでまっすーのイントロ歌割率がアップしたってことだと思う。
凄いね!面白いね!小山さんの歌の成長が歌割の可能性を広げたんだよ。

あと、まっすーのところでも言ったユニゾンの話。イントロがユニゾンで始まる曲の数がグンっと減っていることも分かる。そもそもイントロに歌が入っている曲が増えていっているのに、だよ。Ⅳ期に至っては全メンバーのイントロ歌割があるの!*5
データで見てもNEWSの歌の急激な成長が見てとれるって…ほんとに凄い。NEWSまだまだ進化するね!



そして、


2番Aメロの加藤シゲアキ

f:id:kkk12tgs11:20170807072543j:plain

サビ手前の1番Bメロを担当しがちなシゲちゃん。
NEWSの歌割には "1番2番でAメロBメロの歌割が逆転する" & "シンメが同じパートの歌割になりにくい" という傾向(※別途分析予定)があるのだけど、その通り!シゲちゃんは1番Aメロ歌割が多い小山さんの対極である2番Aメロを任されることが多い。

そのためか、嫌われる勇気のオープニングでは1番サビ~シゲちゃんパートがある2番Aメロまでが使われていた。なかなかないよね、2番が使われるって(私が知らないだけかな?)。
しかもシゲちゃんの場合、期によらず2番Aメロの歌割が多いの。


f:id:kkk12tgs11:20170807072603j:plain


見よ、この安定感(笑)
2番Aメロは1番Aメロより楽器の音が多くなり曲の後半に向けて盛り上がり始めるパートだと思う。だから通りやすく、印象的な声を持つシゲちゃんが任されやすいのかもしれないね。



最後はこの方!


落ちサビの手越祐也

f:id:kkk12tgs11:20170807072625j:plain

これはもうデータ見なくても分かることですね。言わずもがな。
曲の最高潮を迎える手前の落ちサビ。メロディが独立していて難しいことが多い落ちサビはやっぱり手越くんでしょ!
手越くんの歌はただ上手いだけじゃなく曲に旨味を足す役割があると私は思ってる。だから、音が急激に少なくなり、感情が乗りやすい歌詞の多い落ちサビのようなパートを任せると旨味が何倍も増すのだと思う。大好きなんだよ~~手越くんの落ちサビ~~♡

ただね、落ちサビの期ごとの歌割分布を見ると面白いことが分かる。


f:id:kkk12tgs11:20170807072643j:plain


手越くんの落ちサビ歌割はどの時期も安定して8~12曲ほどあるんだけど、Ⅲ期以降、他の3人の落ちサビ歌割が増えてるの!
まっすーはコヤシゲの成長と共に歌割の自由度が増えたから、コヤシゲは単純に歌が成長したからじゃないだろうか。ここにも出てるのか!成長の証が!




あと、こんな見方もしてみたよ。

タイアップ曲&番宣曲の歌割

まず、全65曲とタイアップ曲&番宣披露曲の各パートの歌割分布を並べてみるね。


f:id:kkk12tgs11:20170807072713j:plain
f:id:kkk12tgs11:20170807072728j:plain


注目はテレビ披露時に歌われる可能性が高いイントロ、1番の各パート、落ちサビ、大サビ、アウトロ。

まず、タイアップ曲はタイアップをとってきたメンバーが歌い出しを任される率が高いのか、タイアップ曲のグラフでは歌い出しがテゴシゲ&ユニゾンの割合が大きくなっている。イントロの歌割に至ってはテゴシゲかユニゾンのみ。
また、1番Aメロの小山さん、1番Bメロのシゲちゃん、落ちサビのテゴマスの歌割率がそれぞれアップしていて、各メンバーに歌唱ポイントを設けているように見える。

そして全体的に見るとタイアップ曲のグラフはユニゾンの割合が大きい。
各ジャニーズグループのユニゾンの声って聴いただけで「あ!嵐の曲だ」とか「これ関ジャニ∞っぽい」とか、結構耳にする歌声だけで聴き分けられたりする。
その点、NEWSはメンバー編成が何度も変わったグループなのでユニゾンの声も何度も変化していてなかなか耳に馴染んでないように感じる。
私がNEWSファンじゃなかったときの感覚では、嵐のユニゾンは曲が分からなくても「嵐っぽい!」ってなるけど、NEWSはユニゾンだけじゃ判断できなくて「weeeek?あ、NEWSか!」と曲とセットで把握できる感じだった。(あくまでもファンになる前の私の感覚ね。)
つまり、NEWSの場合は曲が知られていないと声だけでNEWSと判断できないってことになる。
楽曲披露の場も機会も少ない中で声だけでNEWSと判断してもらえるようになるにはテレビ披露の可能性の高いタイアップ曲にユニゾンを増やすことじゃないかな。
その結果がタイアップ曲でのユニゾン率の高さに繋がってるのかなぁと思った。

ニゾンでNEWSの歌声の存在感を示し、各メンバーの魅力を最大限引き出せるパートにソロパートを多く設けることで歌落ちNEWSファンを増やそうって寸法だなこれは!よーし、もっと楽曲披露の場を増やそう!タイアップお願いしまーーす!


おまけ

パートごとの歌割を集計していて1曲だけ特異な歌割の曲があった。それは「四銃士」。
この曲だけAメロBメロがユニゾンでサビがソロだったの。普通は逆。
四銃士はクラシックがベースにあるのでクライマックスに当たるサビがオーケストラ演奏で楽器数が多くなる。だからサビは歌声がなるべく少ない方が曲が映えるということかなと思った。




第1回としてパートごとの歌割を見てみたけど、すごく考えられてそうだなという印象。あと、歌の成長に応じて歌割が変わっていってることも分かったので新曲が楽しみでなりません♡(新曲はよщ(゚д゚щ)カモーン)

第2回は同じパートを歌割されてるペアの傾向を見ていく予定です。(いつになるだろう笑)

*1:チャンカパーナ~NEVERLANDまでのシングル・アルバム全65曲!ただし、さくらガールとI・ZA・NA・I・ZU・KIは除外

*2:2番サビ後、大サビ手前のメロディが他のパートの繰り返しじゃないパート。U R not aloneで言うと「あの日躓いて~助走に変えていけるように」の部分。

*3:集計方法:例えば、Aメロをコヤマスが主メロを歌っている場合、小山さんとまっすーにそれぞれAメロ1票として集計。ハモリは集計対象外。また、ユニゾンは全メンバーに1票入れるのではなく全体として1票で集計。これを全曲、全パートで集計。

*4:チャンカパーナ ~ NEWS(アルバム)までをⅠ期(≒幸福魂)、ONE~for the win~ ~ WhiteまでをⅡ期(≒純白魂)、チュムチュム ~ QUARTETTOまでをⅢ期(≒四奏魂)、恋を知らない君へ ~ NEVERLANDまでをⅣ期(≒夢国魂)としてアルバムを区切りにして全4期ごとに集計。

*5:ちなみにⅣ期のコヤマスのイントロ歌割はどちらもBLACK FIREだよ。